おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

「元町 サントス」超有名ホットケーキで老舗喫茶店の味を満喫…懐かしのおいしさ!【神戸の喫茶店巡り①】※YouTube動画あり

元町 サントスのホットケーキ(オリジナル写真)
2020.11,08

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

新シリーズ【神戸の喫茶店巡り】のスタートです(笑)。

 

神戸市内(特に三宮・元町)を中心に、喫茶店を巡りレポートをして行く企画です。全国チェーンも一応対象と考えています。

 

おしょぶ~のサブタイトル?は「呑み助調理師」なのですが、実はお酒と同位ぐらい珈琲が好きなんですね。

 

学生時代に一番最初に始めたアルバイトが「珈琲専門店」のウエイターでした。それまで、インスタントコーヒーにしか触れた事が無かったので、あの本物の珈琲の香りに満ちた専門店にはカルチャーショックを受けました(笑)。

 

バイト代をはたいて、サイホン・アルコールランプ・バースプーン・ミルを買ったのを今も鮮明に覚えています^^ふふ。

 

さて、思い出話に読者様をこれ以上引き込めませんので、本題に入りましょう(笑)。

 

今回、シリーズ第1回目に選んだ「神戸の喫茶店」は…

 

神戸 元町 サントス さんです。

 

◆元町 サントス

元町 サントスの外観(オリジナル写真)

●元町 サントスとは

元町 サントスさんは、いわゆる「昭和の純喫茶」です。

 

創業は、1960年ですから元町界隈でも老舗中の老舗に入る喫茶店です。

経緯は知りませんが、今は「萩原珈琲」さんの直営となっています。

 

萩原珈琲さんは、関西の中堅珈琲焙煎卸業の会社で、直営喫茶店も6店舗あり、そのうちの1店舗が「元町 サントス」と言う事ですね。

 

店内はあまり当時からいじっていなくて、入店すればすぐ昭和喫茶のレトロな雰囲気が楽しめるので、特に中高年以上の方にはおすすめですね^^ふふ。

 

ただ、実際は若いお客さんも多いのですが、ほとんどは雰囲気より「ホットケーキ」目当てですね(笑)。あとで、このホットケーキも詳しくご紹介します。

 

元町 サントスの内観

公式サイトより

元町 サントスの内観

公式サイトより

うん。まさに昭和純喫茶の雰囲気がそのまま残っています^^ふふ。

●元町 サントスの店舗情報とアクセス

元町 サントスの外観

公式サイトより

住所:神戸市中央区元町通2-3-12

電話番号:078-331-1079

定休日:年末年始

営業時間:8:00~19:00

元町 サントスの地図

地図は萩原珈琲公式サイトより

神戸人なら元町の代表的な商店街「神戸元町1番街」を歩いていれば、見つかりますよ~で通じるでしょうが(笑)、ぜひ全国のみなさんに行って欲しいのでもう少し詳しく…

 

JR・阪神「元町」駅東口を南に出て、大きな道を南下すると左側に「大丸神戸店」が見えます。そのあたりの右側にあるのが「神戸元町1番街」の入り口です。

 

ユニクロとマツモトキヨシがあるので、すぐ分かると思います。神戸元町1番街を西に進んで行くと、進行方向左(南側)に店舗が見えます。元町駅改札から5分ほどです。

スポンサーリンク

 

 

◆元町 サントスのホットケーキ

元町 サントスのホットケーキ(オリジナル写真)

サントスさんのメニューは全て美味しいですが、超有名なのは「ホットケーキ」です。

●元町 サントスのホットケーキは昔ながらの作り方

(*'ω'*) 昔からの、オーダーが通ってから鉄板で焼き上げるホットケーキです。

 

元町 サントスのメニューブック(オリジナル写真)

元町 サントスのメニューブック(オリジナル写真)

小麦粉・卵・バター・牛乳・ベーキングパウダーを混ぜ合わせた生地を半日~1日寝かせます。生地を焼く時に、牛乳で伸ばして焼き上げます。

 

厚さ1㎝の鉄板で、火を調整しながら蓋をして焼き上げます。

筆者が、パッとマネしても微妙に上手く焼き上がらないと思います。

スポンサーリンク

 

 

●元町 サントスのホットケーキセット

元町 サントスのメニューブック(オリジナル写真)

元町 サントスのメニューブック(オリジナル写真)

ホットケーキセット

  • バター 700円
  • マロン 700円
  • 小倉 750円

※コーヒーor紅茶付き

 

(*'ω'*) 写真を見て、つい「マロン」「小倉」に行きがちですが、まず入門編として、ぜひ初挑戦は「バター」にしてください。(僕からのお願いです(笑))

●元町 サントスのコーヒー

元町 サントスのブレンド

「アン」と言っても伝わらないでしょうが、業務用の珈琲マシンによって、元町 サントスのコーヒーは淹れられます。

 

忙しいお店ですので、ずうずうしくコーヒーについてあれこれ聞いた事はありませんが、店名のサントスはヒントでしょうね^^ふふ。

 

豆は「ブラジルサントス」か、それを中心にブレンドしたものと筆者は考えています。

どっしり濃い味で、苦みも立っていますが、それでいてまろやかなコーヒーです。

 

ブラジルサントスは、酸味が少ないと言われていますが、ここのコーヒーは遠くに酸味を感じるので「ブラジルサントスを軸にしたブレンド」と勝手に結論付けました(笑)。

 

新事実が分かれば、追記します。とにかく美味しいコーヒーです^^ふふ。

スポンサーリンク

 

 

◆元町 サントス ホットケーキ・レビュー(感想)

元町 サントスのホットケーキ(オリジナル写真)

まぁ、このお姿を見ただけで「あ~これはおいしいわ!」とご理解頂けると思います。

 

Twitterもやっておりますので、良かったらフォローして下さいね^^

 

元町 サントスのホットケーキを食べるところ(オリジナル写真)

元町 サントスのホットケーキを食べるところ(オリジナル写真)

元町 サントスのホットケーキを食べるところ(オリジナル写真)
運ばれて来ると、薄っすら甘い香りが上がります。表面が、すこし硬めに焼けていてフォークを入れると、壊れた様な切れ方…レンジで仕上げる業務用のパンケーキには無い感覚です。

 

元町 サントスのホットケーキを食べるところ(オリジナル写真)

(*´▽`*) 懐かしのおいしさ~ww

 

このバターとシロップの組み合わせがおいしいのよ!

 

生地の甘さ自体はかなり抑えめですので、バターとシロップの組み合わせ具合が鍵ですが、合わさった時にこの生地の食感・風味が如何に優秀か感じるハズです。

 

元町 サントスのホットケーキを食べるところ(オリジナル写真)

(*'ω'*) 個人の好みですが、最後の方のお皿の底にたまって来たシロップが、生地に浸透したのを食べると、夢心地でございます。

 

あ~おいしゅうございました(笑)。

 

レシート(オリジナル写真)

このレベルで、神戸元町のど真ん中で700円税込みは安いと思います。

ぜひ、お試しください。

 

※この記事の内容をユーチューブ動画にまとめましたので、ぜひご覧ください↓

 


【神戸の喫茶店巡り①】「元町 サントス」超有名ホットケーキで老舗喫茶店の味を満喫…懐かしのおいしさ!

 

※こちらから「神戸の喫茶店巡り」の記事を全て読んで頂けます↓

神戸の喫茶店巡り カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク