おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

100円ショップダイソーで、晩酌の冬支度しました(笑)^^

f:id:masaru-masaru-3889:20171119123254j:plain

晩酌

2017.11.19

2019.12.11再編集・更新

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

さて、神戸もだんだん寒さが増してまいりましたので、「晩酌の冬支度」(笑)をしていきたいと思います。

 

寒くなったら引きこもりになって、家で晩酌に限りますよ!(ふふ)気分変えも兼ねて晩酌セットを断捨離したのは良いのですが、現在絶賛介護生活中で貧乏ですから100円ショップで揃えました^^

 

●ランチョンマット

これは季節感は割と無視(笑)で、機能性で…

今までのやつが布でしたので、洗わないといけない。晩酌の気分出しだけですか、無難な色でビニール製。こぼしたらサッと拭くだけです。(簡単)

f:id:masaru-masaru-3889:20171119125622p:plain

ランチョンマット

f:id:masaru-masaru-3889:20171119125657p:plain

ランチョンマット

スポンサーリンク

 

●焼酎のお湯割り

おしょぶ~の冬晩酌で一番活躍するのは、おそらく「焼酎」です(笑)

家では麦焼酎「いいちこ」一択ですね^^

f:id:masaru-masaru-3889:20171119130723p:plain

お湯割り用焼酎茶碗

f:id:masaru-masaru-3889:20171119130942p:plain

お湯割り用焼酎茶碗

今回ね、ちょっと大きめの店舗のダイソーに行ったんですよ。そうしたら、柄・色・形がいろいろありすぎて、迷いました(笑)

●ぽん酒熱燗

これは休前日にしか活躍しない予定です(笑)おしょぶ~は全てのお酒を嗜みますが、日本酒が一番弱いWW…味は大好きです^^

f:id:masaru-masaru-3889:20171119131943p:plain

徳利とおちょこ

f:id:masaru-masaru-3889:20171119132034p:plain

徳利とおちょこ

まぁ、今の生活では「ふぐ」は高嶺の花ですから…せめて柄だけでも…(爆)

スポンサーリンク

 

●紹興酒の熱燗

そしてここ2~3年ハマっていますのが、紹興酒の熱燗です(笑)燗にしますと、より甘みが感じられ、また脂っこい料理によく合うので脂好きのおしょぶ~には、もってこいです。

f:id:masaru-masaru-3889:20171119133334p:plain

ショットグラス

f:id:masaru-masaru-3889:20171119133421p:plain

ショットグラス

本来、ウイスキーなどのショットグラスとして売られているものです。紹興酒の場合「透明」にこだわりたいのです。あの透き通った「飴色」を見ていると幸せになるのです^^

●さっそく使いました(笑)

キムチ・鶏のから揚げ・豆腐の天ぷらです。

f:id:masaru-masaru-3889:20171119134345p:plain

紹興酒の熱燗

f:id:masaru-masaru-3889:20171119134429p:plain

紹興酒の熱燗

いやいや、こう言うのを初めて100円ショップで揃えたのですが、十分行けそうです!

なんとこれ全部で540円(税込み)です。( ゚Д゚)安!

では、みなさんの晩酌ライフに幸あれ^^/

スポンサーリンク