おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

ワードプレスで作った新ブログがアドセンスの審査に通過!(2回連続一発通過)しましたので、コツと考え方書きますね^^

この記事についてワードプレスでブログを始めた時に、はてなブログで「おしょぶ~のワードプレス挑戦記」と言うブログ運営報告のブログも立ち上げ、それこそ運営報告を書いていましたが、別で書く必然性が感じられなくなって、この「おしょぶ~の~と」のブログ運営カテゴリーにリライト移転した記事です。

 

2019.02.06

2020.01.04 サイト移転・再編集

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

今回の記事では、グーグルアドセンスの審査に受かるコツ・考え方・最低限やっておく事…などについて書かせて頂きます。

 

 

◆ワードプレスで作った新ブログがグーグルアドセンスの審査に一発通過!

上に書いてある通り、おしょぶ~ははてなブログとは別に、2019年1月1日からワードプレスで新ブログを立ち上げました。

 

申請したのが、昨日(2019.02.05)の夜です。そして、本日の朝9:57には~

 

f:id:masaru-masaru-3889:20190206131213p:plain

グーグルアドセンスからのメール

最近、Twitterなどで見ていますとアドセンスの審査に中々通過しないで、苦しんでいる方のつぶやきをよく見ますので、時間がかかるかな~と少し心配しておりましたが、実質12時間ほどで通過しました。

 

この記事の趣旨はこの通過の自慢がしたいわけではありません(あたりまえかw)。この審査が実は2回目で、どちらも一発通過しているので「わたしの考える、アドセンス通過のコツ・考え方」が参考になればな~♬と言う事です。

 

ただ、アドセンスの審査の本当のところは公開されていないので、誰も知らないんです。だからあくまで「参考」で、この記事を読んだから通過する事を保障するものではありませんので、そこはよろしくお願いします。

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

上の記事は2016年12月に、わたしが初めてアドセンスの審査に挑戦して一発合格だった時の記事です。※情報古いです!リライトしていません!(笑)

f:id:masaru-masaru-3889:20190206152251j:plain

スポンサーリンク

 

 

◆アドセンスの審査記事数について 

まず今回通過したブログは、審査を申請した時点で開設してから1か月と5日で、記事数は20記事でした。

 

上に貼ってある2年以上前の記事には、「グーグルは記事数については何も言っていません!」なんて書いて記事数への拘りを否定していますが、今は少し違います…

 

これはわたしの考え方の変化ではなく、状況変化への対応ですね。以前審査に出した時は、一本ブログが通過すれば、あと持っているブログはノー審査の時代です。

 

でも今は一本一本審査が必要です。また、新規でブログを始める方が非常に増えています。

  • 作るブログ全て審査が必要
  • 新規ブログ参入者増

ココからは想像するしかないですが、審査するブログの本数は増えていると考えられます。と言う事は、新規審査で仮に300も400も記事があると大変ではないでしょうか?

 

審査する方の立場で考えると、まずロボットで全記事回るんじゃないですか?そして、リンク先が好ましくなかったり・あるべきものが無かったり・ロボットでも判断出来る「エロ」「ヘイト」表現があるブログは「自動で落とす」のではないでしょうか?

 

それを通過した分だけを人が審査する…あくまで想像です。

 

仮にそうだとすると、多く記事がある方が、表現や引用先などミスっている可能性が高い。また数が多い為、審査前の自己チェックでも見逃しはあるでしょう。

 

と言う仮説から、「コンテンツ不足」の評価を受けない程度の記事数で、なるべく少ない方が良いのでは?と思っています。

 

わたしの観測範囲では6記事で受かった人がいますが、こればかりは1記事の情報量の違いもあるので難しいですが、記事の趣旨に必要な情報を十分満たした記事で10記事ぐらいあれば大丈夫でしょう。

 

f:id:masaru-masaru-3889:20190206152326j:plain

スポンサーリンク

 

 

◆アドセンスの審査「落ちた」「通らない」人は考え方から再チェック!

ちょっと2年以上前に書いた自分の記事から引用しますね^^

記事に健康的な女性の水着の写真を載せました。これが審査で通るかどうかは水着の写真がエロいかどうかだけではなく、前後の文言が卑猥さにつながる表現があるかないかも見られます。これは審査する人の感覚もありますよね?

これは2年経っても同じです。

 

審査するのはグーグルです! 

なんかね~「いや~これぐらいセーフでしょう」って人いますが、貴方が決めるのではありません。

 

例えば、伏字や打消しで、エロい言葉・バイオレンスな表現を一部隠しているからセーフなんてブログたまに見かけます。

 

或いは言葉の勉強が疎かになっていて、その表現は今の時代「差別」に当たるなんて事を知らない人もいます。

 

何も審査に出すのに、わざわざグレーな表現で記事を構成する必要はないでしょ!?

真っ白!ホワイト!な記事で申請しましょう!

 

support.google.com

 

アドセンスのプライバシーポリシーを貼っておきますので、熟読しましょう。

スポンサーリンク

 

 

◆審査前に最低確認しておきたい事

  • ●コンテンツ不足判定をされないだけの情報量の記事数(これは上で詳しく書きました)があるか?
  • ●サムネイル・アイコン・記事内写真(イラスト)の権利関係大丈夫ですか?
  • ●店舗や景色なのど写真で一般人の顔映っていませんか?
  • ●不適切な表現はないか?(アドセンスのプライバシーポリシーの理解を深めましょう)
  • ●健康関係・お酒・たばこを扱う場合は十分注意(アドセンスのプライバシーポリシーの理解を深めましょう)

◆審査前に最低限揃えておきたい体裁(プライバシーポリシーは絶対!)

help.hatenablog.com

 

これは、はてなブログの運営がアドセンスの申請についてまとめている記事です。ワードプレスの方も参考になる部分があるので、お読みください。

 

はてなブログの方は必読!(笑)

  • プライバシーポリシーの用意
  • お問い合わせフォームの設置

 

※この二つは最低設置しておきましょう。特にプライバシーポリシーはアドセンスの「必須コンテンツ」です。

support.google.com

 

あと、噂レベルで割と角度が高いかな~と思われるのが、アイキャッチ画像の設定です。別にやっておいて損はないので、やりましょう^^

 

うん。みんなに受かってほしいから、一生懸命書いたつもりです。ぜひ参考にして頂いて審査を通過してくださいね。応援しています!

 

ではまたお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク