おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

やよい軒「冷や汁ととり南蛮の定食2017」食べました(冷や汁の食べ方知っていますか)

f:id:masaru-masaru-3889:20170620103543p:plain

やよい軒HPより

2017.06.20

2019.06.05 再編集・更新

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

大手飲食チェーン店ちょい飲み歩きシリーズ^^第37弾!でお送りします。

 

 実はやよい軒さんが、夏を意識した期間限定の定食を発売中でございます。

それは「冷や汁ととり南蛮の定食」です。

 

※何やら調べてみると、やよい軒さんは毎年「冷や汁」系定食出しているみたいですよね。上場企業「プレナス」が経営しているやよい軒さんですから、毎年改善していると思いますので、今回は2017版(笑)としてご紹介します。

 ◆冷や汁とは

冷や汁と言う料理は、埼玉県と山形県にもありますが、やよい軒さんが商品化しているのは宮崎県のものです。

この説明だと地元の方に怒られてしまうかもしれませんが、一言で伝えると「冷たいネコまんま」です^^

 

●商品情報

f:id:masaru-masaru-3889:20170620105206p:plain

 やよい軒HPより

スポンサーリンク

 

 ◆冷や汁ととり南蛮の定食

おしょぶ~ね、給料日20日なんです。食べた日は一日前で、お財布君が虫の息(爆)でして、定食と生ビール1杯…ぎりぎり払えました(;^_^A

 

じゃ~ん!

f:id:masaru-masaru-3889:20170620110500p:plain

うん。ボリューム感ありますね。

 

●とり南蛮とサラダ

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170620110708p:plain

●とり南蛮用のタルタルセット

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170620110852p:plain

●あじの干物

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170620110959p:plain

●冷や汁

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170620111111p:plain

※氷がいっぱい入っています。とり南蛮などでご飯を食べている間にぬるくならない様に配慮されていますが、当然味も氷が溶けた時に合わせているので、始めに冷や汁を食べると味が濃すぎるので気を付けて下さい。

 

◆実食

まずは、とり南蛮とビールで晩酌ですね(笑)

f:id:masaru-masaru-3889:20170620112819p:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170620112843p:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170620112912p:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170620112920p:plain

いや~とり南蛮美味しい^^とり南蛮と言えば「とり揚げ」「とりカツ」「とり天」と3タイプありますが、この定食はとり天タイプですね。タルタルも、マヨとゆでたまごとキュウリのピクルスの簡易なものですが、とり天にかかっている甘酢たれとよく合って、ビールどころかご飯もパクパク食べてしまいました(爆)アジは冷や汁用ですが、ちょいと肴にさせて頂きましたし、合間合間にサラダが良い仕事をします。

ビールもご飯もなくなっちゃいました(爆)とり南蛮定食でもよかったな(元も子もない発言)

スポンサーリンク

 

◆いよいよ冷や汁 

ご飯が無くなりましたが、やよい軒では心配いりません!ごはんおかわり自由です!

※冷や汁の食べ方は、あじをほぐしてご飯と冷たい冷や汁に入れるだけです。

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170620114557p:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170620114712p:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170620114718p:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170620114749p:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170620114748p:plain

サラッと、冷や汁でご飯2杯行っちゃいました^^;(合計3杯!)率直に言って味が濃いですから、濃い味が苦手な方はやめておいた方が無難です。ご飯をかけこむのではなく、写真のようにレンゲを使えば3杯ぐらいは楽勝で食べれる汁の量と味の濃さです。(ある意味コスパ高し!)

 

あ~久しぶりにご飯3杯食べました!ポンポンおっぱいです。間違えました。ポンポンいっぱいです(笑)。

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170620120244p:plain

では、また会いましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク 

 

 

※2019年は「とり南蛮」が「鶏天」に変わりました↓ 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp 

※2018年も食べて来ました^^↓ 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

※他のやよい軒の記事はこちらから↓

グルメ-やよい軒 カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と