おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【ブログ運営報告2020年08月】徐々に衰退する流れに変化なし…

2020.9.10

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

この記事では、おしょぶ~の2020年08月期のブログ運営報告を書かせて頂きます。 

 

「徐々に衰退する流れに変化なし…」…何とも中途半端な記事タイトルですが、いま持っているリアルな感覚です。

 

※前回の2020年07月の運営報告です↓     

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

  

おしょぶ~が運営しているブログは、現在4本です。

  • おしょぶ~の~と(メインブログ・食レポ中心の雑記)運営4年3か月
  • 介護の道も一歩から(介護ブログ)運営4年5か月
  • ワードプレス1号(特化ブログ)運営1年8か月
  • ワードプレス2号(中高年向け雑記ブログ)運営7か月※おしょぶ~ではなく「別キャラクター」で書いております。

 

 

◆2020年08月の運営ブログ全体像

ブロガーのイメージ

377053によるPixabayからの画像

 

●2020年8月は、徐々に衰退する感じがハンパない!

2020年8月を7月と比較すると、運営ブログ4本全体のPV「微増」・全体の収益「微減」となりました。

 

ただ、底を打ったか?に見えたメインブログは7月に比べてPVを減らし、その分を介護ブログとWP1号でカバーして、全体では何とか「微増」でした。

 

メインのおしょぶ~の~との復活が自分としては一番望ましいですが、年内頑張って無理なら諦めて、新ブログやあるいはまだ未経験の「アフィリエイト・サイト」にシフトを考えています。

●メインブログは粗治療中…7月は455記事削除・8月は11記事削除

※Twitterもやっておりますので、良かったらフォローして下さいね^^

 

7月はメインブログ「おしょぶ~の~と」の過去記事455記事削除しましたが、8月は11記事にとどまりました。

 

手が回らなかったのが現状で、まだまだ削除するつもりです。ブログ初心者の頃「とにかく文章を書くことに慣れる」事を目的に、何も考えず書きまくった記事があります。

 

これについては、ブログ上達の一つの方法として、今でもおすすめしておりますが、事実「駄記事」はたまりますからね(笑)。

 

もちろん、その頃は適正なカテゴリー・内部リンクでサイト設計なんて知識もないし、メインブログと言いながら中身はぐちゃぐちゃなんです^^;

 

取り組みを強化して行く考えです。

スポンサーリンク

 

◆2020年08月各ブログの運営報告

ブロガーのイメージ

Lukas BieriによるPixabayからの画像

 

●2020年8月の各ブログのPV数と所感

  • おしょぶ~の~と(メインブログ・雑記) 55,116PV

PVの推移グラフ

先月「底打ち?」…と微かな期待を抱きましたが、8月は微減ですが今年最低PVとなってしまいました。

 

(*'ω'*) メンタルに来るわ…しみじみ

 

  • 介護の道も一歩から(介護ブログ) 1,789PV

PVの推移グラフ

 

「このブログは僕の原点なので、数字だけにとらわれず大事にはしていきます」と言うのが基本方針のブログです。

 

最近あまり書いていませんでしたが、8月は詰めて書きましたので、このブログのレベルとしてはPV急増しました。

 

  • ワードプレス1号 30,045PV

PVの推移グラフ

2020年5月までは順調に伸びていたのですが、6月からは初めての「試練」の時期を迎えておりましたが、若干一息ついた感じでこれのおかげで、全体のPVを守れました。

 

あのまま…大崩れ、なんてのもブログの世界では珍しくないので…

 

こちらは記事削除は少数に止め、大幅リライトを繰り返しています。リライトしても、直ぐ結果が出る事は珍しいので、8月に少し上向いたのは嬉しいですね。

 

  • ワードプレス2号 72PV

PVの推移グラフ

(*'ω'*) うん。実は触れていません(笑)。なんせ、メインブログの危機なので「おしょぶ~の~と」「WP1号」に手をとられています^^;

●2020年8月の収益について


2020年8月の収益は7月に比べて、-3.79%と微減でした。

 

アドセンスが7月に比べて、+4.55%に出来たのですが先月新記録を出した「物販」が振るわず、トータルでマイナスを叩いてしまいました。

 

※全体の収益については、おしょぶ~は年に1回の報告でまとめております。過去3年の報告は下記の記事からどうぞ!↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp 

 

スポンサーリンク

 

◆2020年8月の目標に対してと9月の目標設定

ブロガーのイメージ

Free-PhotosによるPixabayからの画像

 

2020年8月の目標は運営ブログ合計で10万PVとしました。

 

さて、目標は達成出来たでしょうか?

(*'ω'*) え!記事タイトルで分かるって?…まぁそう言わずに(笑)

 

【2020年08月PVのおさらい】

  • おしょぶ~の~と  55,116PV
  • 介護の道も一歩から    1,789PV
  • WP1号       30,045PV
  • WP2号              72PV 

合計 87,022PV 

(*'ω'*)10万PVブロガーに戻れず…

 

対7月比で、全体のPVは+2.96%でした。これだけでも救いです。

 

(*'ω'*) でも… 

まだまだ匙は投げません!(笑)

 

9月の目標も運営ブログ全体で「10万PV」で取り組ませて頂きます。

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク