おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【マンション管理人の面接、意外と落ちますよ!】私が受けた面接と採用試験をリアルにレポート!

【マンション管理人の面接、意外と落ちますよ!】私が受けた面接と採用試験をリアルにレポート!2022.04.07 再編集

 

どうも、現役マンション管理人おしょぶ~^^/が書く、「マンション管理人に興味がある方」が読むブログです。

 

今回の記事では、マンション管理人へ転職をお考えの方に、わたしが実際に受けたマンション管理会社の面接と採用試験の様子を詳しくお伝えします。参考にして頂けると思います。

 

※まずお伝えしておかなければならない現実…業界を代表する大手に限っては、多くの方が書類選考・試験・面接で落ちています。

 

※合わせて読みたい↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

◆代表的なマンション管理会社

【マンション管理人の面接、意外と落ちますよ!】私が受けた面接と採用試験をリアルにレポート!

さて、面接・採用試験の説明前に代表的なマンション管理会社をご紹介しておきます。

 

実はマンション管理会社はとても数が多く、この業界もM&Aは活発で全体数は減少傾向ですが、それでも現在2000社以上国土交通省に登録されています。

 

小さい会社はたくさんありますし、受かりやすいですがやっぱり福利厚生・業務の後方支援・研修など考えると大手への就職をおすすめします。

 

マンション管理会社受託戸数ランキング(2021年)

  • 1 日本ハウズイング 
  • 2 大京アステージ 
  • 3 長谷工コミュニティ 
  • 4 東急コミュニティー
  • 5 三菱地所コミュニティ 
  • 6 大和ライフネクスト 
  • 7 合人社計画研究所
  • 8 三井不動産レジデンシャルサービス
  • 9 住友不動産建物サービス
  • 10 野村不動産パートナーズ 
  • 11 日本総合住生活
  • 12  コミュニティワン
  • 13 あなぶきハウジングサービス
  • 14 穴吹コミュニティ
  • 15 伊藤忠アーバンコミュニティ

 

まぁ、こんなところです。

デベロッパー系が多いですね。自分の会社でマンション建てて、販売して、管理までビジネスにするって事ですね。

 

いま書き出した大手の、マンション管理人(マンション管理員)の求人の多くはハローワークに出されています。中高年の転職に対する良い受け皿になっています。

スポンサーリンク

 

 

◆マンション管理人の面接・試験はこんな感じ

【マンション管理人の面接、意外と落ちますよ!】私が受けた面接と採用試験をリアルにレポート!

正直わたし、なめていました。簡単な仕事だし面接も楽勝だろうと!

上記に上げた会社のうちから3社面接を受けました。

 

※1回目の就職の時に2社・介護退職後の2回目のアルバイト採用で1社

 

まず、驚いたのは受ける人が多い!3社とも私が行った回は20名以上いましたね。

しかも筆記試験あり。(2回目の3社目は試験ではなく作文あり)

 

で、一次・二次と段階があるんです。

  • ①管理会社の説明・仕事の説明・質問

※質問は納得いくまでしっかりしましょう。丁寧に回答してくれます。

  • ②筆記試験

感覚的には中学生ぐらいの学力の確認ですが、忘れていますからね(苦笑)

簡単な文章の理解度・数学・一般常識辺りがでますが、普段から新聞などをふつーに読んで生活している方なら、大丈夫のレベルです。

  • ③適正テスト(筆記)

外部の業者のテストと思います。その人の思考・正確などの判断材料にするのでしょう。

  • ④個別一次面接

※合格の場合、後日連絡があり現場に近い支店で二次面接

 

最初の2社ともこの流れでしたので、大手はだいたいこんな感じではないかと思います。

もちろん、小規模な会社で話して終わりって所もあるでしょうが^^

 

さて無事1社合格しましたので、もう1社はお返事を頂く前に辞退しました。

私の受けた会社は物件数も多く常に人手不足なのに、今回20名で4名しか受かっていませんでしたので、イメージほど簡単ではないかもしれません。

 

2回目のアルバイト採用の1社は、アルバイトだからか?試験は無く、作文を書かされたので、そこで一般常識を確認したと思います。

※アルバイトもけっこう落ちてるんですよ!

スポンサーリンク

 

 

◆マンション管理人に採用された後は提出書類が多い

【マンション管理人の面接、意外と落ちますよ!】私が受けた面接と採用試験をリアルにレポート!

余談ですが、合格してからの書類を整えるのがけっこう手間でしたので、参考に書いておきますね。

  • 履歴書
  • 職務経歴者
  • 卒業証明書
  • 退職証明書
  • 源泉徴収票
  • 保証人書類(他人一人、身内一人)
  • コンプライアンス誓約書
  • 個人情報誓約書
  • 契約書

久しぶりに我が母校に赴き、前の会社には手紙で退職証明書をお願いしました^^;

※お分かりと思いますが、この段階で何か嘘が発覚すれば採用取り消しです。

 

受けてみた印象なのですが、まず仕事の説明に重点が置かれています。おそらく管理人室で座っているだけと思って応募してくる人がいるからでしょう。

 

 あと、身元や嘘に敏感。当たり前ですが住民のプライバシー面にも触れざるを得ないですからね。

 

※福山雅治さん宅侵入の様な事件を起こしたら、会社の信用がた落ちだもんね^^;(覚えてる?)

 

もし読者様の仲に、管理人をやりたいとお考えの方がいれば参考にしてください。

 

老婆心ながら、給料の割にはハードですし、ちゃんとやろうとすると簡単な仕事ではありません。よく考えて応募して下さいね。

スポンサーリンク

 

 

◆マンション管理人が読む本

※こちらから「マンション管理人」の記事を全て読んで頂けます↓

マンション管理人 カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

では、また次の記事でお会いしましょう。(^^)/ チャオ!

スポンサーリンク