おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

孤独のグルメ、シーズン2-3中野区 沼袋のわさびカルビと卵かけご飯 (焼き肉平和荘)

f:id:masaru-masaru-3889:20180603165341p:plain

公式サイトより引用

2018.07.25

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

 

このシリーズについて
みなさまよくご存じの、「孤独のグルメ」ですが、主人公の井之頭五郎はお酒が飲めない「下戸」です。でもね、出てくるお料理は意外とお酒の相棒にもバッチリのものが多いんですね(笑)。そこでゴローに代わりまして、酒飲みと調理師の立ち位置(視線)でお送りしております、レビュー第15弾!ですね^^                               ※今までの記事もこちらからどうぞ↓

グルメ-孤独のグルメ カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

 

◆東京都 中野区沼袋

今回ゴローが降り立ったのは、人生初めての沼袋です。どうやら商談前に少し時間があるようで、ゴロー的にワクワクする路地を散策します。

 

これ、わかる!(笑) おしょぶ~も知らない街に行ったらこれよくするわ~^^

道端に灰皿を見つけて、ゴローは一服です。しかし、いつも思うのですが、今時喫煙者を前に出すドラマは珍しい。特に下戸で喫煙者の設定の主人公ドラマは他に知りませんね。

さて、(-。-)y-゜゜゜も終わって商談です。ここで、シーズン2のマカロニウエスタン調のバックミュージックが…^^あれですね。ふふ

 

「時間や社会に囚われず、幸福に空腹を満たす時、つかの間彼は自分勝手になり自由になる。誰にも邪魔されず、気を遣わずものを食べると言う孤高の行為…この行為こそが現代人に平等に与えられた最高の癒しと言えるのである」

(*‘ω‘ *)あ~やっぱりこれを書くとスッキリ!する(笑)

 

うん。喫茶店で行っていた、今日の商談はスムーズに進み、つぎまで時間が空いたゴローですが…

「チョコバナナクリームタルトと紅茶を下さい」ww

時間が空いたら何か食べるよね!ゴローって^^

この喫茶店は沼袋駅前すぐの、「ロジェ」さんで公式HPもありますね。その中では、孤独のグルメのコーナーも用意されており、やっぱりこのドラマで取り上げられるのは大きなインパクトを生むようですね。

cafe-roje.com

 

因みに今回ゴローが食べた、チョコバナナクリームタルトと紅茶はこれです!

どや!( `ー´)ノ

f:id:masaru-masaru-3889:20180725100231p:plain

ロッジ公式HPより

( *´艸`)美味しそ~♪♪♪

実は、おしょぶ~は酒飲みなのですが、甘いものも大好きなんですね(笑)。

ゴロー曰く

「チョコパウダーのちょい苦が良い」そうですよ^^

「ひとりヘンゼル、グレーテル気分」ww

なるほど…このドラマのこんなセンスの台詞好きです。ふふ

 

さて、その後もう一つ商談を済ませたゴロー…今日は2件とも新規の商談と言うことで、「やっぱり新規の客は気を使うな~」

そのせいか?「腹が減った」ww、まぁゴローは新規の客じゃなくても、腹が減ると思いますけどね(笑)

 

スポンサーリンク

 

◆中野区沼袋、焼き肉平和荘

 「よし!店をさがそう」wwいよいよ、物語の本番スタートですね^^

ゴローは住宅街のど真ん中に、焼き肉屋を見つけます!

「こんな住宅街のど真ん中に…まるで砂漠のオアシスじゃないか」wwまぁ、大袈裟ですが、気持ちは分からなくはない(笑)

 

見つけたお店がこちらですね。「焼き肉平和荘」さんです。

f:id:masaru-masaru-3889:20180725103004p:plain

食べログより

力強い看板がいいですね^^地元ではかなりの有名店のようです。

 

ゴローが入店する時に、スタッフに「ご予約のお客様ですか?」と聞かれた設定をわざわざドラマに入れているところを見ると、なかなかフリーで行っても入れないかも知れませんね。

◆さて、ゴローのチョイスは!

さて、メニューを見るゴローですが…

「焼き肉は順序だ、頼む段取りで勝敗が決まる」

う~ん、このセリフを挟まれたら、しっかり順番でお伝えしますね(苦笑)

  • 三角
  • わさびカルビ
  • ライス
  • ウーロン茶
今回のゴローチョイスはこれなんですが、丸=「太もも」・三角=「肩バラ」だそうです。(*‘ω‘ *)へ~
 
テーブルに定位置がありまして、そこに店主が炎のあがる七輪を持ってきます。

f:id:masaru-masaru-3889:20180725104858p:plain

食べログより

 うん。いいですね!おしょぶ~の地元、神戸ではこのタイプのお店はドンドン減っています。やっぱり手間がかかるんでしょうね。

 

まずは、わさびカルビが運ばれて来ました。

f:id:masaru-masaru-3889:20180725105942p:plain

食べログより

f:id:masaru-masaru-3889:20180725110017p:plain

食べログより

(*‘ω‘ *)美味そうな、「さし」の入ったお肉ですね。また、わさびは「本わさび」なんですね。香りが全然違いますからね。どうやら、わさびを巻いて醤油で食べるようです。

 

焼き方があるようで、本当にちょっと炙る程度に焼いて、わさびを巻きます。

食べログの写真でイメージをつくりますね^^

f:id:masaru-masaru-3889:20180725110826p:plain

食べログより

f:id:masaru-masaru-3889:20180725110903p:plain

食べログより

( ゚Д゚)食べてー!!

さて、ゴローの反応は…

「なんじゃこりゃ!肉なのにお刺身。え~( ゚Д゚)あっと驚く為五郎~七輪で焼く刺身…焼き刺身」

そうとう美味しい様です。(いかん、よだれが)

「いいじゃないか!いいじゃないか」

おお!早くもゴローの「いいじゃないか」が出ましたね^^

スポンサーリンク

 

 

さて、次は三角です。

f:id:masaru-masaru-3889:20180725112519p:plain

食べログより

こちらも、少し焼くだけ…で、レモンを絞って食べるそうです。

「なるほど~そう来たか!」

うん。今日はゴロー名言、総出しですね^^

この人の演技が上手いのは、美味しい時に息が鼻から抜けるところが絶妙ですね(笑)

 

さぁ、ゴロードンドン焼いて行きますよ。ゴロー曰く、じわ~と効いた塩味がごはんを進めるようですね。

 

お次は丸です。

f:id:masaru-masaru-3889:20180725113443p:plain

食べログより

こちらは、じっくり焼くのだそうです。これもレモンです。

「うまい!しっかりした筋肉の味…」

あ~分かるな~^^硬い肉のうま味ってありますよね。

 

ゴローはある事に気が付きます。

「いかん、いかん…タレを行っていないじゃないか」ww

◆ゴロー追加注文です

「おすすめカルビをください」

「今日はとことん、肉と飯で行こう」

ここで、ゴローの腕まくりが出ました!ドラマが佳境に入ってくる合図ですね^^

f:id:masaru-masaru-3889:20180725115248p:plain

食べログより

おすすめカルビが出て来たところで店主が登場!、「焼きましょうか?」

何でも、店主曰くカルビはいっぺんに蒸すような感じで、焼くのが良いそうです。

 

言葉通り、網の上に肉を全ておいて、蒸すように焼いて行き仕上げにタレをかけます。七輪からもくもくと煙が上がり、ゴローは炭の火が消えないか不安に思います。

 

まぁ向こうはプロですからね^^そんな心配もなく…さて頂きましょう^^

ゴローがおすすめカルビの一切れ目を口に入れます。

 

「うん?」ほふほふ

「これはうまい!今まで食ってきた数多のカルビとは別物だ…」

思わずゴローは店主に、「ライスの中をお替わりいいですか?」と…

 

店主はその言葉を受けて

「卵かけご飯にしますか?」

スポンサーリンク

 

◆ゴロー玉子かけご飯でフィニッシュ!です^^

f:id:masaru-masaru-3889:20180725140207p:plain

食べログより

塩納豆ついているんですね。(*‘ω‘ *)へ~でも、これだけでも美味そうなのに、焼き肉と駆け込むんでしょ!(-。-)y-゜゜゜間違いないやん…

 

ここのやり方は、先にご飯に醤油をかけ、真ん中に穴を空け卵を入れます。で、底の方からかき混ぜて食べるそうです。

f:id:masaru-masaru-3889:20180725140947p:plain

食べログより

ドラマのレビュー記事を書いているだけなのに、よだれが…^^;

さぁ、ここでバックミュージックのテンポがUP!ゴローフィニッシュですね。

 

卵かけご飯をかけ込む、その上に焼き肉を置く、肉!ごはん!肉!ごはん!(笑)

「にんにくの匂いと、煙に巻かれて食ってこそ焼き肉…明日の事なんか気にしている場合じゃない!」

 

うん。同感ですね^^

ふ~書いているこっちまでお腹いっぱい?(笑)です。良い汗をかいたゴローは銭湯に向かうところで、物語は終わりです。

では、また次回をお楽しみに^^/チャオ!


※Amazonプライムビデオ無料お試しはこちらから↓

Amazonプライムビデオについて

Amazonプライムビデオは、Amazonプライム会員(年額3900円もしくは月額400円)になれば、Amazonオリジナル作品と対象の人気映画・ドラマ・アニメが見放題のサービスです。 「HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル」「M-1グランプリ」「ペット (吹替版)」「ドラえもん」「映画「ビリギャル」」「勇者ヨシヒコと魔王の城」「バチェラー・ジャパン」「孤独のグルメ」「バイオハザードⅤ」「結婚できない男」など、様々な動画が見放題です。

 

 

スポンサーリンク