おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

マンション管理人、「消防訓練」に初参加しました!(雑談)

2016.10.30

 

どうも、Oshobu~です。

日付は30日になってしまいましたが、(土)夜中かから~(日)の流れです。

いま、地元のBARでビールをやりながらブログ作成中です。

f:id:masaru-masaru-3889:20161029232911j:plain

いや~今日はちょっとハプニング有りで、父のデイサービス土曜日は夕食が付きません。でも、昨日ケアマネージャーからメールがあり父が要介護1→2になった事で、サービス枠が広がり、土曜日も夕食が付くようになり、この日から対応しますと!

 

ありがたい!自分の時間が増えると喜んだわけです。

ところが、今日父は夕食を食べずに帰宅…ケアマネージャーの勘違いで11月からとの事。いや…夕食用意していないし…高度痴呆症はある意味子供と同じ。

夕食が無いことに、すねる!拗ねる^^;

 

なだめて、簡単な夕食を食べさしたが情緒は不安定のまま。

明日が休みで三宮で飲みたかったが、地元でお茶を濁しております。

f:id:masaru-masaru-3889:20161022150520j:plain

 

さて、今日の本題は「マンション管理人、消防訓練に初参加しました」でお送りします。

マンションでは、年に一回消防訓練を行うのですが、あまり参加者がいないのが通例です。わたしの上司は約20マンションほど担当していますが、100戸ぐらいあるマンションで6名参加と言うのがあったそうです。寂しい~^^;

 

【消防訓練初参加で緊張】

しかし、当マンションは住民の意識が高く50戸ほどですが、70名参加です!

わたしの担当は、まず非常ベルを鳴らし119番に連絡します。

これ、本当に119番に連絡するのです。もちろん防火担当役員が、事前に訓練の届けを出していますが、訓練用の番号とかないのです。

f:id:masaru-masaru-3889:20161022153418j:plain

はじめに一言「訓練通報です!」と言って後は本番みたいなやり取りをするとの事。

う~ん^^;苦手。

 

その後みんなが一階に非難して来る、そのタイムも計ります。

それから、水消火器を使った訓練と訓練をしてくれる業者が火事についてレクチャーして、役員の挨拶後住民の親睦を目的の茶話会の流れです。

【さぁ、本番です!】

非常ベルをならしました!「ジリジリージリー!」

ベルが大きな音で雷鳴します。ロボットの機械音が「火事です!火事です!」これ又自動アナウンスで大きな声が流れます!

役員が「管理人さん119番してください」

「はい、わかりました」

f:id:masaru-masaru-3889:20161030000437j:plain

「はい119番消防です。救急ですか?火事ですか?」

「かちゃいです!」

かみました。

だめだ、こりゃ^^/またね。

【マンション管理人が読む本】

 

平成28年12月改訂 マンション管理人の仕事とルールがよくわかる本

平成28年12月改訂 マンション管理人の仕事とルールがよくわかる本

 
マンション管理人は大都会の荒野にスキップする

マンション管理人は大都会の荒野にスキップする

 
目指せ!マンション管理員

目指せ!マンション管理員