おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

大手飲食チェーン店の更衣室で盗難が多いのはホントよ!…「おしょぶ~present真夜中の雑談室292夜」年末年始限定増刊号^^(12/1~1/3)

f:id:masaru-masaru-3889:20181219113232j:plain

2018.12.25

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第292夜」^^です。年末年始限定増刊号でっす!  

 

報道によりますと、居酒屋チェーンの串カツ田中ホールディングスは、12月21日にフランチャイズ加盟店が神奈川県内の4店舗の更衣室に無断でカメラを設置し、その映像が流出したと発表しました。

 

店側はカメラは防犯目的だったしていますって…(*‘ω‘ *)う~ん、無断で更衣室にカメラ仕掛けたら「盗撮」ですね(苦笑)。

 

串カツ田中の本部は、フランチャイズ契約を解約し12月22日から営業を停止しています。(*‘ω‘ *)いや~バカな判断が高くつきましたね^^;

 

このフランチャイズは「H&A」と言う会社で、神奈川県内に串カツ田中の店舗を4店舗運営していたと言う事で、予想ですが儲かっていたと思います。いや~もったいないですね。

 

更衣室は男女兼用で、交代で使用する仕組みという事で、まぁ男の子だから覗かれても良いと言う事には今の時代なりませんが、女の子はマズいわ~

 

発覚のきっかけは12月14日、「女性従業員が着替える映像を見た」などと書かれたブログの存在を指摘する声が串カツ田中のお客様相談室に寄せられたからだそうです。

串カツ田中の本部は「H&A」への損害賠償請求を検討しているそうです。

f:id:masaru-masaru-3889:20181214211426j:plain

スポンサーリンク

 

 

で、ここまで前ふりです。(長すぎる?w)

上記の記事で「防犯目的」とありましたね。店舗のレジではなく更衣室で防犯とは?と、飲食業界に縁の無い方は思ったと思うです。

 

でも、居酒屋・レストラン・惣菜店などの大手チェーン店の店長経験からお話すると…

これ非常に多いです。つまり、シフトインする時に制服に着替えます。その時に先にシフトインしている、アルバイトやパートさんのお金を失敬してしまうんですね。

 

大型店で、しかも新店なんて酷いものですよ。ですから、わたしがオープン店長の時は、アルバイト説明会でまずこの話をするぐらいですからね^^;

 

不思議なもので、口酸っぱく「オープンではまだよくわからない人の集まりですから、アルバイトには交通費ぐらいしか、持って来ないで下さいね。もし、何かの理由でお金を持っているなら、わたしが管理している金庫の入れますから、言ってくださいね」まで、朝礼で言うですよ。

 

なのに…「店長…お金盗られました」

(*‘ω‘ *)がっくり…

 

まぁ話を戻しますが、この会社の間違えは「犯人を見つけて懲らしめてやろう」と思った事と「上層部に映像を流す人間がいるかも知れない」と言う事に気が回らなかった事ですね。

 

(*‘ω‘ *)まぁ、こんな判断をする経営側が育てた上層部ですから、着替えの盗撮を面白がって流すわな。ほんま!高くついたね。

 

犯人捜しではなく、更衣室から「盗るお金の存在自体」をなくす方法が良かったね。若いみなさんも、アルバイトで着替えがあるなら「更衣室にお金や大事なものを持ち込まない」…これを徹底してね^^

 

さて、良い時間になって来ましたね。

では… 「おやすみなさい。良い夢を」

スポンサーリンク