おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

孤独のグルメ、シーズン2-5 横浜市 白楽の豚肉玉ねぎスペシャル焼き (キッチン友)

f:id:masaru-masaru-3889:20180603165341p:plain

公式サイトより引用

2018.07.27

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

 

このシリーズについて
みなさまよくご存じの、「孤独のグルメ」ですが、主人公の井之頭五郎はお酒が飲めない「下戸」です。でもね、出てくるお料理は意外とお酒の相棒にもバッチリのものが多いんですね(笑)。そこでゴローに代わりまして、酒飲みと調理師の立ち位置(視線)でお送りしております、レビュー第17弾!ですね^^

※このシリーズの他の記事はこちらから↓

グルメ-孤独のグルメ カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

 

◆ 横浜市 白楽

さて、今日ゴローが降り立ったのは東急電鉄「白楽(はくらく)駅」です。おしょぶ~、全く存じ上げない駅!(笑)

今回の商談は神奈川大学で教授が相手です。ゴローはキャンパスの独特の雰囲気に癒されているようです。

 

レポートの愚痴を言いながら歩く学生を見て、目を細めるゴローです^^

ここで、あのシーズン2のマカロニウエスタン調のバックミュージックが…

「時間や社会に囚われず、幸福に空腹を満たす時、つかの間彼は自分勝手になり自由になる。誰にも邪魔されず、気を遣わずものを食べると言う孤高の行為…この行為こそが現代人に平等に与えられた最高の癒しと言えるのである」

(*‘ω‘ *)このナレーションを聴くと元気が出るのはわたしだけ?

実は孤独のグルメファンの「あるある」だと思っています(笑)。

 

まぁ商談は上手く行ったような、そうでもないような…本編で見て下さいね^^

「せっかくだし、学食でも覗いてみるか」

まぁ、自然な流れですな。ゴローは学食のカフェで甘いものを入れていく事にしました。うん、シーズン2でお約束になっている、前段スイーツの流れですね。ふふ

 

今回のスイーツチョイスは、神奈川大学内の「シフォン」さんの神大ソフトです。

神奈川大学公式HPより写真を引用させて頂きます。

f:id:masaru-masaru-3889:20180727110519p:plain

神奈川大学公式サイトより

 これは、「神大ソフト フルーツミックス」のコーンタイプで210円、ドラマでゴローが食べたのは、このカップタイプでなんと180円…さすが学食^^

ソフトクリームとフルーツですから、美味いに決まっていますね。ふふ

「おお!こう来たか」

出ました!ゴローの「こう来たか」(*‘ω‘ *)www

 

ここで、授業が終わった学生ちゃん達がどっと押し寄せ、ゴローは逃げるように大学を後にします。次にゴローは商店街の散策を始めます。今日のゴロー、ひまみたいね^^

 

おや?ゴロー喫茶店に入りました。う~ん汗、いつ本筋に行くのでしょうか^^;

ゴローはサイフォン珈琲を楽しみます。良い香りに包まれ幸せ顔のゴロー。

 

喫茶店を出て、すぐ立ち止まり…

「腹が減った」

待ってました!ww

「よし!店をさがそう」

今回はけっこうお店探しに苦労するゴローですが、やっと見つけました!ふふ

スポンサーリンク

 

◆ 横浜市白楽、キッチン友

f:id:masaru-masaru-3889:20180727113920p:plain

食べログより

(*‘ω‘ *)うん。良い感じで昭和していて、好感がもてますね~♪

店内は狭いですが、2階もあります。出前もやっているようですね。ゴローは2階に上がります。

※1F

f:id:masaru-masaru-3889:20180727114856p:plain

食べログより

※2F 

f:id:masaru-masaru-3889:20180727114952p:plain

食べログより

造りは古いけど、きれいに保っていますね。

◆今回のゴローチョイスは!

さてゴローは今日何を食べるのでしょうか?このお店のメニューは、洋食なら一通り揃っている感じで、使い勝手は良さそうですね。

 

ドラマの前ふり物語がけっこうあったので、尺的に品数は少ないと予想…孤独のグルメ大好きだと、こんな事まで考えて観てしまいます(苦笑)

「すいません。スペシャル友風焼きを下さい」

  • スペシャル友風焼き

残念ながら、名前ではどんなのが出て来るか分かりませんねww

 

お料理を待っている間にゴローは気が付きました。

「しまった!友風焼きには味噌汁がついていないのか…」

 

ゴローは慌てて、豚汁とハムポテトサラダを追加します。ゴローにとっては汁物が無い事は一大事!(笑) まぁ下戸だから、汁ものがないと繋ぎがないしね。おしょぶ~なら、ビールとか水割りが間を埋めますからね~ふふ

「ふ~これで汁問題は解決だ」ww

 

でもついでに、ハムポテトサラダを頼んでしまうところが、ゴローで、そのゴローをおしょぶ~は大好きです^^

スポンサーリンク

 

◆キッチン友「スペシャル友風焼き」

さぁ、じゅ~と焼ける音と共にスペシャル友風焼きが出て来ました!

どや( `ー´)ノ

f:id:masaru-masaru-3889:20180727140934p:plain

食べログより

鉄板の上でじゅ~と焼けておりますが、あめ色に焼けた玉葱以外何か分かりませんね(笑)

「おいおい玉ねぎの山で豚がみえないぞ!でも、食欲がびんびんにそそられる」

どうやら豚肉が中に入っているようですね。ゴローはまずフォークでたっぷり玉ねぎをすくいます。

 

「うん。うん。これだよ!これ…濃い味、玉ねぎ」

よく分からない感想ですが(笑)、美味しそうにゴローは食べていきます。ちょっと濃い目の味の様で、白ごはんと相性が良くて、ゴローはご飯をふくんですぐ!

「バチン!と合うぞ」と満足気です。

 

ゴローは大量の玉ねぎをかき分け、ソテーされた豚肉にたどり着きます。

「うん。熟している。旨いうまい!王道学生味だ」

大量の玉ねぎに包まれているので、熱が逃げないのでしょうね。熱々な豚肉のソテー、美味そうです。(腹が鳴ったw)

 

さて、ここでわき役をご紹介しておきましょう^^

f:id:masaru-masaru-3889:20180727143329p:plain

食べログより

 

豚汁ですね。豚汁って、これだけでもおかず・肴になりますよね。またここの美味しそうですね^^

これを一口すすると、ゴローは…

「あ~なるへそ」ww

お!ゴローの新しいパターンのコメントですね(笑)

f:id:masaru-masaru-3889:20180727143749p:plain

食べログより

うん。いいですね、非常に洋食屋らしい「ハムポテトサラダ」ですね。これを、居酒屋・小料理屋にやらすと、ポテトとハムを混ぜて作るパターンが多いですが、洋食屋の奴は、ハムとポテトがそれぞれ主役で、脇をきゅうりとトマトが固めますね^^

 

「うん。熱いものが続いた後のポテサラがまた良い」

洋食ではこの言葉はあまり使いませんが、これが「箸休め」と言う事ですね。

 

あ~( ゚Д゚)スペシャル友風焼きの下にスパゲッティが敷いてありました!このタレを吸ったスパゲッティ…絶対うまいわ!><食いて~

「このタレの味がついたスパゲッティがまた良いんだ!」

 

孤独のグルメのレビュー記事は、書いていて面白いんですが、お腹が急激に減って来るのが困りものですね(苦笑)

 

さぁ!ここでバックミュージックのテンポが上がります!

「おれも学生食いと行くか!」ww

白ごはんの上に、スペシャル友風焼きの玉ねぎ・スパゲッティ・豚肉をのせて…

くう!食う!喰う!

 

「う~ん!気分は学祭蒸気機関車だ…くべる・燃やす・くべる・燃やす・くべる・燃やす!う~ん」鼻から息が抜けます。

 

最後は豚汁を流し込み、ゴロー完食です!

「今日のおれはスペシャルだ」

この言葉を残して、店を後にするゴローでした。

 

 おれも腹減ったー!!

では、また次回をお楽しみに^^/チャオ!

スポンサーリンク

 

 

このドラマ「孤独のグルメ」はAmazonプライムビデオで見る事が出来ます。 アマゾンプライムビデオは、Amazonプライム会員になると、ついてくる「対象の映画・TV番組が見放題」のサービスです。

 

※Amazonプライムビデオ無料お試しはこちらから↓

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ