おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

やよい軒の「彩定食」頂きました!大手飲食チェーン店ちょい飲み歩きシリーズ^^第64弾

f:id:masaru-masaru-3889:20171101115222p:plain

彩定食

写真は公式サイトより

2017.11.01

2019.10.17再編集・更新

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

大手飲食チェーン店ちょい飲み歩きシリーズ^^第64弾でお送りします。

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

上記の記事は、野菜が多く摂れる定食の紹介&ちょい飲みの記事です。

今回はおかずの種類が多い定食の紹介とやっぱりちょい飲み(笑)

 

◆彩定食

●季節ごとのおかず

彩定食の第一の特徴は、季節によっておかずが変わります。メニューにはこう表記してあります。「※季節によってお料理が変わります」…ですので、おしょぶ~はだいたい1シーズン2~3回お世話になって、またおかずが変わるのを楽しみにするみたいな、定食ですね。

 

こちらも公式サイトからですが、別のシーズンの写真を貼りますね。

f:id:masaru-masaru-3889:20171101122232p:plain

彩定食(過去のシーズン分)

上の写真と比べて頂くと、メインの魚・肉のおかずが違うのが確認できると思います。冷やっことかマカロニサラダ辺りで、利益を確保しているのであまり変わりません(笑)

 

どや!(; ・`д・´)

 

f:id:masaru-masaru-3889:20171101121705p:plain

彩定食

※ちょっと写真が暗くて失礼しております^^;ごめんなさいね。

※基礎データ

価格 790円

f:id:masaru-masaru-3889:20171101160516p:plain

公式サイトより

※この記事は2019.10.17に再編集しました。その時点で「彩定食」は800円(税込み)となっています。

●おかずの確認 

f:id:masaru-masaru-3889:20171101123253p:plain

彩定食
  • 冷やっこ
  • マカロニサラダ
  • 彩野菜の煮物
  • 枝豆コロッケ
  • すき焼き
  • 焼きサバ
まぁ、少し豪華な幕の内弁当を定食にした感じでしょうか。
スポンサーリンク

 

◆実食

さぁ!頂きましょう^^

●すき焼き

f:id:masaru-masaru-3889:20171101124341p:plain

すき焼き

いきなりステーキすき焼きから行ってやりました!(笑)やっぱり、日本人には甘辛ですね~ビールより白ごはんです^^実はやよい軒のすき焼きは、結構おいしいんですよ。肉も柔らかいし糸こんにゃくにも、味がよく染みておりました^^

 

これは毎年の事なんですが、そろそろやよい軒がお鍋の定食を始めます。その中には「すき焼き定食」もあるので楽しみです(ふふ)

●冷やっこ

f:id:masaru-masaru-3889:20171101125325p:plain

冷やっこ

やっぱり6種類ぐらいおかずがあると、この手のものは必要ですね。メインとメインを橋渡しする、箸休め的なね。ふつ~に美味しいです。それと、冷やっこやマカロニサラダはビールに合いますね^^

スポンサーリンク

 

●枝豆コロッケ

f:id:masaru-masaru-3889:20171101130405p:plain

枝豆コロッケ

ここらで揚げ物が欲しいところですので、枝豆コロッケです。おしょぶ~の食レポは正直がモットーですので、ちゃんとお伝えします。

 

「もうひとつです」笑^^;あのね~枝豆も肉もお互い主張しない感じで、枝豆の食感もいまいちで…ぶっちゃけ、普通のコロッケでいいやWW

●彩野菜の煮物

f:id:masaru-masaru-3889:20171101144944p:plain

彩野菜の煮物

こう言うの大人になって好きになりました(笑)甘さ抑えめの和風の餡で仕上げていますね。小料理屋の吹寄せの小鉢に餡をかけたみたいな、お上品な一品です。

ビールじゃなくて、熱燗で行きたいところですが…^^

スポンサーリンク

 

●マカロニサラダ

f:id:masaru-masaru-3889:20171101145432p:plain

マカロニサラダ

実はおしょぶ~、大のマカロニサラダ好きなんです。特にゆで玉子をつぶし入れて、ベーコンビッツを大量投入して、マヨと粒コショーきつめで味付けしました~ みたいなやつね^^

 

ごめんなさい。話が寄り道しましたが、このマカロニサラダも中々美味しいです。しっかり玉子の味はしますし、マカロニの茹で具合もバッチリです。業務用の袋入りタイプだと思いますが、少しランクが上のやつだと思います。

 

業務用で一番安いマカロニサラダは、マカロニ自体がぐちゃぐちゃしてて、マヨネーズの痛みかけで混ぜたの?みたいな味で食えないです。てか、また話が寄り道^^;

●焼きサバ

f:id:masaru-masaru-3889:20171101151615p:plain

塩サバ

最後は塩サバですね。これはお好きな方は、白ごはんに間違いなしですね。ちょい塩薄め仕上げですから、大根おろしと醤油でどうぞ!

 

やよい軒は白ごはんお替わり基本OKなので(例外店舗あり)、おかずで2杯食べてテーブルの漬物でお茶漬けで3杯目…なんてのもアリなので、大食漢 の人も心配ないですよ^^

スポンサーリンク

 

 

あ~ご馳走様でした♪

f:id:masaru-masaru-3889:20171101153025p:plain

完食

f:id:masaru-masaru-3889:20171101153207p:plain

レシート

やっぱり、11月1日~・11月 14~の2回に分けて、お鍋の定食始まるみたいですね。

楽しみ~^^

 

f:id:masaru-masaru-3889:20171101153438p:plain

 

◆おすすめ記事

あのやよい軒の漬物の正体(名前)が分かりました↓ 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

  

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

   

じゃ、またね^^/

スポンサーリンク

 

 

※他のやよい軒の記事はこちらからどうぞ↓

グルメ-やよい軒 カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と