おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

ドラマ孤独のグルメ、シーズン2-11足立区 北千住のタイカレーと鶏の汁なし麺 (タイ料理 ライカノ)

f:id:masaru-masaru-3889:20180603165341p:plain

公式サイトより引用

2018.09.16

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

 

このシリーズについて
みなさまよくご存じの、「孤独のグルメ」ですが、主人公の井之頭五郎はお酒が飲めない「下戸」です。でもね、出てくるお料理は意外とお酒の相棒にもバッチリのものが多いんですね(笑)。そこでゴローに代わりまして、酒飲みと調理師の立ち位置(視線)でお送りしております、レビュー第23弾!ですね^^

※このシリーズの他の記事はこちらから↓

グルメ-孤独のグルメ カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

◆ 足立区 北千住

今日ゴローが降り立ったのは北千住です。

「それにしても、腹が減った」

( ゚Д゚)え!いきなりステーキ?このパターンは初めてだな~^^;

 

ドラマ冒頭でお店を探し始めるゴローと言う初めての流れから…テーマソングへ!

「時間や社会に囚われず、幸福に空腹を満たす時、つかの間彼は自分勝手になり自由になる。誰にも邪魔されず、気を遣わずものを食べると言う孤高の行為…この行為こそが現代人に平等に与えられた最高の癒しと言えるのである」

 

さぁお店を探しまわる、ゴロー。しかし、ゴローの歩く姿って颯爽としていますよね。それに背が高いですよね^^

となると、今回はシーズン2で続けていた最初にスイーツと言うのが無いのでしょうか?

スポンサーリンク 

 

◆足立区 北千住 タイ料理 ライカノ

f:id:masaru-masaru-3889:20180817170613p:plain

食べログより

ゴローが今回見つけたのは、タイ料理の「ライカノ」です。

店内に入ると、女性客しかおらず、少しビビりぎみのゴローですww

 

店内はこんな感じ…

f:id:masaru-masaru-3889:20180817171047p:plain

食べログより

うん。小奇麗でいいですね。ちょっと、料理のシーンに入る前に観て欲しいのがあります。ふふ。ドラマでも映りますが…

f:id:masaru-masaru-3889:20180817171539p:plain

食べログより

こう言う気遣いのあるお店好きです。お料理が美味しいかどうかは、入店してからの、いろんなことの積み重なりで、違ってきますよね^^

 

さて、話に戻りましょう。女のお客さんばかりで戸惑うゴローですが、一人だけ男が居ました。(*‘ω‘ *)うん?あれ!この人「長谷川博己」さんですね~^^

 

孤独のグルメはちょい役で有名人がたまに出ますが、これはクラスが高いですね(笑)。シーズン2が2012年放送ですから、今ほどは大物ではなかったのでしょうね。ちょっと、調べてみると彼は2011年に民放テレビに初出演しています。

 

それがテレビ東京ですから、2012年のシーズン2出演はその縁絡みでしょうか?この2012年にあの日本テレビ「家政婦のミタ」に出ています。家政婦のミタか~懐かし~ふふ。まぁ最近の活躍は書く必要がないでしょう^^

 

さて今回の役どころは、このお店の数少ない男性客の先客です。ゴローもメニューが多いと悩むシーンが長いのですが、この男も悩んでいました。

自分も悩むと長いくせに、悩む男を見てほくそ笑むゴローですww

 

で、結局なかなかゴローも注文が決めれないと…(笑)

(*‘ω‘ *)しかし長いわ~待つ身になってよ。ふ~ww

 

では、ゴローチョイスです。

  • タイの野菜(カイラン)炒め
  • 牛ひき肉とタイスパイシーハーブ
  • ライス
  • タイ東北部ソーセージ焼き
  • タイティー

うん。やっと決めたゴローですが、中々良いチョイスではないでしょうか!^^

スポンサーリンク

 

◆さぁゴローが食べますよ!

( ゚Д゚)おお!ゴローチョイス…いっぺんに出て来ましたね。食べた順番でご紹介して行きましょう。

f:id:masaru-masaru-3889:20180916180316p:plain

食べログより
「タイの野菜(カイラン)炒め」ですね。どうやら空芯菜みたいな野菜の様です。ドラマのテロップの説明によると、甘辛の味付けでご飯が進む君らしいです^^
 
見た感じは、中華圏の青菜炒め風ですね。まずゴローが口にほり込むのですが、シャキシャキした音が上手くマイクで拾えていて、それだけで美味しそうです。
「う~ん……(鼻から息が抜ける)……うまい。カイランうまい」

 この辺のニュアンスは本編でお確かめください。あまり多くない台詞ですが、鼻から抜ける息と噛む音、そして表情で美味さが伝わってきます。

f:id:masaru-masaru-3889:20180916181654p:plain

食べログより

 

「タイ東北部ソーセージ焼き」ですが、メニューには「北部ソーセージ」と「東北部ソーセージ」の二つあり、頼む時ゴローが大いに悩んだのでした。
  • タイ北部ソーセージ焼き

5種類のハーブと香辛料が入るソーセージです。

  • タイ北部ソーセージ焼き

お肉が多めでにんにくとパクチーが入っているソーセージです。

この時、ゴローはタイ東北部を選ぶのですが、意見が一致しました(笑)。

 

さて、お味は…

「ドイツよりも断然味が濃いぞ!」

wwそりゃそうだ!にんにくとパクチーの組み合わせは、「旨個性的」だからね^^

 

さて、次の料理に行く前に「米」を見ておいて頂きましょう。

f:id:masaru-masaru-3889:20180916184223p:plain

食べログより

「長粒種」ですね^^これね、日本人には食べなれないと…と言うところはあるんでしょうが、とても美味しいですよ。

f:id:masaru-masaru-3889:20180916184803p:plain

食べログより

うん。これはうまそうですね。「牛ひき肉とタイスパイシーハーブ」です。

「ほ~ほ~…うん!?(大きく息が漏れ)辛い辛い」ww

 

(笑)(笑)、噛んでいて途中から来るって言うあの辛さですね。

「あ~後から来る!辛さが追いかけて来る~」

ここで、タイティーを飲むゴローですが…(*‘ω‘ *)ないわーww

 

ここはビール以外の選択が思いつかないね(笑)。だいたい、先のにんにくとパクチーのソーセージだってそう!(下戸に言っても仕方ないか…)

この後、ごはんにぶっかけて「牛ひき肉ごはん」で食べるゴローです。

「正解。この戦法当たり!スパイスのキック力を弱めながら絡めとって行く感じだ」

スポンサーリンク

 

 

「すいません。煮込み鶏肉とジャガイモカレー下さい」

(*‘ω‘ *)あ、やっぱり追加するのね。

f:id:masaru-masaru-3889:20180916190750p:plain

食べログより

あ~美味そうですね^^タイのカレーは本当美味しいですよね。残ってるライスと合わせて頂くゴローです。

「そうそう、タイカレーって優しい味なんだよな。さっの牛ひき肉が攻めのエスニックなら、タイカレーは守りのエスニックだ」

「カレー味チキン、嬉しい」

(*‘ω‘ *)この気持ち、わかるわ~(笑)

「う~ん。これうまい!」

(*‘ω‘ *)出ましたね~伝家の宝刀、ゴローの「う~ん。これうまい!」wwこれを言う時は相当美味しい時とわたしは睨んでいます。そうか~カレーのチキンで出たかー!!

 

しかし、みごとな食いっぷりです。

「すいません。92番追加で下さい」

(*‘ω‘ *)え!まだ食べるの?ドラマ上でも、お店の女の子に「まだ召し上がるのですか?」と言われていたのにワロタ←若者表現使うww

 

その92番は…「汁無し麺 鶏肉トッピング」です。イメージで載せる食べログの写真は鶏肉トッピングではありません。本編でご確認ください。

f:id:masaru-masaru-3889:20180916192948p:plain

食べログより

おお!これ系もおしょぶ~は大好きですが、タイならトムヤムクン系の汁麺も捨てきれませんね^^ゴローが麺を混ぜるシーンが映りますが、うまそうです。

「あ!なんだろう?甘辛醤油…」

う~ん汗、画面から完全に味を読み取るのは難しいですが、複雑な味なんでしょうね。ひょっとしたら「魚醬」かも知れませんね。

 

さぁ汁無し麺を食べ終わり、レジに向かうゴローが思い出したように席に戻ります。

「カノムトイ下さい」

(*‘ω‘ *)まだ!食べるってか、お伝えする事が多くてもう3500文字超えているんですけど。いつ書き終わるの?このレビュー苦笑^^;

f:id:masaru-masaru-3889:20180916194510p:plain

食べログより

「カノムトイ」はおしょぶ~は食べた事ないですね。タイの屋台での定番スイーツで、「お餅を具にしたココナッツミルク蒸し」なるものらしいです。(*‘ω‘ *)へ~

「かわいい」

「あ、甘い・うまい・あつあつ」

バックミュージックが優しい…^^

 

「はぁ~うまかった。ちょっと深入りして食い過ぎたが、今日の戦は大勝利と言えよう」ゴロー完食です!

(*‘ω‘ *)やっぱりゴローにとって、食事は戦(いくさ)なんだね^^

 

最後になりますが、上で説明した「長谷川博己さん演じる男」とゴローとの絡みは詳しくみると「クスっ」とするところが大盛です(笑)。この辺りも楽しんで頂ければと思います。※ゴローの注文時の長谷川さんの顔ww

では、また次回をお楽しみに^^チャオ! 

 

このドラマ「孤独のグルメ」はAmazonプライムビデオで見る事が出来ます。 アマゾンプライムビデオは、Amazonプライム会員になると、ついてくる「対象の映画・TV番組が見放題」のサービスです。

 

※Amazonプライムビデオ無料お試しはこちらから↓

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

 

スポンサーリンク