おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【セブンイレブン】麻婆豆腐の素で簡単調理!ふつ~に美味しいよ^^

2019.06.24

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

「コンビニ商品で美味しい宅呑みシリーズ」48でお送りします。

時間軸は土曜日(2019.06.22)の晩酌でございます。

 

ルールこの企画にはマイルールがありまして(笑)、全てコンビニで売っている商品で宅飲みを構成します。 単にコスパだけなら、酒はディスカウントリカーショップでまとめ買いして、肴は原材料からの自炊が安いですが、この企画はその立場をとりません。   わざわざ安い所を探すのも価値観ですが、近くのコンビニで便利分のみコストを上乗せして、宅飲みで比較的安く晩酌を楽しむのが、現代に合っているのではないか?との提案も含め、自分の満足もありでシリーズ化して読者様にお届けしております。こちらから全て読んで頂けます↓

グルメ-コンビニ商品で美味しい宅呑みシリーズ カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

(*'ω'*)みなさん、麻婆豆腐大好きですよね(決めつけw)。でも、ちゃんとつくるとなると、働いている奥さん(旦那さん)には、手間がかかり過ぎて休日ぐらいしか無理ですよね。

 

総菜屋で買うのも良いと思いますが、けっこう高い^^;まして、ちょっと良いお総菜屋(量り売り)なら、外で食べるより高いからね~

 

まぁ、普段の食事・晩酌ならそこまで本格的でなくても、「麻婆豆腐の雰囲気」が出れば良いんじゃねぇ?(笑)

 

と言う事で、この記事ではセブンイレブンと言うか、セブンプレミアムの「山椒香る四川風 麻婆豆腐の素」をご紹介して、実食レビューもお送りします。

 

 

 

 

◆セブンイレブン「山椒香る四川風 麻婆豆腐の素

セブンイレブン「山椒香る四川風 麻婆豆腐の素」の外見

セブンプレミアムと言うのは、セブンイレブンだけではなく「セブン&アイ」グループ全体のプライベートブランドになります。

 

イオングループで言うところの「トップバリュ」にあたるブランドです。セブンプレミアムでは、麻婆豆腐の素は主に3種類あります。

セブンプレミアムの麻婆豆腐の素3種類

https://www.omni7.jp/search/?keyword=%E9%BA%BB%E5%A9%86%E8%B1%86%E8%85%90%E3%81%AE%E7%B4%A0

 

使い分けとしては、ちょっとした肴使い・1~2人の少人数は一番右の商品、ファミリーは「左の2商品(ミンチ肉入りです)」が良いです。

 

それでは、セブンイレブンさんの説明です。

トウチ醤や豆板醤などで辛味ある仕立て。片手で簡単に使えるディスペンパック。

https://iyec.omni7.jp/detail/4901577068515

(*'ω'*)大した説明じゃないですね(苦笑)

 

でも、口コミなかなか良いのです。オムニ7と言う、セブン&アイの通販サイトがあるのですが、こんな感じです。

いいことだらけ

かさばらず
人数に合わせて調整できるのがいい。
肉なしで好きな肉で調理できて何より安い。
辛さは控えめ。

たまこさん

 

ひかえめ

辛いのが苦手な私には、辛みが少ないのでよかったです。キューピーの製品でぷちっと開くのが便利ですね

まあめさん

 

 

口コミを書いている人自体は、多くないですが4.0のスコアです^^

 

  • 商品名 山椒香る四川風  麻婆豆腐の素
  • 価格  116円(税込み)
  • カロリー50㎉(ソース1食分)

スポンサーリンク

 

◆【セブンイレブン】麻婆豆腐の素で宅飲み晩酌!


f:id:masaru-masaru-3889:20190624101843j:image

今宵の晩酌ラインナップです。これに、家の冷蔵庫の在庫を上手く使って行きたいと思います。

 

(*'ω'*)え!それじゃ、「コンビニ商品で美味しい宅呑みシリーズ」のルールと違うって?

(; ・`д・´)必要ならルールを変える事を恐れるな!ww

 

●セブンイレブン「冷凍枝豆」

セブンイレブンの冷凍枝豆の外見

さて、トップバッターはセブンイレブンの冷凍枝豆…安くて美味しい^^

このまま流水解凍で食べても良いのですが、夏に「熱い枝豆」ってけっこうオツなんですよね!ふふ

f:id:masaru-masaru-3889:20190624102040j:image

手鍋で水を沸騰させて、そこに冷凍枝豆をそのまま投入、そして再沸騰して一呼吸ぐらいのタイミングで出して下さい(茹ですぎ注意)。

 

その熱々に、塩をたっぷりふります。出来れば岩塩系(笑)

今回は普通の塩しかなく残念です。


f:id:masaru-masaru-3889:20190624102058j:image

ビール

さぁ、この相棒は「ザ・ブリュー」です。ロング缶で175円ですので、まずまず安いです。


f:id:masaru-masaru-3889:20190624110804j:image

もう、今宵はグラスを冷凍庫でカチンコチンにしてやりました!(笑)


f:id:masaru-masaru-3889:20190624102115j:image

あ~ちょっと季節の先取りですが、「夏の晩酌!」って言う図ですね。うほ!

 

では、今宵も読者様とおしょぶ~の幸せを祈って乾杯!


f:id:masaru-masaru-3889:20190624102130j:image

(*´▽`*)縁側で飲みた~い!ww

枝豆を食べているところ


味はね、枝豆です(笑)。それ以上でもそれ以下でもない。

でも、ふつ~に美味しければ良いんですよ!特別に色々求めるから、人生いろいろしんどくなって、袋小路に突き当たる…あれ?何言っているんだろ(笑)。

 

この、たっぷり塩をふると、くちびるに痛い感じで塩を感じるのですが、それが好きなんです^^ 

スポンサーリンク

 

 

●セブンイレブン「レンジで簡単 ちくわの磯部揚げ」

セブンイレブン「ちくわの磯部揚げ」の外見

あ!これ最初に言っておきますが、割高商品です(笑)。だって、自炊すれば2~30円ぐらいで出来るからね^^

 

でも、一人で晩酌するのに「揚げ油」を用意して、揚げたあと油周りの掃除…

(>_<)あ~邪魔くさい!ww


f:id:masaru-masaru-3889:20190624105001j:image

こんな棚で売っています。レンジUPして、直ぐに食べる事が出来るのが魅力です。

 

(*'ω'*)ち~ん!ww


f:id:masaru-masaru-3889:20190624105022j:image

良いですね~このチープなお姿。これを見て、ひとりでクスクスしながらお酒を飲んでいるので、人が見ると119番するかも?(爆)


f:id:masaru-masaru-3889:20190624105053j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190624105105j:image

味が頼りないので、塩を用意しました。(塩分注意報発令(笑))

ドリンクにサワーを用意

ドリンクはすでに、おしょぶ~の好きなセブンイレブンの108円サワーに替わっております^^

スポンサーリンク

 

◆【セブンイレブン】麻婆豆腐の素・レビュー

セブンイレブン「麻婆豆腐の素」の外見
f:id:masaru-masaru-3889:20190624111658j:image

 

中身はこんな感じで、2人前と言うか…2回分。ドレッシングみたいに、ペコッ!と折り曲げたらソースが出て来るので、超カンタンですね^^

 

さすが、セブンとキューピーのコラボなだけはあります。

麻婆豆腐のレシピ


【レシピ】

材料/豆腐150g・長ネギ15g(みじん切り)・豚ひき肉30g・サラダ油 小さじ1・麻婆豆腐の素1パック

※これね、夫婦でメインに食べるのだったら少ないから、倍量で素を2パックで良いと思います。(たくさんあるおかずのうちの1品ならこれでOK)

  • ①フライパンに油をひいて、ひき肉を炒めます。
  • ②肉に火が通ったら、豆腐を入れて静かにかき混ぜながら炒める。
  • ③調理ソースを入れ、混ぜ合わせる。最後に長ネギを入れて静かにかき混ぜたら、完成です。

(*'ω'*)さて、リアルおしょぶ~家の冷蔵庫を見ると、豚ひき肉・長ネギがありません(とほほ)

と言う事で…

  • 豚ひき肉➡豚肉をタタく
  • 長ネギ➡玉ねぎ

(*'ω'*)これで行きます(笑)。

 

あと、この豆腐150gは深く考えないで、半丁でいいですよ!だいたい国内の豆腐1丁は沖縄以外、300~400gなので半分に切って使えば良いです。

別に豆腐50gぐらいのブレは、味大丈夫です^^

 

麻婆豆腐をつくっているところ

タタいた豚肉と玉ねぎを炒めます。(長ネギの場合は最後でいいですよ)

f:id:masaru-masaru-3889:20190624114057j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190624114113j:image

豆腐を投入して、全体に火が回ったら、ソースをプチっと!ww

炒め合わせたら、完成です。カンタン~

 

( `ー´)ノどや!


f:id:masaru-masaru-3889:20190624114126j:image

麻婆豆腐の完成


飾りに、ゴマと青ネギでドレスすると、美味しそうに見えますよ。ふふ。

 

では、頂きましょう。うほほ!

f:id:masaru-masaru-3889:20190624115129j:image

麻婆豆腐を食べているところ

( *´艸`)ふつーに美味しい!

あのね、けっこうバカに出来なくて、ちょっとチープな感じの(笑)スーパーのフードコートってあるじゃないですか…そこの麻婆豆腐ぐらいの味はありますね^^

 

(*'ω'*)しかし…

(*'ω'*)……

 

(*'ω'*)これは…

(*'ω'*)……


f:id:masaru-masaru-3889:20190624115220j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190624115230j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190624115238j:image

(*´▽`*)やっぱり麻婆丼最高!ww

 

あ~今宵も良い晩酌でした。あとは、乾きものでちびちびやりたいと思います。


f:id:masaru-masaru-3889:20190624115413j:image

では、またお会いしましょう^^チャオ!

スポンサーリンク