おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

あなたのマンション、修繕積立金の残高十分ですか?(雑談)

f:id:masaru-masaru-3889:20161022150520j:plain

2016.10.22

 

どうも、Oshobu~です^^

今日のテーマですが「あなたのマンション、修繕積立金の残高十分ですか?①」でお送りします。マンションオーナー向けですが、これから買う予定・買う夢(新築・中古)をお持ちの方も要チャックです!

 

毎月、管理費と修繕積立金を支払ってはると思います。まぁ、ザクッと全部管理費って感覚の人も多いかと…

まぁ、新しいうちは気にならないのですが、経時劣化は間違いなく来ます。

【修繕積立金残高知っていますか?】

この記事を書こうと思ったきっかけが、先日理事会に出席してまじまじと決算を見て驚きました!まぁお金持ちの住んでいるマンションと言う認識でしたが、改めて思い知らされました。余裕~^^

 

わたしの管理するマンションは、50戸程の小型物件です。昨年、大規模修繕工事が終わって支払いを済ませて、なお修繕積立金の残高が4,000万円以上残っていました。

なんのこっちゃ?と言う方もいるでしょうが、これかなり優秀です。

 

実はいま修繕積立金の残高不足のマンションが、増加していてちょっとした社会問題になりつつあります。

【経時劣化がいっぺんに襲ってくる】

脅かすつもりはないのですが、条件によっては「外壁」「屋上防水」「給排水管」「エレベーター」「立体駐車場」「床材」など、いくつか重なって修繕が必要とかなります。

規模によるので、ずばりは言えませんが何千万単位です。

修繕積立金があれば、何の問題もありませんがどうですか?あなたのマンション!

 

国土交通省のガイドラインは12年周期の大規模修繕ですが、これは正直短いかな?^^

こんな事書いたら、国交省に怒られそうですが…

f:id:masaru-masaru-3889:20161022153418j:plain

【で、お金が不足していたら?】

ここ大問題ですね。

方法は三つ!

①一時金で集める

②今あるお金で、やれるところはやって残りは見送り、毎月の集めるお金を値上げして集め追いつく

③金融機関から借りて実行し、毎月の集めるお金を値上げして返していく

本来、取り決めのなかで10年毎に一時金を集める事がきまっている場合が多いのですが、はじめは経時劣化も目立たないため総会で見送りを決議して、後で痛い目にあっています><

【中古で買う時はそこもチェック】

中古で買って、しばらくして一時金100万円です!ってちょっと嫌じゃない?

f:id:masaru-masaru-3889:20161022155152j:plain

 

※いまオーナーの人は理事じゃなくても、定期的な理事会議事録が配られているはずです。それに決算がのっているので要チェックですね!

一応この記事①としておきました。ちょっと深堀していかないといけないと思いますので、近々また書きます!

では、^^/

【マンション管理人が読む本】

 

平成28年12月改訂 マンション管理人の仕事とルールがよくわかる本

平成28年12月改訂 マンション管理人の仕事とルールがよくわかる本

 
マンション管理人は大都会の荒野にスキップする

マンション管理人は大都会の荒野にスキップする

 
目指せ!マンション管理員

目指せ!マンション管理員