おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

2019年1月1日初のワードプレス新ブログをスタート!させました。うほ!

この記事についてワードプレスでブログを始めた時に、はてなブログで「おしょぶ~のワードプレス挑戦記」と言うブログ運営報告のブログも立ち上げ、それこそ運営報告を書いていましたが、別で書く必然性が感じられなくなって、この「おしょぶ~の~と」のブログ運営カテゴリーにリライト移転した記事です。

 

2019.01.01

2019.12.15 再編集・更新

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

本日、人生初めての「ワードプレスブログ」をインターネットの大海原に解き放ちました!ww

 

何やら、はてなブログで書くのとは違い、記事を書いても・書いてもアクセスが集まらなくて沖の無人島に暮らしているような3~6か月を過ごすと言う噂が…

 

(*‘ω‘ *)怖い。本当にはてなブログで初めて良かったと思います。ワードプレスで初めていたら今頃、もうブログは書いていないと思います(笑)。

 

※おしょぶ~自身は、全くの新人さんには「はてなブログの有料タイプ『Pro』」をおすすめしております↓

 

 

◆ワードプレス×エックスサーバー×JINで始めました!

さて、ブログサービスに頼らずブログを始める…現時点の知識では選択肢は2つしかありませんでした。

●ワードプレス

  • WordPress(ワードプレス)

誰もが自由に再配布などを行えるオープンソースのブログサービス

  • SIRIUS(シリウス)

アフィリエイトサイトに特化したサイト作成ソフト

 

どっちが良いとかは、当然言及出来ません(笑)。シリウス自体は「何のこっちゃ?(笑)」だし、ワードプレスは始めたばかりですしね。それに、使い比べてこそ…こっちが良いとか言えると思うので。

 

で、ワードプレスにしました。理由は3つ…

  • 僕の中でワードプレスの方が有名
  • 無料である
  • はてなで知っている人が使っているので、いざという時質問出来る

特に3つ目が大きいですね。自分のレベルを上げるため・ボケ防止の為(笑)、自分で情報を取りながら頑張るつもりですが、本当のピンチには質問が出来る…これは心の安らぎですww

スポンサーリンク

 

 

●Xサーバー

(*‘ω‘ *)ここ、恥ずかしいけどハッキリ言っておこうかな…サーバーと言うものがイマイチよく解っていません(爆)。

 

よくこんなんで、2年半もブログやっているな~と思うのですが、「ブログサービス」だとサーバーの事知らなくても出来ちゃうもん!(開き直るw)

 

で、サーバーはちょっと調べるだけで、すごい沢山ありました。説明は読んだけど、よく考えるとサーバーを解っていないので比較が無理!(笑)

Xサーバーに決めました(`・ω・´)キリっ!

 

決めた理由は…

  • ドメインがサービスで一つもらえた
  • Xサーバーを使い続ける限りドメインの更新が無料

だって、ものとしての良し悪しが判断出来ない以上こう言った判断しかない!ww

因みに価格ですが、プランがいくつかありましたが一番お手頃なやつ^^

  • 7,128円+毎月1,000円

これにしました。まぁ最初の7000円は痛いけど、毎月1,000円ならなんとか払えそうです。で、これは正解らしい^^…

 

 

僕がはてなブログでリスペクトしていて、お世話になっているじゃーなさんにも褒められた♬(まぁ、おれは偶然選んだだけだけどね(笑))

 

※じゃーなさんは、はてなブログで新人さん向けに「ブログの教科書」書いてくれています。新人さんはぜひお読みください↓

www.jarna.jp

※2019.12.15追記

じゃーなさんは、最近「ブログコンサルタント」としてもスタートされ、少数に絞り濃いコンサルをされています。興味のある方は、Twitterで問い合わせてみては?

 

●JIN

次はテーマです。これは、サーバーよりもっと多くありますね(笑)。それこそ感で選ぶぶみたいな…

 

わたしはJINにしました。JINは有名なアフィリエイターの「ひつじ」さんがつくったテーマです。

これも、良し悪しはまだ語れません。使い始めたばかりだし、当然のように使いこなせていないので、語る資格なし!(笑)。

 

ただいまのところ、素人に優しいテーマだと思います。まだ、途上でとても完成したブログとは言えませんが、一応わたしでも記事をネットの大海原に放つ事が出来たのですから…

 

これを選んだ理由は、Twitterで見させて頂いて「ひつじ」さんの普段の発言(発信)が、「まとも」と思ったからです。まともなんて言うと、ずいぶん失礼に聞こえたら申し訳ないのですが、アフィリエイターの発信でおれが見ても「いい加減だな~」と言う人多いからね^^;

 

そんなこんなで、ワードプレス✖エックスサーバー✖JINでのスタートとなりました。

今後は使い勝手とか、いろいろ一ユーザーとして書ければ書きますね^^

f:id:masaru-masaru-3889:20190101180309j:plain

スポンサーリンク

 

 

◆初のワードプレス新ブログは特化ブログにしました

「あるテーマ」だけに絞って書いていくつもりです。別に新ブログをシークレットにするつもりはないのですが、しばらく「検索」だけ意識して書きたいので、ここでは公表しません。

 

偶然見かけたら読んでやって下さい(笑)。どこにでも転がっているテーマですし、ブログネームもおしょぶ~まま!(笑)

 

物販のブログに出来たらな~と思っています。でも失敗したら、あっさりアドセンスブログにします。そう言う意味では、アドセンスってありがたいですよね^^

 

自分がブログ(サイト)で収益を狙えるのは…

  • アドセンス
  • 物販アフィリエイト
  • ASP個別案件アフィリエイト

この3つしかないでしょう。あとは敷居が高いか、やりたくないかです 。

 

まだライティング力が低いので、ものを売るのはしんどいと思いますので、ASPの個別案件の挑戦は来年ですね^^

 

物販アフィリエイトの場合、ECサイト(Amazon・楽天など)自体が強いので、今のライティング力でも可能性あるかな~?ぐらいの期待ですww

 

とにかく行動が大事だと思っているので、修正・修正・修正でやって行けばいいか!ぐらいで攻めて行きたいと思います。

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク