おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

マンション管理人になって、今日で丁度半年です。感じた事を纏まりなく…

f:id:masaru-masaru-3889:20161122204758j:plain

http://www.ac-illust.com/

2016.12.05

 

 

どうも、おしょぶ~です^^

わたしが今の管理会社に入社したのが、今年の6月6日でしたから、今日で半年ですね。

そこで今日は半年で感じた事などを、纏まりなく書きたいと思います。

 

【介護との両立が出来てありがたい】

まぁ、現時点でのわたしからすれば、これに尽きます。

母は施設でお世話になっていますが、父は身体は通常の高齢者並ですので、要介護度は2です。ただ、頭の中は高度認知症ですので見守り介護がいりますので、わたしが勤めに出るのは条件付です。

 

その条件は、「時間が読める」と言う事。父がデイサービスから帰って来る頃に帰らないといけないからです。

その点からすると、マンション管理人はバッチリです^^

なんせ、半年間1分の残業もないですから(真っ白、笑)

【睡眠が足りた生活】

これ、長いことしていませんでした。なんせ飲食業界にながく勤めていて拘束時間が長いですから、慢性の睡眠不足でした。

その後、介護退職して両親の在宅介護は地獄の一言。ふたりを看るのは限界を感じましたわ。この時期は睡眠不足+激ストレス…

 

現在は毎日、6~7時間寝ています。たまーにブログに追われて睡眠不足に^^;

やっぱり適正時間、睡眠をとると心身ともに調子がいいですね。

f:id:masaru-masaru-3889:20161204210840j:plain

http://www.ac-illust.com/

【住民様と気心が知れる関係に】

やっぱり半年もすると、住民様とも仲良くさせていただいて働きやすい環境になってきました。ちょっとしたクレームの数も激減中です(笑)

【ひとり勤務を満喫中】

以前にもちょっと書いてますが、ひとり勤務のストレスフリー具合がすごい(笑)

現地に毎日8時に行ってます。始業は9時です。

 

まず、管理室に入って暖房をつけて湯沸しポットの電源を入れる。

で、PCをつけて皆様のブログを読み始める。そうしているうちに、お湯が沸くから珈琲を入れて一息^^

 

で、9時のアラームで仕事を開始。区切りがつくとまた一息なんてね。

12~13時は完全休憩ですから、管理室の窓のブラインドをおろす。

また、ブログをするも良いし昼寝もOK!で、13時のアラームで仕事開始

 

あと15時ぐらいに少しゆっくしてもいいよ!なんて言われている^^

誰も居ないから、すべて自分のペースでやれる。誰とも意見がぶつかるとかも無い。

9時~17時まで、ストレスフリーだ!

【初参加の総会が楽しみ】

理事会は毎月出ていますが、近々年に一回の総会に初参加予定です。

また、新たな経験を楽しみにしています。

 

いずれは飲食業界に戻りますが、せっかく縁のあった「マンション管理人」ですので、しっかり吸収出来るものは吸収したいと思うこの頃です。

 

あ~やっぱり上手く書けなかった。心の中にあるものをちゃんと表現するって難しいですね。お読み頂きありがとうございます。

 

では、またね^^/

【マンション管理人が読む本】

 

平成28年12月改訂 マンション管理人の仕事とルールがよくわかる本

平成28年12月改訂 マンション管理人の仕事とルールがよくわかる本

 
マンション管理人は大都会の荒野にスキップする

マンション管理人は大都会の荒野にスキップする

 
目指せ!マンション管理員

目指せ!マンション管理員