おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

ドラマ孤独のグルメ、シーズン2-12東京都 三鷹市の大皿家庭料理定食 (お食事 樹)

f:id:masaru-masaru-3889:20180603165341p:plain

公式サイトより引用

2018.09.20

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

 

このシリーズについて
みなさまよくご存じの、「孤独のグルメ」ですが、主人公の井之頭五郎はお酒が飲めない「下戸」です。でもね、出てくるお料理は意外とお酒の相棒にもバッチリのものが多いんですね(笑)。そこでゴローに代わりまして、酒飲みと調理師の立ち位置(視線)でお送りしております、レビュー第24弾!ですね^^

※このシリーズの他の記事はこちらから↓

グルメ-孤独のグルメ カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

◆ 東京都 三鷹市

今回は三鷹からスタートですね。ゴローの台詞から、どうやら年の瀬のようです。

歩いていて、「深大寺そば感謝祭」のポスターを目にとめるゴローです。瞼をとじれば、深大寺と美味そうな温蕎麦が浮かびます(笑)。

 

「よーし、仕事をちゃちゃと終わらせて一足早い年越しそばにするか」…と、心でつぶやくゴロー、ここであのシーズン2のマカロニウエスタン調のテーマソングが流れます!(キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!)

 

なんで、これがマカロニウエスタン調に聞こえるか…口笛の存在が大きいと最近気づいた(笑)。

 

「時間や社会に囚われず、幸福に空腹を満たす時、つかの間彼は自分勝手になり自由になる。誰にも邪魔されず、気を遣わずものを食べると言う孤高の行為…この行為こそが現代人に平等に与えられた最高の癒しと言えるのである」

(#^.^#)うん。スッキリ!

スポンサーリンク 

 

◆東京都 三鷹市甘味処たかね

さて、テーマソングの後に街を歩くゴローですが…気になる店を見つけます。

どうやら甘味処のようですが、ゴローが心の中でつぶやきます。

 

「一見ゆるそうな振りをしているが、この店…出来る!」

苦みぶしった、何もかもかもわかったような顔を作りゴローはお店に入ります(笑)。

f:id:masaru-masaru-3889:20180919210742p:plain

食べログより

店内はこんな感じ…

f:id:masaru-masaru-3889:20180919211339p:plain

食べログより

(*‘ω‘ *)うん。外観は雰囲気あるし、店内は落ち着いた感じで良いですね^^

 

さて、ここでのゴローチョイスは…

  • たい焼き
  • 天竜茶

です^^どうやら、いろいろお茶があるお店のようですね。

これ正確には「たい焼きお茶セット(天竜茶)」と言うらしく、お盆にたい焼きとお茶がのって運ばれてきますが、イメージはたい焼きだけ載せます。

お茶との感じとかは、本編でお楽しみください。

f:id:masaru-masaru-3889:20180919215324p:plain

食べログより

f:id:masaru-masaru-3889:20180919215356p:plain

食べログより

(*‘ω‘ *)うまそ~♬おしょは酒飲みなんですけど、実は甘いものも大好きなんです(笑)

さて、ゴローも美味しそうにたい焼きを食べますよ!

「へ~こんな風に改まってたい焼き君に対面するの初めて」ww(*‘ω‘ *)確かに、店舗内でたい焼きを出すお店少ないよね^^

 

頭からかぶりつくゴロー…そしてバックミュージックはゆっくりと平和な感じ。

「思った通りだ。あんこが旨い…予想以上だ!真剣に食べるに耐えるたい焼き」

(*‘ω‘ *)ここまでゴローに言わせるたい焼き…これは、東京に行ったら食べに行きます(笑)。

スポンサーリンク

 

◆東京都 三鷹市お食事樹(いつき)

さて、商談が思わず長引き深大寺をあきらめたゴローww近くでお店を探します。

気になるお店を外から覗くと、カウンターに大皿料理があるお店です。

f:id:masaru-masaru-3889:20180919221852p:plain

食べログより

「いいじゃないか!いいじゃないか」

このお店、定食も沢山あるんですが、「三品定食」と言うのがあって大皿料理から三品選べると言うのに、ゴローは興味を持ったようです。

 

大皿料理はこんな感じで並んでいます。

f:id:masaru-masaru-3889:20180919223825p:plain

 当然、すごく悩むゴローです。まぁゴローが悩んでいる間に、通の話を一つしたいのですが、この物語でカウンターに入っている「おばちゃん(失礼)」が、過去に出て来ているおばちゃんと思うのですが…ただ物語の特定が出来ない(笑)。

 

分かった方は、コメントヨロシクです^^

さぁ、例のごとく悩みに悩んだゴローチョイスは…

  • ぶり大根
  • 茄子味噌炒め
  • カモと青菜のマリネ
  • コロッケ単品2個

三品定食ですから、これにご飯と味噌汁と漬物がつきます。それと、ごはん1回お替わりOK!と言うのが嬉しいですね。

 

さぁ食べ始めるゴローですが、お味噌汁の具沢山に感心・歓喜です。

(*‘ω‘ *)具沢山お味噌汁って、嬉しいですよね。おかずにも肴にもなるしね(笑)。

 

今回はお料理のイメージ写真でご用意出来たのは、「ぶり大根」と「コロッケ」だけです。あとは本編でお楽しみくださいね。

スポンサーリンク

 

f:id:masaru-masaru-3889:20180919230351p:plain

食べログより

f:id:masaru-masaru-3889:20180919230421p:plain

食べログより

 さぁ最初にゴローが手を付けたのが「カモと青菜のマリネ」です。カモハムのスライスにキュウリと水菜が和えてあります。

あ~噛む時にシャキシャキの咀嚼音をマイクがしっかり拾っており、それが何とも美味しそうです。ゴローは大きく頷きながら…

「うん。正解!」ww

 

次はコロッケです。ゴローはコロッケにソースをかける時、ワクワクするそうです(笑)。

「うん!正しいコロッケ!」

(*‘ω‘ *)う~ん、ゴローがどう言うつもりで言ったか不明ですが、わたしが見る限りは普通の「業務用冷凍コロッケ」ですね^^まぁ、それでも美味しいけどね。

 

お次は「茄子味噌炒め」です。味噌がもろみ味噌風で美味しそうです^^

「うん。正しいご飯のおかず」

今回のゴローは、いつもとコメントを変えて来ていますね。

 

あとね、わたしの見間違いでなければお漬物が「ごぼう」と沢庵なんです。ごぼうのお漬物…おしょの在住、神戸で飲食店では出ませんね~

で、当然のことながらゴローはご飯のお替わりです(笑)。

 

ここで、「ぶり大根」の登場ですが、出汁が大根に染みてるのは堪りませんね。この記事を書いているのが、2018.09.20ですから、これから美味しくなりますね~

さぁ、大根に手がかかったところで、静かながらもバックミュージックの感じが変わりましたよ~

 

おかず・ごはん・味噌汁・おかず・ごはん・味噌汁…ゴロー完食です。

大満足でお店を出るゴロー

「明日は浅草だな。何を食おうか…」ww

(*‘ω‘ *)やっぱり、日本人は最後はおかず・ご飯・味噌汁・漬物だよね(笑)

スポンサーリンク

  

このドラマ「孤独のグルメ」はAmazonプライムビデオで見る事が出来ます。 アマゾンプライムビデオは、Amazonプライム会員になると、ついてくる「対象の映画・TV番組が見放題」のサービスです。

 

※Amazonプライムビデオ無料お試しはこちらから↓

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

 

スポンサーリンク