おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

三宮立ち飲み「さしみ屋 駅前」をご紹介!神戸ちょい飲み放浪記①

2016.09.20

2018.03.31再編集・リライト更新

 

  

どうも、おしょぶ~^^/です。

ちょっとパクリな感じの記事キャッチで失礼しております(笑)。

 

新シリーズ突入です!「神戸ちょい飲み放浪記」は愛すべきベタおやじ「吉田 類の酒場放浪記」真似でございます^^;

 

ただ、筆者は予算がありませんので粋な小料理屋とかに行けないです(とほほ)

このシリーズは、大手飲食チェーンではなく、神戸の個人や小規模企業が経営するお店でのちょい飲みレポートでございます^^

 

シリーズ初回は立ち飲みです。

 「立ち飲みなんて!」と、そこの君ー!!(怒)

立ち飲みにも美味しくて良いお店がいっぱいあるのです。

しかも、最近はお客様に女子多めですよ!

 

※全国の読者と情報が共有出来る「大手飲食チェーン店ちょい飲み歩きシリーズ」も続けますので、そちらもよろしくです↓

グルメ-大手飲食チェーン店ちょい飲み歩きシリーズ カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

 

神戸の方と神戸に来る機会のある方向けに、このシリーズもスタート!です。

f:id:masaru-masaru-3889:20160920204005j:plain

スポンサーリンク

 

◆三宮立ち飲み「さしみ屋 駅前」

今日お邪魔したのは「駅前」と言う名前のお店です。文字どおり駅前にあるのですが地元ではわりと名の知れたお店です。いま兵庫県下に13店舗(2016.09.20時点)あります。

 

JR三宮駅の中央口を北に出ますと、タクシー乗り場のロータリーがあります。

その向かいに、グリーンシャポービルと言う茶色の大きなビルがありますが、その裏にあります。徒歩1分です。

 

シリーズ一発目ですから、筆者が週一通っている常連のお店紹介になります。

f:id:masaru-masaru-3889:20160920205715j:plain

まずはビールですね。当然のごとくアサヒスーパードライです。

なんと大瓶で480円+税です。

 

このお店は、瓶ビールに関してはアサヒ・キリン・サントリー・サッポロ、4大メーカー全て揃えているのも特徴です。またサッポロは黒と赤、両方あります!

神戸の立ち飲みで、サッポロ赤ラベルを置いている所は珍しいです。

さて、肴は…

f:id:masaru-masaru-3889:20160920210428j:plain

刺身の盛り合わせ 580円+税

安いですね~今日はマグロ・赤えび・タイ・スズキ・ブリですね。

ブリは炙ってあります。おそらく昨日の残りで色合い的に良くないので炙ったと思いますが、これは普通の事です。

 

刺身は裁いてから48時間は大丈夫ですが色合いが落ちる時があります。

その場合、色の悪いところをそぎ落として使うか、このように炙ります。

f:id:masaru-masaru-3889:20160920211127j:plain

自家製オイルサーディン

鰯の油漬けですね。少し味が薄かったので塩をふって頂きましたが、目先が変わることもあり、美味しかったです。

スポンサーリンク

 

◆魚が続くと日本酒が…

魚にはやっぱり日本酒ですね。

f:id:masaru-masaru-3889:20160920211553j:plain

新潟の久保田を頂きました。

480円+税

実は、山口の獺祭があったのですが、880円+税とワーキングプアの私には手が出せませんでした^^;

◆揚げ物がほしい!

f:id:masaru-masaru-3889:20160920212422j:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20160920212441j:plain

揚げ出し豆腐・チーズカリカリ揚げです。

個人的には、揚げ出し豆腐は片栗でガチ揚げが好きですが、ここのは小麦粉でしっとり揚げています。

 

チーズカリカリは、プロセスチーズを大葉とワンタンの皮でくるんで揚げています。

ぜっぴんです。筆者はこれは毎回頼みます。

※チーズカリカリは本当におすすめ!^^

f:id:masaru-masaru-3889:20160920213051j:plain

揚げ物が相手だと、ちょっとソーダー系が欲しくなりますよね。

麦焼酎のソーダー割りです。380円+税

スポンサーリンク

 

◆マグロが安い

今日は給料日だったので、刺身の盛り合わせを行きましたが懐が寂しい時は、マグロ盛を是非頼んで下さい。

f:id:masaru-masaru-3889:20160920213616j:plain

なんと、280円+税です!

 

いや~大満足でした!飲食チェーン店ちょい呑みなら、ここでレシートの写真を入れますが、立ち飲みに詳しいレシートなどありません^^;

 

大瓶ビール・日本酒(久保田)・焼酎ソーダ

刺身盛り合わせ・自家製オイルサーディン・揚げ出し豆腐・チーズカリカリ

合計 2,948円(税込み)でした。

ご馳走様でした!

 

じゃ、またね^^チャオ!

スポンサーリンク

 

◆ あわせて読んでほしい

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp