おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【銀座・新橋 なじみ亭】ドラマ孤独のグルメ、シーズン4-2中央区銀座の韓国風天ぷらと参鶏湯ラーメン

2019.01.15

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

はい!ちょいこのシリーズは、書くのが久しぶりになってしまいましたが、4-2でございます。お楽しみ頂ければ、幸いです。

f:id:masaru-masaru-3889:20181202130335p:plain

公式サイトより

 

このシリーズについて
みなさまよくご存じの、「孤独のグルメ」ですが、主人公の井之頭五郎はお酒が飲めない「下戸」です。でもね、出てくるお料理は意外とお酒の相棒にもバッチリのものが多いんですね(笑)。そこでゴローに代わりまして、酒飲みと調理師の立ち位置(視線)でお送りしております、レビュー第38弾!ですね^^

※このシリーズの他の記事はこちらから↓

グルメ-孤独のグルメ カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

 

◆東京都中央区銀座

何やら上品でありながら、ポップな感じの曲が流れてスタートです。なるほど…舞台が「銀座」だからですね^^

 

このドラマの特徴の一つとして、音楽が良いです。一言で言えば「芸が細かい」…ふふ、この辺りも楽しみ処ですね。

 

東京メトロ銀座駅のエスカレーターに乗り、優雅な感じで登場のゴローです。

「銀座って、やっぱり銀座だ」

 (*‘ω‘ *)このゴローの言葉…やっぱり東京にお住いの方でも、銀座は特別感があるのでしょうか?

 

しかし、以前来た時と変わりゆく「銀座」の一面にも触れ、時の流れに想いを馳せるゴローです。(*‘ω‘ *)ここで、テーマソングです。うほ!

 

「時間や社会に囚われず、幸福に空腹を満たす時、つかの間彼は自分勝手になり自由になる。誰にも邪魔されず、気を遣わずものを食べると言う孤高の行為…この行為こそが現代人に平等に与えられた最高の癒しと言えるのである」

 

良いですね~^^やっぱり、このナレーションを聞いて「良し!孤独のグルメを観るぞ」ってなりますよね(笑)。 

 

さて、今日のゴローちゃんはビジネスで銀座に来たのではありません。写真家の笹川仁美(広岡由里子)がベトナム写真展を開くギャラリーへ手土産を持って陣中見舞いです。

 

ドラマの中で写真が映し出されますが、素人目ですが中々良いものですね。何でも、ベトナムは食べ物が美味しくて、日本人も案外溶け込みやすい国とか…一度、行ってみたいですね^^

 

その後は久しぶりの「銀ブラ」と決め込む五郎ちゃん…関西で言うと御堂筋を歩くようなものでしょうか? (*‘ω‘ *)え!雰囲気が違い過ぎるって?ww


大阪ラプソディー

 

あ!やっぱり全然違う?(笑) しかし、これはこれで関西の誇る名曲と大阪の街ですからね。神戸もよろしく~♬ 

 

さて、物語に戻りましょうww 

スポンサーリンク

 

◆東京銀座「三徳堂(さんとくどう)」

f:id:masaru-masaru-3889:20190114174429p:plain

食べログより

 

ゴローが銀ブラで見つけた一件目は、台湾茶藝館「三徳堂」さんです。

(*‘ω‘ *)茶藝館とは(そこから?w)

茶藝館とは、中国茶が楽しめるティーハウスのこと。 専用の茶器で、工夫茶という手順で台湾茶のお手前が体験できる。 1杯目はお店の店員さんが淹れてくれるところが多いので、気軽に入ってみよう♪また、多くの茶藝館では使わなかった茶葉や、食べきれなかったお菓子は持ち帰ることができる。

https://www.travelbook.co.jp/topic/484

 

おしょぶ~の住む神戸にも恐らくあるだろうけど、行った事ないですね。それと知らずに入っている可能性はある(笑)。

 

では、店内も観て頂きましょう。

f:id:masaru-masaru-3889:20190114181023p:plain

食べログより

f:id:masaru-masaru-3889:20190114180944p:plain

食べログより

f:id:masaru-masaru-3889:20190114181108p:plain

食べログより

1階で、お茶や茶器を扱っていて、飲食は2階です。日本に近い感じもありつつ、やっぱり異国感がありますね^^

 

でね、メニューには色んなお茶が載っているのですが、なんかストレス解消とか糖尿病とか「効用」が書いてありますね。(*‘ω‘ *)知らない世界。


さて、ここでのゴローチョイスです…

f:id:masaru-masaru-3889:20190114182758p:plain

東京テレビ公式サイトより

https://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/40201.html

 

「天才花茶」と「台湾仙草」のセットです。おしょぶ~はどっちも口にした事が無いですね。

 

念のために言うと、ポットに入った方が「天才花茶」で、ゴロー曰くジャスミン系の良い香りがするようです。ゼリー状の方は、台湾のスイーツで「台湾仙草」、ほろ苦で「蜜」を絡めて食べます。

 

「お!こう来たか。ぽいっ…台湾っぽい」

(*‘ω‘ *)おおー!早くも伝家の宝刀…「こう来たか」が出ましたね~(笑)

 

でも、この味は映像からは分からない。実際に食べてみるしかないね^^

でも、ゴローの様子から日本人からすれば風変りではあるが、美味しいと言う感じですね。

 

「台湾仙草」を食べて「天才花茶」を口に含み…「う~ん。この組み合わせ・タイワンダフルww」

(*‘ω‘ *)はい。ゴローのおっちゃんギャグ出ました!

スポンサーリンク

 

◆ 銀座・新橋 なじみ亭

さて、何がゴローをそれだけ駆り立てるか分かりませんが…

「よし、今日は銀座の一人飯だ!」と張り切り店を探し始めます(笑)。

 

しかし、中々お店が見つけられず「新橋」手前まで来て見つけた店が…

f:id:masaru-masaru-3889:20190114214648p:plain

食べログより

韓国料理の「なじみ亭」さんですね。写真にも孤独のグルメの記念写真がありますね(笑)。 先ずは、お店の感じをご案内しましょう。

f:id:masaru-masaru-3889:20190115102534p:plain

食べログより

中はこれだけなので、大人数は無理ですね(苦笑)。中央に大皿料理が並びます。

うん。いいですね~おしょぶ~は大皿料理のお店大好きです。ちょっとずつ、いろいろ食べれますもんね^^

f:id:masaru-masaru-3889:20190115102816p:plain

食べログより

席は外にもあるので、グループはこちらですね。今回、ゴローも外で食べました。

◆さぁ、ゴローが食べますよ!

さぁ、ゴローチョイスをご紹介していきましょう。

f:id:masaru-masaru-3889:20190115104627p:plain

食べログより

これね、韓国の天ぷらだそうです。

  • 豆腐と鶏のミンチを混ぜてえごまで巻いたもの
  • れんこんの穴に海老のすり身を詰めたもの

天つゆではなく、専用のタレで食べます。処変われば品変わる…これが、天ぷらか~ふふ。ゴローの説明によると、サクッと言う感じではないみたいなので、「フリッター」に近いかも知れませんね。

「うま!こう来ましたか…」

「コーリャン驚いた」ww

(*‘ω‘ *)今日のゴロー、おっさんギャグの調子が良い様です(笑)。

 

f:id:masaru-masaru-3889:20190115105806p:plain

食べログより

これは、おしょぶ~もよく頂きます…「ポッサムキムチ」ですね^^

煮豚の上に、キムチをのせて食べます。まぁ、料理的な話をするとキムチと豚肉の組み合わせは最強ですからね。美味しいに決まっています。

 

(*‘ω‘ *)しかし、写真を観て下さいよ!まぁキムチの美味しそうな事。じゅる…う~ん、記事の下書きをしているだけなのにヨダレが(苦笑)

 

ゴローは食べてから、ポッサム・ポッサム…と言っていましたが、落ちもなく意味が分かりません(笑)。間違いなく美味しい様ですよ^^

f:id:masaru-masaru-3889:20190115111029p:plain

食べログより

来ましたね~オーソドックスなメニューが…「チャプチェ」です。台湾の春雨炒めですね。これ、大好きです。どうやら、ここのは「ごま油香る濃い目の味」と言う事で、ゴローはご飯が欲しくなります。

 

まぁ、ゴローは下戸ですからね(笑)(笑)。もう、おしょぶ~ならパートナーはビール一択ですね^^ご飯が欲しくなったゴローは海苔巻きも同時進行です!

 

「ごはんが欲しくなるスムニダ」ww

(*‘ω‘ *)ゴローの「しょうもな事言い」が止まりません!(笑)

 

f:id:masaru-masaru-3889:20190115112802p:plain

 ウイキペディア

酢飯ではなく、普通のご飯と具を巻く韓国料理です。このイメージ写真はこのお店のものではありません。

あ~ゴロー、チャプチェと海苔巻き…うまそうに食べますね~

 

f:id:masaru-masaru-3889:20190115114057p:plain

食べログより

うん。非常に韓国料理らしいお姿ですね。「イカとそーめんの旨辛炒め」です。

もう、見るからに辛そうで、美味しそうですね^^。

「うおー!辛い辛い…やっと韓国らしいパンチが来たな」

(-。-)y-゜゜゜やっぱり辛いんだ。

 

f:id:masaru-masaru-3889:20190115115839p:plain

食べログより

これは韓国料理ではなく、ここのママさんのアイデア料理だそうです。

「鱈の餃子」です。(*‘ω‘ *)へ~

 

ゴロー曰く、中身は言われないとわからない味と表現していました(笑)。

「鱈の餃子なんか、中々食えんぞ…クエンティンタランティーノ」(-。-)y-゜゜゜ゴロー…

スポンサーリンク

 

 

◆参鶏湯ラーメン入り

まず…まだ食うのか?ゴロー( ゚Д゚)

あれだけ食っておいて、ゴロー追加注文です!ww(さすがやね)

f:id:masaru-masaru-3889:20190115132317p:plain

食べログより

参鶏湯ラーメン入り…これ、珍しいですね。

シーズン4の舞台は「初夏」ですが…このお店のママさんは「夏こそ参鶏湯」と言っておりました。(*‘ω‘ *)へ~もう、汗ダラダラ決定やね(笑)

 

韓国ではラーメンは入れないそうで、ここのお客さんの要望で始めたメニューとか…

日本人は麺好きですからね^^この麺はインスタントらしいですが、じゃがいも入り?で旨いとか…(*‘ω‘ *)へ~←へ~ばっかり言っているおれww

 

さぁ、バックミュージックのテンポが上がります!

先ずスープを飲んだゴロー…

「は~やられた~ うんまいな」

 

ゴロー曰く、すごくインスタントラーメンが合っているようです。

また先ほど食べていた海苔巻きを、スープに浸けて口に運んだ時のゴローの表情がすごく美味しそうで…(*‘ω‘ *)腹減った(夜中だが食っちゃうか?(笑))

 

ゴロー食う!コローすする!ゴロー飲む!

ラーメン鉢をあおって、最後のスープがゴローの口に流れ込みました。

(*´▽`*)ゴロー完食です!!

 

では、また次回をお楽しみに^^/チャオ!

スポンサーリンク