読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンション管理人.com

管理人をやりながら、世の中の色々を見ていきたい。

マンション管理人の面接を体験レポート!意外と応募者多いですよ。

マンション管理人
スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20160618144236j:plain

http://www.ashinari.com/

2016.06.18

2017.02.01(再編集・加筆訂正)

 

どうも、おしょぶ~です!

さて、前回わたしがマンション管理人なる職業につく動機(背景)を書きました。

さて、マンション管理会社とは…

【代表的なマンション管理会社】

大京アステージ・日本ハウズイング

東急コミュニティー・長谷工コミュニティ

大和ライフネクスト・三井不動産レジデンシャルサービス

三菱地所コミュニティ・住友不動産建物サービス

日本総合住生活 合人社計画研究所

まぁ、こんなところです。

デベロッパー系が多いですね。自分の会社でマンション建てて、販売して、管理までビジネスにするって事ですね。

 

代表的な10社を上げましたが、かなりの企業数があり広い業界です。

【面接はこんな感じ】

正直わたし、なめていました。簡単な仕事だし面接も楽勝だろうと!

上記に上げた会社のうちから2社面接を受けました。

 

まず、驚いたのは受ける人が多い!2社とも私が行った回は20名以上いましたね。

しかも筆記試験あり。

f:id:masaru-masaru-3889:20160618145616j:plain

http://www.ashinari.com/

で、一次・二次と段階があるんです。

①会社や事業と仕事の説明

②筆記試験

③適正テスト(筆記)

④個別一次面接

合格の場合、後日連絡があり現場に近い支店で二次面接

 

2社ともこの流れでしたので、大手はだいたいこんな感じではないかと思います。

もちろん、小規模な会社で話して終わりって所もあるでしょうが^^

 

さて無事1社合格しましたので、もう1社はお返事を頂く前に辞退しました。

私の受けた会社は物件数も多く常に人手不足なのに、今回20名で4名しか受かっていませんでしたので、イメージほど簡単ではないかもしれません。

 

 

スポンサーリンク

 

【提出書類が多い】

久しぶりに我が母校に赴き、前の会社には手紙で退職証明書をお願いしました^^;

お分かりと思いますが、この段階で何か嘘が発覚すれば採用取り消しです。

 

受けてみた印象なのですが、まず仕事の説明に重点が置かれています。おそらく管理人室で座っているだけと思って応募してくる人がいるからでしょう。

 

あと、身元や嘘に敏感。当たり前ですが住民のプライバシー面にも触れざるを得ないですからね。

福山雅治さん宅侵入の様な事件を起こしたら、会社の信用がた落ちだもんね^^;

 

もし読者様の仲に、管理人をやりたいとお考えの方がいれば参考にしてください。

老婆心ながら、給料の割にはハードですし、ちゃんとやろうとすると簡単な仕事ではありません。よく考えて応募して下さいね。

 

またね^^/

 ※管理人が読む本はこちらから↓ 

平成28年12月改訂 マンション管理人の仕事とルールがよくわかる本

平成28年12月改訂 マンション管理人の仕事とルールがよくわかる本

 

 

目指せ!マンション管理員

目指せ!マンション管理員

 

 

マンション管理員検定 対策問題集

マンション管理員検定 対策問題集

 

 

【あわせて読んでほしい】 

 ※重要記事追加しました↓

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp