おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【ナポリタン 人気レシピ】昭和の喫茶店の味…ぜひ、白ごはんと食べてみてね!^^ ※YouTube動画あり

【ナポリタン レシピ】昭和の喫茶店の味…ぜひ、白ごはんと
2020.03.08

2020.05.16 再編集

 

どうも、呑み助調理師おしょぶ~^^/です。

久々に「おしょぶ~のレシピ」のカテゴリーでお送りします。

 

今回の記事では、同じ喫茶店の味でも昭和の喫茶店の味」にこだわって、ナポリタンスパゲッティのレシピと実食レビューをお送りします。

 

この「喫茶店のナポリタンの味」と言うのは、記事でよく見かけますよね。

多くの記事を読ませて頂いて、「美味しそうだな~」とは思っているのですが、ちょっと疑問があるんですよね?

 

「文句」じゃないですよ(笑)。疑問…あれは、平成、まさかの令和の喫茶店のナポリタンなのかな~なんて思います。

 

おしょぶ~の学生時代のアルバイトは全て飲食店で、多くは喫茶店でした。つまり、喫茶店全盛期と言って良いと思いますが、実際に昭和の喫茶店で「ナポリタン」を作っていました^^ふふ。

  

◆昭和の喫茶店のナポリタンはもっとダサい…でも、うまい!

ナポリタンのイメージ

重ねて申し上げますが、他の「喫茶店の味・ナポリタン」のレシピを否定しているワケではないですよ(言いワケがましいww)。

 

しかも、みなさん「昭和」の文字は付けていないので、今の喫茶店のナポリタンかも?知れませんし…

 

おしょぶ~が思う昭和のナポリタンと何が違うか?

  • オリーブオイルなんて使わない
  • 茹で汁なんて使わない
  • 麺は太麺一択
  • ケチャップにトマトピューレなど混ぜない
  • コンソメとかも入れない
  • 麺は「茹で置き麺」だった(アルデンテではない(笑))
  • 肉気(味出し)はウインナーかベーコン
  • キノコはマッシュルームの水煮
  • 最後にグリーンピースかパセリ
  • 具を別炒めしたりしない
  • ケチャップの先炒めもない
  • ケチャップはもっとたっぷり

もちろん、昭和の喫茶店が全て上記の様な感じではありません。多くは…と言う事です。

 

特に、昭和の時代の喫茶店はすごく忙しい…ですので、オーダーが通る度に「麺を茹でる」なんてないですね^^ふふ。

事前に茹でて、オイルを絡ませて置いてます。逆に、そうする事によって昭和のナポリタンの味になるとも言えます。

 

特にデルモンテさんが力を入れて推奨している、先にフライパンでケチャップやトマトソース(例/ケチャップ+トマトピューレ)を先に加熱すると言うのも、今の技法ですね。※これはこれで美味しいです。

 

あと具を先に炒め、いったんお皿などに上げて、麺を炒め味付けしてから具を戻す…これもすごく良い技法ですが、昭和の喫茶店ではしません(やってる暇がない)。


まぁ、見て頂くのが一番早いので作りましょう。

スポンサーリンク

 

 

◆「昭和の喫茶店のナポリタン」材料

「昭和の喫茶店のナポリタン」材料

  • スパゲッティ 100g ※今回は1.8㎜を使用 
  • ベーコン 50g
  • 玉ねぎ 中玉8分の1程度
  • ピーマン 1個
  • マッシュルーム(水煮)20g
  • フレッシュパセリ 適量
  • サラダ油 適量
  • バター 10g
  • 塩コショウ 適量
  • ケチャップ 大さじ4 ※これは恐らく市販レシピの倍ほどですが、恐れず1人前大さじ4でやってみて下さい(笑)。

※あくまで昭和の喫茶店の味に拘った構成で、ご家庭でやる時は細麺でもOK!ですし、肉気もツナや海老でも美味しいです。マッシュルームの他のフレッシュきのこでも良いですし、パセリは無しで問題ありません。

 

ただ、趣味の料理つくりで若い方が「昭和の喫茶店のナポリタン」を楽しんでみたいなんてニーズがあれば、全てマネして作ってみて下さいね^^ふふ。

スポンサーリンク

 

 

◆「昭和の喫茶店のナポリタン」つくり方

 バカな事ばかり呟いていますが、良かったらフォローして下さいね^^ふふ

 

※作り方は、ちょーカンタンです。炒める順番は守って下さいね。

 

【ナポリタン レシピ】昭和の喫茶店の味をつくるところ

【ナポリタン レシピ】昭和の喫茶店の味をつくるところ

少し塩辛いぐらいのお湯で、スパゲッティを茹でてサラダ油を絡めて置いておきます。

表示時間より1分早く上げるとか無いです(笑)。表示時間通り茹でて下さい。

 

【ナポリタン レシピ】昭和の喫茶店の味をつくるところ

ベーコンを炒めます(味出し)。

 

【ナポリタン レシピ】昭和の喫茶店の味をつくるところ

玉ねぎを炒めます(半透明になるぐらい)。

【ナポリタン レシピ】昭和の喫茶店の味をつくるところ

ピーマンとマッシュルームを入れて、軽く炒めます。※この時、軽くで良いので下味の塩コショウをふって下さい。

【ナポリタン レシピ】昭和の喫茶店の味をつくるところ

【ナポリタン レシピ】昭和の喫茶店の味をつくるところ

茹で置きのスパゲッティを入れて、すぐケチャップで大丈夫です。

全体にケチャップがよく回る様に、炒め合わせます。

 

【ナポリタン レシピ】昭和の喫茶店の味をつくるところ

風味付けのバターを入れて、混ぜ炒めてココで味見して塩コショウで味を整えて完成です。

 

【ナポリタン レシピ】昭和の喫茶店の味をつくるところ

お疲れ様でした^^良い色していますね。

 

※隠し味について

昭和の喫茶店店主がやるナポリタンの隠し味のパターンは大きく分けて3つ…

  • ソース派
  • しょう油派
  • カレー粉派

特に「カレー粉」を少し入れると美味しいので、アレンジとしてお楽しみ下さい。また、人と会う予定など無ければ「すりおろしにんにく」を入れると、昭和の喫茶店の味からは離れますが、美味しいです^^ふふ。

スポンサーリンク

 

 

◆昭和の喫茶店のナポリタンをおかずに白ごはん…これがうまい!

【ナポリタン レシピ】昭和の喫茶店の味を食べるところ

大変申し上げにくいのですが、この「昭和の喫茶店の味ナポリタン」は白ごはんと一緒に食べて欲しいのです(笑)。

 

いやいや、時代に合っていない「炭水化物×炭水化物」とは解かっていますが、それをおしてでも食べて頂きたい…

 

絶対美味しいから!ww

 

【ナポリタン レシピ】昭和の喫茶店の味を食べるところ

頂く前に恒例ではございますが、読者様に幸あれ!かんぱ~い^^

 

では、頂きます。うほ!

 

【ナポリタン レシピ】昭和の喫茶店の味を食べるところ

(; ・`д・´) うまい!

 

昭和おやじの同志達よ…この青春の味を食べてくれ。そして、若人達よネットもスマホも無かった俺たちの時代に想いを馳せてくれ!(大げさ~ww)

 

 

【ナポリタン レシピ】昭和の喫茶店の味を食べるところ

【ナポリタン レシピ】昭和の喫茶店の味を食べるところ

【ナポリタン レシピ】昭和の喫茶店の味を食べるところ

( *´艸`) お子ちゃま口が騒ぐ~ww

 

このケチャップの甘みの中に溶け込んだ、絶妙の酸味と油をまとったスパゲッティの「ぬめっと感」が、おれの唇を赤く染めながら攻めて来る。

 

おれは大人なんだ!でも、口は子供なんだww そこに白ごはんをほり込めば、まさに「背徳の味」…明日から痩せれば良いんだ!今は目の前のナポリタンに跪け~ww

 

※この記事の内容をYouTube動画にまとめましたので、ぜひ観て下さい^^よろしければチャンネル登録お願いします↓


【ナポリタン 人気レシピ】昭和の喫茶店の味…ぜひ、白ごはんと食べてみてね!^^

 

※こちらから「おしょぶ~のレシピ」の記事を全て読んで頂けます↓

グルメ-おしょぶ~のレシピ(料理) カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

※2020.03.29 追記

 ※追記

生マロニーを使って、カロリーダウンのナポリタンをつくりました↓ 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク