おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【神戸の喫茶店巡り⑦】元町 「エビアンコーヒー 」のレトロな雰囲気の中でフルーツサンドを楽しむ ※YouTube動画あり

【神戸の喫茶店巡り⑦】元町 「エビアンコーヒー 」のフルーツサンド(オリジナル写真)

2021.06.02

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

【神戸の喫茶店巡り⑦】でお送りします。

 

神戸市内(特に三宮・元町)を中心に、喫茶店を巡りレポートをして行くシリーズです。今回も素敵な神戸の喫茶店をご紹介します。

 

※前回は三宮「茜屋珈琲店」さんでした↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

◆神戸元町 「エビアンコーヒー 」とは

神戸元町 「エビアンコーヒー 」の外見(オリジナル写真)

この企画では、別に狙っていないのですが自然と「老舗喫茶店」をご紹介する事が多いです。

 「エビアンコーヒー 」も神戸を代表する老舗喫茶店になります。 

創業は、1952年と言う事ですからこの記事を書いている時点(2021.06.01)で、69年目ですか…^^;すご。

 

特徴と言えば、戦後神戸で初めて自家焙煎珈琲店を営業開始したお店です。

ただしここが面白いのですが、決して珈琲専門店の立ち位置ではありません。

 

ですので、ストレートコーヒーとかには力を入れておらず「お客様が笑顔になるスイーツを作ることが私たちの喜び」と言うスタンスのお店です

 

ですので、規模はそんなに大きくないと思いますが、直営の工場も持っています。

シフォンケーキが有名です。

 

でね、立地が良いんですよ。JR・阪神元町駅東口を南下して2~3分の角にあるので、「待ち合わせ需要」も高いです。

 

初めて会う人でも、神戸人なら「エビアンコーヒー 」で待ち合わせと言うと、通じやすいですね。

 

また、レトロな店内が好きな方には堪らない雰囲気で、名物ママさん(マダム)接客も古くからの常連さんには人気です。

 

神戸元町「エビアンコーヒー」

レトロな店内

 

【基本情報】

店名 エビアンコーヒー 

住所 神戸市中央区元町通1-7-2

TEL 078-331-3265

営業時間

[平日]
8:30~18:30
[日祝]
9:00~18:00

定休日 第1・第3水曜(祝日の際は営業)

 

f:id:masaru-masaru-3889:20210602121408p:plain

グーグルマップ

各線「元町」東口からですと、徒歩2分の近さです。

スポンサーリンク

 

 

◆神戸元町 「エビアンコーヒー 」酸味が心地良いサイフォンコーヒーには甘いものがおすすめ

元町「エビアンコーヒー」のフルーツサンドイッチとブレンドのセット(オリジナル写真)
おしょぶ~の味覚では、こちらのブレンドは「酸味が心地よいサイフォンコーヒー」と言う表現になります。

 

それには、何と言っても甘いものがよく合いますね^^ふふ

 

今回は、フルーツサンドイッチとブレンドのセットにしました。

 

レシート(オリジナル写真)

税込み650円で、神戸元町ではお手頃価格と言って良いでしょう。

 

あとは、シフォンケーキを代表としてスイーツがたくさんありますので、ぜひエビアンコーヒーでおやつの時間をお楽しみ下さい。

 

いやいや…どうしても食事系と言う方には…

 

食べログより

ステーキサンドが有名です。

(#^.^#) ちょっとお肉硬いですけどね(笑)。

スポンサーリンク

 

 

◆神戸元町 「エビアンコーヒー 」のレトロな雰囲気の中でフルーツサンドを楽しむ 

神戸元町 「エビアンコーヒー 」のレトロな雰囲気の中でフルーツサンドを楽しむ (オリジナル写真)

神戸元町 「エビアンコーヒー 」のレトロな雰囲気の中でフルーツサンドを楽しむ (オリジナル写真)

実は、若い頃は「パンにフルーツを挟んでも美味しくない」と言う感覚だったんです(笑)。

 

40代ぐらいから楽しむ様になりましたね^^ふふ。

 

神戸元町 「エビアンコーヒー 」のレトロな雰囲気の中でフルーツサンドを楽しむ (オリジナル写真)

神戸元町 「エビアンコーヒー 」のレトロな雰囲気の中でフルーツサンドを楽しむ (オリジナル写真)

神戸元町 「エビアンコーヒー 」のレトロな雰囲気の中でフルーツサンドを楽しむ (オリジナル写真)

(*'ω'*) うま!大人のおやつww

レトロな店内で、ゆっくり流れる時間の中で戯れる生クリームとサイフォンコーヒー…なんてね。

 

※神戸元町 「エビアンコーヒー 」の事がよく解る動画が完成しました↓

 


www.youtube.com

 

ぜひ、神戸元町 「エビアンコーヒー 」でレトロな喫茶タイムをお楽しみ下さい。

 

※こちらから「神戸の喫茶店巡り」の記事を全て読んで頂けます↓

神戸の喫茶店巡り カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク