おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

マンション緊急事態発生アナウンスに初対応、日頃の訓練がものを言う!

f:id:masaru-masaru-3889:20160801200122j:plain

201608.01

2018.11.16再編集・更新

 

どうも、現役マンション管理人…

おしょぶ~^^/です。

 

子供達、夏休みですよね。わたしの管理マンションにも子供達が沢山いまして、わたしが1時間かけて綺麗に拭き上げたガラス戸を、手と鼻で30秒位でベタベタにしてくれます。かわいいな~^^;

 

管理人室にわざわざ来てくれる子供もいます。

管理人「今日は何して遊んだの?」

子供「あのね、内緒^^」

管理人「え~教えてよ!」

子供「じゃ、教えてあげる!蝉の抜け殻を30匹分集めて並べて遊んだの」

管理人「内緒のままでいいわ!」

 

蝉の抜け殻を30匹分並べる面白さが、分からなくなっただけわたしは汚れたのでしょうね(遠い目)

スポンサーリンク

 

 

今日2階で、廊下の掃き掃除をしていました。

突然けたたましい音がなり、機会音声で「○○○号室で異常事態発生!」「○○○号室で異常事態発生!」「○○○号室で異常事態発生!」

 

すぐ、走って管理人室に帰り、キャビネットから非常事態マニュアルを出して指差し確認しながら、フローにしたがって行動しました。

 

セコムからすぐ通電がありましたが、この時点では無視!

管理人のわたしが状況を掴めていないので、話をしても意味がありません。

 

該当の部屋へインターホンで呼び出し、住民の方がすぐ出てくれました。

管理人「何がありました!」←緊迫の声

住民「あ~ごめんなさい。大丈夫です」

管理人「はぁ…そうですか。大丈夫なんですね?」←緩みの声

住民「大丈夫です」

f:id:masaru-masaru-3889:20160801203511j:plain

鳴り続けていたセコムの通電をとり、安全の確認を報告・警報を解除・再警戒を登録しました
しかし、ここで終わってはいけません!

念のため、該当の部屋を訪問して直接住民の苦笑いした顔を確認、白々しい世間話も付け加え無事終了です^^誤報で良かった!

 

で、本部に報告

管理人「これこれしかじか」

本部担当「あ~よくあるんですよね。まぁ、ほぼ誤報ですから」

管理人「…」

 

こいつ、駄目です!いずれ配下のマンションで、事故を起こします!

99回誤報でも次は違う!999回誤報でも次は違う!

 

これが、管理人です。

日々平和これ無上の幸せ

では、^^/

スポンサーリンク

 

※マンション管理人が読む本

※この下に「マンション管理人記事」のカテゴリーの入り口リンクを、貼っていますので、マンション管理人に興味にある方はぜひお読みください。↓

マンション管理人 カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と