おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

三宮「丸福珈琲店 神戸阪急店」オーダーが通ってから専用銅板で焼き上げるホットケーキが最高においしい!【神戸の喫茶店巡り③】※YouTube動画あり

2020.11.20 YouTube動画付けて再編集

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

【神戸の喫茶店巡り③】でお送りします。

 

神戸市内(特に三宮・元町)を中心に、喫茶店を巡りレポートをして行くシリーズです。今回も素敵な神戸の喫茶店をご紹介します。

 

※前回は神戸 元町「はた珈琲店」さんでした↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

今回の記事では、三宮駅前にある百貨店「神戸 阪急」6階に2020年10月にオープンしたばかりの「丸福珈琲店 神戸阪急店」をご紹介します。

 

このお店は新しいですが、丸福珈琲店さんは昭和9年創業の老舗中堅珈琲チェーン店の立ち位置の会社になります。

 

◆三宮「丸福珈琲店 神戸阪急店」

三宮「丸福珈琲店 神戸阪急店」の内観

丸福珈琲店 公式ブログより

丸福珈琲店は、どちらかと言えば落ち着いた高級店寄りの喫茶チェーン店になります。ですので、出店場所も割と百貨店が多いですね。

 

規模は中堅で、けっこうお店がありますので貴方のお近くにもあるかも知れません。

【関東】

丸福珈琲店ザ・パーラー(銀座三越)・丸福珈琲店銀座喫茶室(東急プラザ銀座6F)・丸福珈琲店羽田空港店・丸福珈琲店東急百貨店渋谷本店・丸福珈琲店東武池袋店・丸福珈琲店ヨドバシAKIBA店・丸福珈琲店東急吉祥寺店・丸福珈琲店東急百貨店たまプラーザ店・丸福珈琲店川崎アゼリア店

 

【中部】

MARUFUKU COFFEE TERRACE(タカシマヤゲートタワーモール7F)・丸福珈琲店名古屋三越栄店

 

【関西】

丸福珈琲店Good Old & New Edition(心斎橋PARCO)・丸福珈琲店千日前本店・丸福珈琲店伊丹空港店・丸福珈琲店阪急うめだ本店・丸福珈琲店HEPナビオ店・丸福珈琲店ルクアイーレ店・丸福珈琲店ハービスPLAZA店・丸福珈琲店近鉄あべのハルカス店・丸福珈琲店上本町YUFURA店・丸福珈琲店オムレット&ブッセ(JR新大阪駅在来線・改札内)・丸福珈琲店中之島ダイビル店・丸福珈琲店堺筋淡路町店(日土地堺筋ビル1F)・丸福珈琲店JR高槻店・丸福珈琲店大日店(イオンモール大日2F)・丸福珈琲店橿原店(イオンモール橿原2F)・丸福珈琲店神戸阪急店・丸福珈琲店阪急西宮ガーデンズ店

 

【九州】

丸福珈琲店博多阪急店・丸福珈琲店ザ・パーラー岩田屋本店

 

上でも書きましたが、昭和9年創業で「戦争」を超えての営業ですから、お伝えしたいエピソードは多くありますが、今回はホットケーキに焦点を合わせて記事を書かせて頂きます。

 

さて、三宮「丸福珈琲店 神戸阪急店」の場所ですが、神戸人の方にはこれで分かるでしょう(笑)…各線三宮駅前の、百貨店「神戸阪急」の本館6階 で、以前に「風月堂」の喫茶店があった場所です。

  • 住所 〒651-8511兵庫県神戸市中央区小野柄通8-1-8神戸阪急本館6F
  • 電話 078-200-7685
  • 営業時間 10:00~20:00
  • 休日 神戸阪急に準ずる

 

店内を一言で表すと「落ち着き」ですかね…

 

三宮「丸福珈琲店 神戸阪急店」の内観

公式ブログより

 店内中央には橋本忍氏によるモビールアートのオブジェを設置し、

壁にはゴールドを基調としたディスプレイで

静かで大人な空間を演出いたしております。

 引用元

https://www.marufukucoffeeten.co.jp/blog/archives/976

スポンサーリンク

 

 

◆三宮「丸福珈琲店 神戸阪急店」オーダーが通ってから専用銅板で焼き上げるホットケーキ

三宮「丸福珈琲店 神戸阪急店」オーダーが通ってから専用銅板で焼き上げるホットケーキ(オリジナル写真)

2つ前のこのシリーズで、神戸元町「サントス」さんの有名な鉄板で焼きあげるホットケーキをご紹介しました↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

とても美味しいホットケーキですが、実はホットケーキは銅板で焼くのが1番良いと言われています。

 

銅板は熱伝導率が良く、早く均一に温まる為、鉄板・ホットプレートでは出せないキレイなきつね色に仕上がります。

 

それに加え、素早く中までしっかりと火が通るので、水分を飛ばさずにふっくらしっとりと仕上がりになるそうです。

 

丸福珈琲店 のメニュー(オリジナル写真)

卵は、環境や飼料に拘って育てた生後200~450日の鶏のもののみ使用しており、ビタミンEを多く含んでいるそうです。

 

おしょぶ~が一番良いなと思っているのは、はちみつ・メイプルシロップ両方用意してくれているところですね(注文時にどちらか選ぶ)。

 

  • はちみつ

ミツバチが花の蜜を採集し、巣の中で加工・貯蔵したもので味や色は蜜源植物によって違う。

  • メイプルシロップ

サトウカエデなどの樹液を濃縮した甘味料。

 

どっちも大好きなので迷いますが、今回はメイプルシロップで頂きました。

スポンサーリンク

 

 

◆三宮「丸福珈琲店 神戸阪急店」オーダーが通ってから専用銅板で焼き上げるホットケーキのレビュー(感想)

三宮「丸福珈琲店 神戸阪急店」のホットケーキを食べるところ(オリジナル写真)

(#^^#) キレイな仕上がり!

 

もう、このお姿でおいしいのは確定ですね(笑)。

 

Twitterもやっておりますので、良かったらフォローして下さいね^^

 

三宮「丸福珈琲店 神戸阪急店」のホットケーキを食べるところ(オリジナル写真)

こちらのブレンド…すごく苦みが立っていて濃くて美味しいのですが、初めて飲む人は「苦み」にびっくりするかも知れません。

 

カップとソーサは、皇室でも使われている「大倉陶園」のもので、落ち着いて気品のあるデザインですね。

 

三宮「丸福珈琲店 神戸阪急店」のホットケーキを食べるところ(オリジナル写真)

三宮「丸福珈琲店 神戸阪急店」のホットケーキを食べるところ(オリジナル写真)

三宮「丸福珈琲店 神戸阪急店」のホットケーキを食べるところ(オリジナル写真)

(*´▽`*) 上品おいしい~ww

 

表面は適度に硬く、中は上品なパウンドケーキ調で気泡がわりと大きくて、噛んだ時ちょっと「サクッ」としますね。

 

また、メイプルシロップがくどくなくて上品な甘さですね~^^

 

三宮「丸福珈琲店 神戸阪急店」のホットケーキを食べるところ(オリジナル写真)

いつもホットケーキを食べる時に思いますが、最後の方のシロップを吸ったの最高においしいですね^^

 

珈琲もホットケーキも、そして店内でゆっくり流れる時間もご馳走の「丸福珈琲店 神戸阪急店」…どうぞ一度お立ち寄りくださいね。

 

なお、土・日・祝日はまず並ぶので、平日がおすすめですよ!

 

※この記事の内容をユーチューブ動画にまとめましたので、ぜひご覧ください↓

 


三宮「丸福珈琲店 神戸阪急店」オーダーが通ってから専用銅板で焼き上げるホットケーキが最高においしい!【神戸の喫茶店巡り③】

 

※こちらから「神戸の喫茶店巡り」の記事を全て読んで頂けます↓

神戸の喫茶店巡り カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク