おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

【とんかつ どん平】ドラマ孤独のグルメ、シーズン3-10東京都荒川区西尾久の炎の酒鍋と麦とろ飯

2018.10.10

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

  

このシリーズについて
みなさまよくご存じの、「孤独のグルメ」ですが、主人公の井之頭五郎はお酒が飲めない「下戸」です。でもね、出てくるお料理は意外とお酒の相棒にもバッチリのものが多いんですね(笑)。そこでゴローに代わりまして、酒飲みと調理師の立ち位置(視線)でお送りしております、レビュー第34弾!ですね^^

※このシリーズの他の記事はこちらから↓

グルメ-孤独のグルメ カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

◆東京都荒川区遊園地前 ふく扇(ふくせん)

今日は荒川区を歩くゴローですが、大したエピソードもなく何故か?荒川遊園地へ到着!ここでテーマソングです!本当にシーズン3はテーマソング入りが早い^^

 

「時間や社会に囚われず、幸福に空腹を満たす時、つかの間彼は自分勝手になり自由になる。誰にも邪魔されず、気を遣わずものを食べると言う孤高の行為…この行為こそが現代人に平等に与えられた最高の癒しと言えるのである」

 

遊園地内の動物園も見て、どうやら時間つぶしのゴローです。

「時間だな」

商談先はこの園の路面電車の資料館の館長さんでした^^

まぁ相変わらずのとんちんかん商談(笑)も、無事終わりました。

 

帰り道に見つけたお店が…

f:id:masaru-masaru-3889:20181009210341p:plain

食べログより(ふく扇)

(#^.^#)えらく年季の入った外観ですね(笑)。どうやら、たこ焼き・たこせんのお店のようですが、看板に薄っすら「酒処」も文字も…^^(まぁ、ゴローちゃんには関係ないけど)

 

えびせんと言っても、まるい板状のタイプね…それにマヨネーズ・たこやき・ソースで、えびせんを二つに割ってサンドイッチみたいに挟む…お菓子ではないな~(笑)。

学生の頃、買い食いしたな~♬

f:id:masaru-masaru-3889:20181009211144p:plain

食べログより

(*‘ω‘ *)懐かしいの一言。さて、ゴローが頂きます。

「ほ~たこ焼きが挟んである」

(ー_ー)!!え、ごろー初めて…なんと。

 

「うん。予想通りの味、でもそれが嬉しい。そんなにタコでも、そんなにエビでもない」ww

(*‘ω‘ *)確かに、そんなに褒めちぎる程でもないよね(笑)。

 

さすがゴローと思ったのが、すぐお昼ごはんの為に移動しますww

さて、路面電車で移動するゴロー、荷物が重くて苦労するご婦人に手を貸します。(偉いぞ!ごろー^^)

 

それで体力を使ったのか…(西尾久2丁目(笑))

「腹が減った」

スポンサーリンク

 

◆東京都荒川区西尾久 どん平

f:id:masaru-masaru-3889:20181009214049p:plain

食べログより

f:id:masaru-masaru-3889:20181009214415p:plain

食べログより

f:id:masaru-masaru-3889:20181009214447p:plain

食べログより

(*‘ω‘ *)いい感じのお店ですね~

それと、入店したゴローはお隣の席で、鍋料理の用意がされているのに驚きます。まぁ、それもそのはずシーズン3は舞台は夏ですからね^^

 

さて、注文をしようとしたその時(ー_ー)!!

となりの人が「すいません!沸騰してきました」と叫びます。 

 

そうすると、店員さんがやって来て店内の明かりが消されます。

f:id:masaru-masaru-3889:20181009215423p:plain

食べログより

( ゚Д゚)おおー!

これね、しゃぶしゃぶと寄せ鍋のコースで、「炎のの酒鍋」と呼ばれて いますが、アルコールは全部飛んでしまうので、子供でもゴローでも(笑)食べれます^^

 

実はゴロー別の物を頼むつもりでしたが、すかさずこれを注文!

※通常は予約が要ります。

スポンサーリンク

 

 

さて、ゴローの鍋が湧く間に店員とお客さんの小芝居で、店の事が色々分かる演出になっています。

f:id:masaru-masaru-3889:20181009220751p:plain

食べログより(とんかつ定食)

( ゚Д゚)うまそー!!おれ、とんかつ定食でいいわ~(笑)

 

ここのとんかつは、デミグラスソースがかかっていますが、とんかつソースもプラスしてかけるのが、より美味しくなるとお店のおすすめです。

しかも、ごはん・味噌汁・きゃべつはお替わり自由との事。(うれしいですね^^)

 

そして、ここのとんかつが柔らかい秘密は、豚の角煮をとんかつにしているからなんです!(*‘ω‘ *)そんなの聞いた事ないわ。

 

「すいませ~ん」

(*‘ω‘ *)どうやら、ゴローの鍋も沸騰したようです^^

f:id:masaru-masaru-3889:20181009221421p:plain

食べログより

( ゚Д゚)再び、おおー!!(笑)

「炎って本能に訴えかけるな。まさに食欲が燃え上がる!」

スポンサーリンク

 

◆さぁ、ゴローちゃんが食べます!

まずは、しゃぶしゃぶから出て来ました。豚肉のスライスと鍋野菜の盛り合わせですね。ゴローは一人前を食べたのですが、豚肉UPのイメージ写真は2人前です^^

f:id:masaru-masaru-3889:20181009224904p:plain

食べログより

f:id:masaru-masaru-3889:20181009222559p:plain

食べログより

( *´艸`)豚肉美味しそうですね。

ゴローまずは豚肉をしゃぶしゃぶ…

「うお!豚しゃぶ、確かにトンだ。牛ではない…が、うまい」

「このしゃぶしゃぶしている時間て、楽しいような間が抜けているような」ww

 

相変わらず、うまそうに食うゴローです。

「酒は飛んだのに、おれ酔っているよこの味に」

(*´▽`*)出た~ゴローのおっさん言い回し!ww

 

さて、豚肉を食べ終わったら店員さんが、寄せ鍋用に出汁をたしてくれます。そして、沸騰したら、つみれから入れて下さいと…

f:id:masaru-masaru-3889:20181009223954p:plain

食べログより

つみれ、いいですね~♬

「いろいろ出来て楽しいな」

(*‘ω‘ *)だろうね。普通のサラリーマンはこんなお昼食べれません(苦笑)

f:id:masaru-masaru-3889:20181009225039p:plain

食べログより

しかし、美味そうですね。夏の鍋か~そう言えば、はてなブログの重鎮わっとさん(id:watto )が夏の鍋が美味しいんじゃ!と言うてはったわ(笑)。なんの事かわからない読者様ごめんね^^

スポンサーリンク

 

 

どんどん、食い進めるゴローでございます。まゆが下がり…

「うん。豚から魚へ、陸から海へ、肺呼吸からエラ呼吸へ」

(*‘ω‘ *)出ましたね。ゴロー独特の言い回し。

 

そして、豚や魚や野菜の出汁が出たスープをゴクリと…

「え!なんじゃこりゃ…うますぎる。うますぎ良太郎」ww

(*‘ω‘ *)若いみなさん済みませんね。これ、ゴローは杉良太郎さんと、かけてます(笑)。

「このスープだけで、おれはどこまでも行ける」

 

さぁ、ゴロー腕まくりをして更にドンドン食べます!ゴロー額から汗が…(笑)

おー!ゴロー完食か?

「すいませ~ん。麦とろごはん頼めますか?あと、とんかつも気になっているんですが、小さいサイズ出来ますか」って…食べ過ぎやろ!

f:id:masaru-masaru-3889:20181009233335p:plain

食べログより(とんかつ&麦とろミニセット)

おしょぶ~は、さすがにしゃぶしゃぶ&寄せ鍋のあとに、これだけ食べる事は出来ませんが、食べて見たいと思わせるほど、美味しそうですね^^

 

「とんかつと麦とろ、無謀にも思えるこのコンビだが…」

(-。-)y-゜゜゜自分で頼んでおいて、何を言ってるゴロー…

麦とろをまず食べますが、コメントはまずまず普通…(笑)

 

そして、とんかつへ…

「うわ!なに!?このとんかつ、とろけちゃうよ」

ここで、バックミュージックのテンポが上がります!

ゴローここから、とんかつと麦とろを畳み掛けるように食べます。

「我ながら、美しいフィニッシュだ」

 

(*´▽`*)ゴロー完食です! 

いやいや、しかしここのとんかつは食べてみたい。

では、また次回をお楽しみに~^^

スポンサーリンク

  

このドラマ「孤独のグルメ」はAmazonプライムビデオで見る事が出来ます。 アマゾンプライムビデオは、Amazonプライム会員になると、ついてくる「対象の映画・TV番組が見放題」のサービスです。

 

※Amazonプライムビデオ無料お試しはこちらから↓

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

 

スポンサーリンク