おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

三宮「神戸にしむら珈琲店 三宮店」おいしいコーヒーの秘密は菊正宗さんからの宮水!【神戸の喫茶店巡り④】※YouTube動画あり

神戸にしむら珈琲店 三宮店のカナディアンセット(オリジナル写真)
2020.11.25

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

【神戸の喫茶店巡り④】でお送りします。

 

神戸市内(特に三宮・元町)を中心に、喫茶店を巡りレポートをして行くシリーズです。今回も素敵な神戸の喫茶店をご紹介します。

 

※前回は三宮「丸福珈琲店 神戸阪急店」さんでした↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

今回の記事では、JR三宮駅前にある「神戸にしむら珈琲店 三宮店」さんをご紹介します。 

 

◆神戸にしむら珈琲店とは

三宮「神戸にしむら珈琲店 三宮店」の外観

食べログより

神戸にしむら珈琲店 三宮店のご紹介の前に、「神戸にしむら珈琲店」全体の事をお伝えしましょう。

 

神戸にしむら珈琲店は、創業者 川瀬喜代子さん(現社長の祖母)が1948年に、3つのテーブルを並べた小さな珈琲店がスタートでした。

 

戦後3年ほどですね。その頃はコーヒー豆も手に入りにくい…そんな状況から現在は神戸を中心に11店舗(1店舗はステーキ)の中堅チェーンまでに成長しています。

※どんな珈琲チェーン店なのか?分かりやすく、神戸にしむら珈琲店公式のイメージムービーがありますので、ご覧ください↓

 


Nishimura 's Coffee Movie 1080pp

如何でしたか?

神戸にしむら珈琲店さんの全体像を掴んで頂けたと思います。

 

ムービーの中で、おしょぶ~が一番注目したのは、珈琲用のお水のお話です。

 

この会社が、一番珈琲に向いていると考える「宮水」を、あの清酒メーカー菊正宗さんにお願いして供給してもらっている事ですね。

 

いま、こう聞くと「なるほど」と思うだけかも知れませんが、まだ神戸で名も知れ渡っていない喫茶店の行動としては、かなり評価されて良いと思います。

 

もちろん、珈琲は自家焙煎珈琲で、ここのブレンドは酸味がたっていて、おしょぶ~はとても気に入っております。

スポンサーリンク

 

 

◆神戸にしむら珈琲店 三宮店のご紹介

神戸にしむら珈琲店 三宮店の外観

食べログより

11店舗あるなかで、おしょぶ~が1番よく行くお店です。

もう、営業マンをやっている頃からのお付き合いなので、30年以上になりますね(笑)。

 

店内は2階建てで、年代物の調度品に囲まれた感じでコーヒーが飲める、非常に落ち着いた雰囲気のお店です。

 

神戸にしむら珈琲店 三宮店の内観

食べログより

神戸にしむら珈琲店 三宮店の内観

食べログより

正直、椅子もテーブルもかなり傷んで来ていますが、それも味でしょう(苦笑)。

 

このコロナ禍で、スケジュールが見通せないのですが、この店舗が入っているビル自体、神戸市の再開発の予定地でいつまで営業出来るか分かりませんので、設備投資もしにくいと言う背景もあるのでしょう。

 

場所ですが、JR三宮駅中央口を出ますと、山側にタクシーロータリーがあります。

 

その向かい(北側)の、おおきなレンガ色のビル(グリーンシャポービル)の1階です。

  • 住所:〒651-0094 神戸市中央区琴緒町5-3-5グリーンシャポービル1F
  • TEL:078-241-2777
  • 営業時間:AM8:00~PM11:00

スポンサーリンク

 

 

◆神戸にしむら珈琲店 三宮店のカナディアンセット(ベーコン・エッグトーストとブレンドコーヒー)

神戸にしむら珈琲店 三宮店のメニュー(オリジナル写真)

こちらには、ごはんものはありません。

ガッツリ食べたい時に行くお店ではありませんね。

 

おすすめは、珈琲各種・オリジナルケーキ・オリジナルフレッシュジュース・パンもの各種…あと、モーニングがとてもおいしくて人気です。

 

今回は、おしょぶ~の大好きな「カナディアンセット」をご紹介します。

 

( `ー´)ノ どや!

 

神戸にしむら珈琲店 三宮店のカナディアンセット(オリジナル写真)

(*'ω'*) おいしそう!

 

ベーコン・エッグトースト・サラダ・ブレンドコーヒーのセットで、1100円税込みです。ここ、ブレンドコーヒーが600円税込みしますので、お得なセットだと思います。

 

Twitterもやっておりますので、良かったらフォローして下さいね^^

 

いやいや、本当にこの手のものが大好きでして…(笑)

 

神戸にしむら珈琲店 三宮店のカナディアンセットを食べるところ(オリジナル写真)

ブレンドは先ほども触れましたが、自家焙煎です。焙煎にはドイツ・プロバット社の釜を使用しているそうです。

 

水は菊正宗さんの井戸から汲んだ「宮水」を使用しています。

 

6種類の豆が使われていて、西村さん曰く「酸味」と「苦み」のバランスがとれている一品との事です。

 

おしょぶ~の感想は、非常に酸味の立った味でそれが好きです。

 

この、飲み口厚いカップが好きなんですよ…有田の窯元で作られているんですよ!^^ふふ。

 

(#^^#) あ~この香りが堪りません。

 

神戸にしむら珈琲店 三宮店のカナディアンセットを食べるところ(オリジナル写真)

サラダは至ってふつうの、フレンチドレッシングを使ったミニサラダです。

 

神戸にしむら珈琲店 三宮店のカナディアンセットを食べるところ(オリジナル写真)

バター・ケチャップ(もしくはトマトソース)・からしでマヨネーズ系は使われていません。

 

薄焼き玉子とベーコンソテーにきゅうりの至ってシンプルなトーストサンドですが、これがおいしいのです。

 

神戸にしむら珈琲店 三宮店のカナディアンセットを食べるところ(オリジナル写真)

(*'ω'*) うま!

 

サクッとトーストがちぎれ入って来て、ベーコンの風味と脂が口腔内に広がり、たまごのあの優しい味…ブレンドとよく合います。

 

レシート(オリジナル写真)

三宮の玄関口にあるお店ですので、神戸に来られたらぜひ寄ってみて下さいね。

 

※この記事の内容をユーチューブ動画にまとめましたので、ぜひご覧ください↓

 


三宮「神戸にしむら珈琲店 三宮店」おいしいコーヒーの秘密は菊正宗さんからの宮水!【神戸の喫茶店巡り④】

 

※こちらから「神戸の喫茶店巡り」の記事を全て読んで頂けます↓

神戸の喫茶店巡り カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク