おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【江戸川橋 魚谷】ドラマ孤独のグルメ、シーズン3-4東京都文京区江戸川橋の魚屋さんの銀だら西京焼き

2018.10.02

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

 

このシリーズについて
みなさまよくご存じの、「孤独のグルメ」ですが、主人公の井之頭五郎はお酒が飲めない「下戸」です。でもね、出てくるお料理は意外とお酒の相棒にもバッチリのものが多いんですね(笑)。そこでゴローに代わりまして、酒飲みと調理師の立ち位置(視線)でお送りしております、レビュー第28弾!ですね^^

※このシリーズの他の記事はこちらから↓

グルメ-孤独のグルメ カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

◆ 文京区江戸川橋

今日は江戸川橋ですが、ゴローは初めてのようです。しかし、東京だと駅も沢山あって住んでいるけど、降りた事ない駅って多いんだろうね。おしょぶ~は神戸在住ですが、神戸市内ならJR・私鉄・地下鉄で90%以上の駅は降りていると思う^^

 

ゴローは時間があるのか、散策を始めます。さぁ川で大きな鯉を見つけたところで、テーマソングです!  

 

 

「時間や社会に囚われず、幸福に空腹を満たす時、つかの間彼は自分勝手になり自由になる。誰にも邪魔されず、気を遣わずものを食べると言う孤高の行為…この行為こそが現代人に平等に与えられた最高の癒しと言えるのである」

さて、商談と言うか個人的な用事で囲碁店の店主と話をするのですが、この店主役は漫画家の蛯子先生ですね。相変わらず芝居下手…(笑)

 

話しの方向は何かズレて、初対面のゴローにお見合いを勧めるなんて事に…

まぁこれは、本編でご確認ください^^そして、また散策…ww

◆せんべい喜作

商売繁盛のお地蔵様にお参りしたり、せんべい屋を覗いたり…そのせんべいが美味しそうなんです^^

f:id:masaru-masaru-3889:20181001212305p:plain

食べログより(せんべい喜作)

どうやら地元では有名なせんべい屋さんの様です。公式HPも持ってはります。 

ゴローは外に置いてある、味見用のせんべいに手を付けます^^

「うん。これは良いせんべいだ。実直な醤油味…」

 

ゴローお買い上げです(笑)。ゴローが買ったのが、醤油味の「二度漬け」…公式HPからの商品紹介で見てみましょう。

f:id:masaru-masaru-3889:20181001213301p:plain

公式HPより

これね、わざと割って割口に醤油を利かせているそうです。美味しいわけだ!

f:id:masaru-masaru-3889:20181001213753p:plain

食べログより

上のイメージ写真は、「わざと割り二度漬けおこげ」です。ゴローが買ったやつに更におこげをつけました(笑)。あ~渋茶で食べたいですね^^ 

 

おっ!とここで携帯が鳴り…馴染みのお客さんが、娘が結婚するのでアンティークの嫁入り道具を揃えたいと…かなりの大きな商談です。電話を切ると、何と仕事の依頼メールも入っていました。お地蔵様のご利益か…^^

 

ゴローは気を良くして、公園でせんべいを食べ始めます。

「うん。漬かってる、漬かってる…二度漬け良い!せんべいは音だ…音がそそる、音が煽る…腹が減って来た」ww

 

スポンサーリンク 

 

◆江戸川橋 魚谷

店を探すゴロー、せんべいの影響で和食気分だそうです(笑)。

しかし今日のゴローは冴えています!魚屋が経営する「居酒屋 魚谷」を見つけました。しかし、下戸なのに居酒屋によく入るよね^^

f:id:masaru-masaru-3889:20181001220649p:plain

食べログより(居酒屋 魚谷)

(*‘ω‘ *)あ~いい感じのお店ですね。おしょぶ~はこのタイプのお店大好き!(笑)

f:id:masaru-masaru-3889:20181001221557p:plain

食べログより

f:id:masaru-masaru-3889:20181001221645p:plain

食べログより

(#^.^#)うん。うん。カウンターも小上がりもあって、最高だね。ふふ

さて、ゴロー入店したのはいいのですが、また注文が決まらないのです。もう、イライラするわ~苦笑

 

決まったー!!ゴローチョイスです^^

  • きんめ鯛の刺身
  • 銀鱈の西京焼き
  • えんがわポン酢
  • ごはん
  • ウーロン茶

(; ・`д・´)ゴロー頼むから、その注文ならお酒を飲んでくれー!(笑)

 

スポンサーリンク

 

◆さぁ、ゴローが食べますよ!

さて最初に出て来たのが、ウーロン茶とお通しです。ゴロー…

「そっか、飲まなくてもお通しがつくのか」ww

(*‘ω‘ *)個人的には、居酒屋で食事ならお通しは断っても良いと思うよ!

 

うん。あとはいっぺんに出て来ました。順番にご案内しますね^^

ゴローが最初に手を付けたのが、きんめ鯛の刺身ですがイメージは「ヒラメの刺身」でお楽しみください(笑)。

f:id:masaru-masaru-3889:20181001225007p:plain

食べログより

白身の刺身いいですね~ここは焼酎かポン酒で行きたいところですが、ゴローちゃんはウーロン茶ですね^^さて、一口入れたゴローは…

「うんんまい!」

「うまい刺身にワサビ醤油で白いめし。完璧、完璧」

「魚が新鮮!もうそれだけで良い」

ゴローの味噌汁をすする音が又いい~(笑)^^

 

お次は銀鱈の西京焼きです。

f:id:masaru-masaru-3889:20181001225947p:plain

食べログより(銀鱈の西京焼き)

 

( ゚Д゚)うまそー!! 

><だめだ~この下書きを書いているのが、23時ですよ!チューハイ飲みながら(笑)。

お腹が減って来ました~^^

 

しかし、西京焼きにレモンを添えているのは、おしょぶ~としては珍しいです。西京焼きはみそ焼きなので、レモンはどうかな~苦笑。(個人の意見です)

さぁ、ゴローが食べますよ!

「おお!見た目を裏切らないプリプリ。漬けても焼いても、なお新鮮!」

ゴロー鼻から息を出して…

「西京焼き…最強!」( ゚Д゚)ここで出た~ゴローのおっさんギャグ!

 

さぁここで「えんがわポン酢」なんですが…

f:id:masaru-masaru-3889:20181001231130p:plain

食べログより

(; ・`д・´)あのさー100歩譲って、きんめ鯛の刺身も銀鱈の西京焼きも白ごはんとウーロン茶でいいわ!でも、これはあかんやろ!酒飲んでくれー

 

(*‘ω‘ *)すみません。夜中になってきて乱れてしまいました。さぁ食べたゴローは…

「うっほ!これはうほうほだ」

「ついさっきまでひらひらしてた、えんがわだ。筋肉がまだ生きているかのようだ」

(*‘ω‘ *)これで、一杯やりて~(笑)

 

すかさず、ゴローきんきの煮つけと爆弾納豆を注文しました。

(*‘ω‘ *)やっぱりね。ゴローがこれで足りるわけないもんね。

 

この「爆弾納豆」ですが、納豆の上に…

  • たまごの黄身
  • マグロの中落
  • 白身さかな
  • たこ
  • イカ
  • いくら

とかをのっけているようです。

「とか」とあるのは、おそらく在庫の具合でのせるネタが色々なんでしょうね^^

f:id:masaru-masaru-3889:20181001233700p:plain

食べログより

( ゚Д゚)すご!このイメージはウニものってますね(うほ!)

ゴローここで、白ごはんお替わりですww

 

これね、よく混ぜて海苔で巻いて食べるらしいけど、それは肴だよね。ゴローとしてはよく混ぜた奴をごはんにぶっかけたいよね^^

 

まずは海苔で巻きます…

「う~ん…うまさが波状攻撃を仕掛けてくる」

さぁ白ごはんにかけますよ!ふふ

「あ!これも良い。まったく納豆って奴は地味なふりして、とんでもない業師だ。海苔や白いごはんと結託すると上等な刺身さへ懐に取り込んでしまう」

f:id:masaru-masaru-3889:20181001234920p:plain

食べログより(きんきの煮つけ)

あ!だめだ…書いているうちに0時を回っちゃったけど、コンビニ行ってこようかな(笑)。なんか食わないと収まらないわ!苦笑

(*‘ω‘ *)この煮つけは、白ごはんだね^^

「うお~煮つけ…それも、きんきは煮つけの王者だ」

(*‘ω‘ *)もう、勝手にしてくれ!

 

さぁバックミュージックのテンポと音量がUPしました!

ゴロー食べる!食べる!爆弾納豆をごはんにかけて、それを海苔で巻きます。

(-。-)y-゜゜゜美味いに決まってるやん!

「食った、食った」

ゴローちゃん、間食です!ww

 

(*‘ω‘ *)ちょっと、おしょコンビニに行って来ます!(笑)

では、また次回をお楽しみに~^^

スポンサーリンク

  

このドラマ「孤独のグルメ」はAmazonプライムビデオで見る事が出来ます。 アマゾンプライムビデオは、Amazonプライム会員になると、ついてくる「対象の映画・TV番組が見放題」のサービスです。

 

※Amazonプライムビデオ無料お試しはこちらから↓

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

 

スポンサーリンク