おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

三宮、さしみ屋「駅前」神戸の立ち飲みは、まずここから!

f:id:masaru-masaru-3889:20180718184138j:image

2018.07.18

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

神戸ちょい飲み放浪記36でお送りします。

神戸ちょい飲み放浪記
この企画は、大手飲食チェーン店ではなく神戸の個人や中小企業飲食店のちょい飲みレポートです。地元の方はもちろんですが、観光や仕事で神戸に来る方にも読んで頂けたら嬉しいです。※今までの記事もぜひどうぞ↓

グルメ-神戸ちょい飲み放浪記 カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

また情報が共有しやすい、大手飲食チェーン店のレポートも多く書いておりますので、お時間があればぜひお読みください。

【大手飲食チェーン店ちょい飲み歩きシリーズ↓】

グルメ-大手飲食チェーン店ちょい飲み歩きシリーズ カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

実は神戸は「立ち飲み」のお店がけっこう多いです^^おしょぶ~も立ち飲み大好きでして…でも飲み仲間は「座り飲み派」が多くて、立ち飲みは常にひとりです^^;

 

◆三宮・立ち飲み、さしみ屋「駅前」

今日ご案内するのは、JR三宮駅前すぐです。三宮駅の中央口を北に出ますと、すぐタクシー用のロータリーがありまして、その北側「グリーンシャポービル」の1Fなんですが、ビルの裏側ですのでそこだけお気を付けください。三宮で有名な「珈琲の西村」の裏と言えば、神戸の人ならわかるでしょう^^(きめつけ)

f:id:masaru-masaru-3889:20180718190253p:plain

グーグルマップ

店の名前が「駅前」って面白いですよね^^

スポンサーリンク

 

◆三宮、さしみ屋「駅前」で、ちょい飲み!
f:id:masaru-masaru-3889:20180718191915j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20180718191930j:image

アサヒの大瓶スーパードライと、マグロの刺し身でスタート!…もう何の文句もありませんね^^実は、このお店は地元の魚問屋が経営をしておりますので、立ち飲みではありえないほど「活魚」が充実しています。今日はマグロ気分だったので…ふふ


f:id:masaru-masaru-3889:20180718192422j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20180718192433j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20180718192445j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20180718192458j:image

「冷奴」と「たこぶつ唐揚げ」です。

定番と海鮮の揚げ物を押さえました(笑)。どっちも300円ほどですが、普段のちょい飲みはこれで十分ですね^^ふつーに美味しい・ふつーに酒が進む君!


f:id:masaru-masaru-3889:20180718193326j:image

グラスはブラックニッカのハイボールなのですが、頼んだのは「麦焼酎の水割り」…(笑)、わたしのお贔屓は「いいちこ」ですが、ここは二階堂です^^いや、二階堂も好きですけどね。
f:id:masaru-masaru-3889:20180718193341j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20180718193350j:image
いや~今日は「いわしの塩焼きがありました」!

「焼くのにお時間10分ぐたい頂きますが…」なんて言われましたが、立ち飲みではたいがい焼いて仕込んでいるので、オーダーしてから焼いてくれるのが、余計に嬉しかったですね。

 

久しぶりに食べた、いわしの塩焼き…子供の頃の味を想いだしましたよ!昔は安い魚で、貧乏な家の焼き魚は、いわし・あじ・さんまと決まってましたが、最近は資源薄でみんな高くなりましたね。今日のやつは、とくにはらわたの苦さが、焼酎を進めてくれました。

 

さて、今日は給料前なのでこの辺で、立ち食いそばに行きますね(笑)。

お会計は、2,182円でした^^

◆実は2年前にもご紹介しています

実は、このお店おしょぶ~の~との「 神戸ちょい飲み放浪記」の第1弾記事でご紹介した、わたしの中で中々思い入れのあるお店です。三宮の立ち飲み屋は競争が激しくて、すぐ潰れちゃうんですが、このお店は良い!と思って一番初めに紹介したんですが、まだ元気に営業中で、見る目に狂いはなかった…(笑)

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

では、またお会いしましょう^^/チャオ! 

スポンサーリンク