おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

マンション管理人になるには…資格などは不要ですよ。年齢も関係ないですよ!

f:id:masaru-masaru-3889:20180702110748j:plain

2016.06.12

2019.08.03 再編集・更新

 

どうも、現役マンション管理人…

おしょぶ~^^/です。

兵庫県のある高級住宅街で、マンションの管理人をしています。

 

2016年6月より管理人の勤務を始めました。読者様の中には管理人のお仕事に興味がある方もおられると思います。このブログでは管理人と言う仕事を、色んな角度から捉えてお伝えしております。

 

 

◆管理人になったきっかけ

読者様には関係のない話ですが、このブログを書いている人間を知ると言う意味で少しお付き合い下さい^^

わたしの母は要介護5の寝たきりで、父は高度認知症の要介護2です。

両親の介護の為、会社を介護退職して専業介護で生活をしていました。

 

しばらくして、母が「特別養護老人ホーム」にお世話になることになり父の見守り介護のみになりました。そのまま生活をしていたのですが、まず見守り介護は空き時間が多い事、働いていないので当然蓄えが減る一方であること、わたし自身が社会から乖離するのではないか?との不安から社会復帰を考えていました。

 

父はデイサービス(昼間、施設でめんどうをみてくれる)に週4日・自宅にヘルパーさんが週2日来てくれます。そこで、昼9~17時ぐらいで残業の無い仕事を探しました。

そこで、見つけたのがマンションの管理人です!

 

スポンサーリンク

 

 

◆マンション管理人に資格はいらない

筆者は、長らく飲食関係で働いておりましたので、そっち関係の資格と知識しか持っていませんでした。「特別な資格がいらない」と言う事がまずマンション管理人に注目した理由です。

※運転免許すらいりませんから、異業種からの転職にはもってこいだと思います。

 

よくマンション管理人検定の話がでますが、あれはそれを行っている協会が儲かるだけで、マンション管理人には必要ありません。 ただ、自分の知識・見識を広げる目的の勉強なら意味はあるでしょう^^

 

管理業務主任者などの資格もよく聞くとおもいますが、それはマンション管理人の上司(主にフロントと呼ばれる事が多い)が持つもので、現場のマンション管理人には必要ありません。

f:id:masaru-masaru-3889:20180702110935j:plain

◆年齢・経験は関係ありません。

人生はいろいろと事情がつきものです。ある程度高い年齢になってしまってから、転職を考えないといけない場面もあるでしょう。マンション管理人の募集は基本的に中高年の方でもまったく問題ありません。

 

また、経験も必要ありません。実際筆者の面接時に一度に20人はいたと思いますが、経験者は1名ぐらいだったと記憶しています。

 

◆給与は期待できない

わたし自身、マンション管理人になったはいいが年収が前職の60%ダウン!!です。マンション管理人は契約社員の形態がほとんどです。

俗に言う非正規ですね。でも、勤務時間によりますが、社会保険関係は全てそろっていますし、必然とデベロッパーの大手企業子会社が多いので、会社はしっかりしています。

 

あくまで目安ですが、週40時間勤務で月に15~16万円の募集が多いです。

手取りで13万円台ですね。

 

※これはもう考え方とその人の状況ですね。わたしは、介護生活をなんとか守りながら、プラス13万円貰えて助かっていると現在は考えています。

あと、定年退職後のセカンドワークには最適ですね^^

 

スポンサーリンク

 

◆マンション管理人の求人広告 

当社もそうですが、現在マンション管理人の仕事は人手不足です(2018年11月現在)

ハローワークの求人検索で多くのマンション管理人の募集があります。条件は正直似たり寄ったりですので、募集物件が通勤に便利か?とか・会社がしっかりしているか?とかで選んだら良いと思います。

 

インターネット環境があれば、ハローワークの求人検索は家でも見れますので、便利ですよ。面接の事は、この記事の下に関連記事の入り口がありますので読んで下さいね。

f:id:masaru-masaru-3889:20180702111013j:plain

◆まとめ

世間で非正規の問題・ワーキングプアの問題が言われてから、かなり経ちますよね。
わたしは、ずーと思っていました。なんでわざわざ非正規で働くのだろう?ちゃんと働いてなんでワーキングプアなの?と…

 

でも自分がその立場を選択するようになり「あ~人には動かしがたい事情があるのだ」と、恥ずかしながらこの歳になり理屈ではなく実感として分かりました。

もっと、人の事を分かる人間にならないとね。

 

でも、消極的選択にしろマンション管理人を選んだかぎりは、新しい業界・新しい生活で何かを得たいと思います!このブログは、そんなわたしがマンション管理人の仕事を通じて、感じたこと・学んだことなど幅広く書いています。

 

 

 では、またね^^/

スポンサーリンク

 

◆マンション管理人の読む本

※この下に「マンション管理人記事」のカテゴリーの入り口リンクを、貼っていますので、マンション管理人に興味にある方はぜひお読みください。↓

マンション管理人 カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と