おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【ブログ運営報告】2022年01月 PV・収益共対前月で2ケタ%UPで良いスタートが切れました!

f:id:masaru-masaru-3889:20220201093049j:plain2022.02.01

 

どうも、お小遣いブロガーのおしょぶ~^^/です。

 

さて、今回の記事では【ブログ運営報告】2022年01月と言う事で、お送り致します。

 

※2021年12月の報告はこちら↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

 

◆ブログ運営報告 2022年01月 運営ブログ全体での所感

f:id:masaru-masaru-3889:20220201093833j:plain

おしょぶ~が運営しているブログ、アクティブは3本です。

  • おしょぶ~の~と(メインブログ・食レポ中心の雑記)運営5年8か月
  • 介護の道も一歩から(介護ブログ)運営5年10か月
  • ワードプレス1号(ビールの特化ブログ)運営3年1月
  • ワードプレス2号(中高年向け雑記ブログ)撤退
  • ワードプレス3号(アフィ1号)休止

さて、お正月休みにゆっくりブログ運営とYouTube運営について考えました。

出した結論が、スピード重視ではなく「きっちりやっていこう」です。

 

どう言う事か?と言うと、自分で解っているくせにやっていない事が多いのです。

私の未熟しか理由はありませんが、ブログですとメインブログ「おしょぶ~の~と」の立て直しが一番に決まっています。

 

解っているくせに3本を上手く運営しようとしたり・もう管理出来ないほどの記事数に達しているくせに、リライトや記事削除を後回しにして新記事を書いたり…

 

(*'ω'*) ブログが書ける時間が空いたら、今日は何をするべきか?よ~く考えてする事にしました。

 

その結果、2022年1月はほぼ「おしょぶ~の~と」にかかり切りで、しかもリライト&記事削除を優先した一か月となりました。

 

これが良かったのかは分かりませんが、タイトルにある様に「PV・収益共対前月で2ケタ%UP」と言う結果が出ました。では、詳しく見て頂きましょう。

●メインブログ「おしょぶ~の~と」2022年01月実績

【参考 2021年の実績】

f:id:masaru-masaru-3889:20220201100222j:plain

【 2022年の実績】

f:id:masaru-masaru-3889:20220201100324j:plain

2022年01月 51,155PV

対前月 +23.77%・対前年 -10.90%

●新記事 4記事

●大幅リライト(新記事並)1記事

●小幅リライト 多数

削除 147記事

 

お解り頂けると思いますが、1月の大きな特徴は「記事削除」です。

 

ぶっちゃけると新記事を書くのが大好きで、後はキライなんです(笑)。ですので、情報を最新に入れ替えたり・写真を撮り直したりした方が良いのは理解しているのですが、新記事をドンドン書いて来ました。

 

そこ結果、リライトしなければイケない記事がドンドンたまると言う当然の結果を招いています^^;

 

ただ、リライトが大きな効果があるのは理解していますし、仮設的に記事削除もSEOに好影響と言う情報にも触れています。

 

と言う事で、1月は腰を据えて記事削除とリライトを行いました。

 

上でも書きましたが、これが効いたのかどうかは分かりませんが、結果としてほぼ下がる一方であったPVが、対前月で23.77%UPしたのは事実です。

 

20%以上のUPってすごい事ですから…( ゚Д゚)

スポンサーリンク

 

 

●ワードプレス1号「呑み助調理師のおいしいビールの話」2022年01月実績

【参考 2021年の実績】

f:id:masaru-masaru-3889:20220201103214j:plain

【 2022年の実績】

f:id:masaru-masaru-3889:20220201103319j:plain

2022年01月 14,944PV

対前月 -16.62%・対前年 -27.66%

●新記事 2記事

●大幅リライト(新記事並)2記事

●小幅リライト 多数

●削除 0記事


(*'ω'*) 覚悟の上です(笑)。

お正月休みにゆっくり考えて、メインブログ「おしょぶ~の~と」に集中を決めたので、後悔はありません。

 

実際、このマイナスの埋め合わせは出来ていますので…

●おしょぶ~が最初に始めたブログ「介護の道も一歩から」2022年01月実績

【参考 2021年の実績】

f:id:masaru-masaru-3889:20220201104735j:plain

【 2022年の実績】

f:id:masaru-masaru-3889:20220201104915j:plain

2022年01月 750PV

対前月 -24.09%・対前年 -26.97%

●新記事 2記事

●大幅リライト(新記事並)0記事

●小幅リライト 0記事

●削除 0記事

 

(*'ω'*) ほぼ触りませんでした…

 

ただ、「このブログは僕の原点なので、数字だけにとらわれず大事にはしていきます」と言うのが基本方針のブログです。

●運営ブログ全体の2022年01月実績

※おしょぶ~が一番重要視している数字となります。

【参考 2021年の実績】

f:id:masaru-masaru-3889:20220201105755j:plain

【 2022年の実績】

f:id:masaru-masaru-3889:20220201110034j:plain

2022年01月 66,849PV

対前月 +10.96%・対前年 -15.48%

●新記事 8記事

●大幅リライト(新記事並)3記事

●小幅リライト 多数

●削除 147記事

 

メインが大きく伸びた為、全体でも他のマイナスを埋めて対前月+10.96%と2ケタ%UPに届きました。

 

一方対前年は大きく落としていますが、この数字は3回目のアップデート被弾前で、今となっては本当に参考程度だと思っておりますので、対前月UPを素直に喜びたいと思います^^ふふ。

 

しかし、3本のブログで一か月で書いた新記事が8記事とは…初めての経験です(笑)。

スポンサーリンク

 

 

◆2022年01月の収益について

f:id:masaru-masaru-3889:20220201111917j:plain

※全体の収益については、おしょぶ~は年に1回の報告でまとめております。過去5年の報告は下記の記事からどうぞ!↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

2022年01月の収益ですが、対前月で+13.33%と嬉しい結果になりました^^ふふ。

詳しくは、また年末にまとめますので…

スポンサーリンク

 

◆2022年02月について

f:id:masaru-masaru-3889:20220201113528j:plain

( ̄^ ̄)2月は秘策があります!(笑)

それは…マンション管理人の記事をリライトしはじめ、終われば新記事も投入します。

 

2年半前まで、介護をしながらやり易い仕事と言う事で「マンション管理人」をしておりました。ただ、母が危なくなって介護退職(後に母は亡くなりました)。

 

で、その記事のコンセプトが「現役マンション管理人が書くブログ」でしたので、読者にウソをつくわけには行かないので、書くのを止めるか?・過去の経験者が書く立ち位置にリライトするか?でしたが…

 

(/ω\) 上でも書きましたが、リライト嫌いなので書くのを止めてしまいました(爆)。

ただ、アルバイトとは言え半年前にマンション管理人に復帰しましたので、「現役マンション管理人」が本当の立ち位置になりました(笑)。

 

そこで、過去のマンション管理人の記事をザっとですが調べて見ると…

虫の息ですが死んではいないww

 

と言う事で、2月から手を入れて行きます^^

直ぐに結果が出るかは分かりませんが、かなりのプラスになると思っています。

 

(*'ω'*) 目標は今年1年通してこれです!

  • YouTube チャンネル登録 1000人達成
  • 運営ブログ全体で月10万PV復活!
  • 運営ブログ全体で年間100万PV復活

以上、2022年01月の報告でした。

 

一般人ブロガーのみんなと一緒に頑張りたいと思います。

(; ・`д・´)おー!

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク