おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

ベランダ喫煙問題…家族に吸わせたくない煙を他人に吸わせている事実

2018.08.25

 

どうも、現役マンション管理人おしょぶ~^^/です。

先日、理事会が開かれました時に、おしょぶ~からの提言である事について役員の皆さまに話し合って頂きました。

 

マンション管理組合の運営(マンションの管理)は、役員を中心として住民様方の総意(或いは多数決)でやるものですので、わたしが決める事は何一つ有りませんが、実際の現地スタッフとして意見を求められる時があります。そこで、話し合って頂いたのが…「ベランダ喫煙問題」です。

 

◆ベランダ喫煙のクレームは増加傾向

マンションにおける住民様どうしのクレームについては、本来の道筋は違っても、まずわたしに来ます。この中で増えているクレームの一つが「ベランダ喫煙」です。

まだ「え!ベランダでタバコを吸うのは自由だろ!」と言う感覚の人が居るとは思うんですが、最近はそうではありません。

 

マンションが専有部分と共用部分に分かれているのはご存じの方が多いと思いますが、勘違いされやすいのが、ベランダと玄関扉です。

 

玄関扉の外側は共用部分・扉の内側は専有部分です。そして、ベランダは共用部分なんですね。そう、あなたのお家の洗濯物を干したりしているでしょうが、そこは共用部分なのです。

 

さて、話を「ベランダ喫煙」に戻しましょう。このクレームが増えている事から、今回の理事会で話し合って頂いたのですが、何を話し合って頂いたか?

「ベランダ喫煙のクレームが増えているので、ベランダを規約で禁煙にするか、どうか?」です。もちろん、最終的には総会で決を採ることになりますが…

スポンサーリンク

 

◆古いマンションは共用部分が禁煙になっていない

最近の分譲マンションは、ベランダ禁煙」の規約のマンションが多いですが、わたしの管理するマンションは築19年で、こうなっています。

「共用部分では公序良俗に反するような行為をしてはいけない」 ←実際の文面はもう少し硬い文章ですが、意味はこうです。

 

確かに、日本は禁煙社会に向けて進んでいる最中ですが、法的に禁煙になっていない場所でタバコを吸う行為を、公序良俗に反するか?…う~ん、さすがにこの解釈はキツイと思います。なので、ベランダを禁煙と規約改定をするのが一番スムーズだと思うんです。

 

恐らくですが、総会で多数決を採れば「禁煙」が多数だと予想されます。クレームを言ってくる住民様には、ある程度待って頂く事にはなりますが、この手順が後々遺恨も残さないと思うんですよね。

f:id:masaru-masaru-3889:20180825110823j:plain

◆家族に吸わせたくない煙を他人に吸わせている事実

さて、わたしの管理するマンションが今後どうなるかは?まだ時間がかかりますが、「ベランダで喫煙する事」は、どう言うことなのか…これについても書かせてください。わたしも、元喫煙者なので吸う側の感覚も分かっているつもりです。

 

昭和の頃はよく「ホタル族」なんて言い方をしていました。上のイラストなんか、そのまんまですね(笑)。ベランダで吸う理由なんですが…

  • 家族が嫌がる
  • 壁がヤニで黄色くなる
  • 吸い殻による火災が怖い

まぁ、昭和ならこんな感じかな~と思うんです^^昔は家族がうるさいからイヤイヤベランダに出ていた喫煙者が多かったように思いますが、現在は「喫煙者本人が、子供や奥さん(旦那さん)に受動喫煙させたくないとか、イヌやネコのペットに煙を吸わせたくない」とか…あります。

 

でも、ちょっと待ってください。そのベランダで喫煙した煙は隣りとか上の部屋に流れています。日本禁煙学会の見解では、「無風という理想状態下で、ひとりの喫煙者によるタバコ煙の到達範囲は直径14メートルの円周内である」としています。

 

あなたが、家族やペットに吸わせたくない煙…他人の家族やペットが吸っています。

スポンサーリンク

 

◆解決策は整備された喫煙所をつくるしかない

これは、JTがやって行くしかないでしょうかね?

或いは、地域の喫煙者が組織をつくり、少しずつクラウドファンディングみたいにお金を集めて、場所確保と設備を作って行くとか?^^;

f:id:masaru-masaru-3889:20180825113259j:plain

◆分譲マンションで部屋内で換気扇を動かして吸われると解決策は無い

仮にわたしが管理するマンションで、共用部分が禁煙になったとして、喫煙者はどうするか?もうこれをきっかけに、禁煙をするって言う人もいるだろうけど…

まぁ、家の中で吸うでしょうね^^;換気扇の近くとかかな?

 

そうなると、同じ結果になってしまいますが、ここからは打つ手がありません。

賃貸マンションでは「禁煙マンション」がすごく増えています。分譲でも共用部分が禁煙のマンションが増えていますが、専有部分の禁煙強要は出来ません。

確かいま喫煙者は20%を切っていると思いますが、減るのを待つしかないですね。

 

おしょぶ~自身は微力ですが、自分が禁煙を継続して行けるように頑張りたいと思います。たばこを吸われる方へも、吸う場所の配慮をお願いして終わります。

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク