おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【三宮 串カツ】高羽さんをご紹介…立ち飲みスタイルで昭和の雰囲気漂う良いお店!^^※YouTube動画あり

三宮 串カツ 高羽の外観

2020.09.27 再編集

 

どうも、呑み助調理師おしょぶ~^^/です。

どうですか~雰囲気あるでしょう。立ち飲み串かつ「高羽」さんです。

「神戸ちょい飲み放浪記」でお送りします。

 

実はこの記事、一度2016年に書き上げておりますが、3年以上月日が経ちましたので、写真と情報を新しくして再編集致しました。

 

今は2代目さんが切り盛りしてはりますが、先代の頃から通っていまして、頻度はさほど多くはありませんが、行き始めて36年目になります。

 

 

◆【三宮 串カツ】高羽 基本情報

【三宮 串カツ】高羽の外観

住所/兵庫県 神戸市中央区 中山手通 1-5-1 

電話/078-391-1730

 

【三宮 串カツ】高羽さんはネットの「口コミ」も、まずまず良くて「食べログ」の星は3.41(2020.03.23現在)で、三宮で立ち飲みで串カツならトップクラスです。

 

場所がね、初見だとちょっとわかりにくいかも?知れませんね。

【三宮 串カツ】高羽の地図

生田新道側から東門を北上して、焼き鳥むさしの角を右に曲がって1分も歩けばあります。これで、神戸人の呑み助ならわかるでしょう(笑)。

 

店内カウンターはちょいと変形型になっています。で、入り口の説明がいるのですww

 

【三宮 串カツ】高羽の外観

出入り口は3つありますが、白の丸で表したところは従業員さん用です。お分かりかと思いますが、向かって右の入り口がメイン席ならぬカウンターww

 

でも、僕は満員でないかぎり左を使用(笑)。昭和スタイルですから店内にあるテレビが近かったり、なんとなくソコから入る方が常連気分だったりするのです^^ふふ。

 

※食べログを貼っておきますね↓

tabelog.com

スポンサーリンク

 

 

◆【三宮 串カツ】高羽は立ち飲みスタイル

【三宮 串カツ】高羽の外観

さて、店員さんの愛想は「中の下 」ぐらいです(笑)。失礼で気分を害するとかは全然無いので安心して下さい。でも、すごくお客様~^^なんて事も無いです。ふふ…

 

まず入ると飲み物を聞かれるので、飲める方は大瓶ビールがおすすめ…安くて、アサヒ・キリン・サッポロの3種が揃っています。

 

ちゃんと、3種ある説明があり希望を聞いてくれます。サントリーが無いのが昭和からのお店だな~と思いますね。

 

三宮串カツ 高羽の串カツ注文用のメモ

このメモみたいなのが出てきますので、希望の串かつを記入します。

正の字でね^^さて、ソースですが…

 

【三宮 串カツ】高羽のソース

ウスター・ニンニク・甘口です。

 

初めて行く方は、キャベツが出てくるので、それにつけて味見して下さい。

おすすめ「ニンニクソース」です。

 

【三宮 串カツ】高羽のキャベツ

では、串カツのメニューをご紹介しておきましょう。

 

【三宮 串カツ】高羽の串カツのメニュー

【三宮 串カツ】高羽の串カツのメニュー(2020.03.21現在)

安いです。100円・120円が中心で、平均的にはあの「串カツ田中」より安いと思います。

 

(*'ω'*) ただね、串カツに別にこだわる必要はないですよ。他にも普通の立ち飲み屋さん風メニューがわりとあります。

 

【三宮 串カツ】高羽の串カツ以外のメニュー

【三宮 串カツ】高羽の串カツ以外のメニュー(2020.03.21現在)

あと、これの他に日替わりで肴が無造作にカウンターの上に置かれていたりしますww

おしょぶ~の昭和心をくすぐるスタイルですね^^ふふ。

スポンサーリンク

 

 

◆【三宮 串カツ】高羽 レビュー(感想)

バカな事ばかり呟いておりますが、良かったらフォローして下さいね^^

今回、お邪魔したのは2020年3月21日です。

 

では、恒例ではございますが、読者様とおしょぶ~の幸せを祈って乾杯!

 

【三宮 串カツ】高羽で乾杯!

(*´▽`*) この昭和ノスタルジーが堪らない~ww

 

【三宮 串カツ】高羽での飲食風景

【三宮 串カツ】高羽での飲食風景

まずは、この辺りからつつきました。

 

(*'ω'*) え!ただのらきょうと竹輪の輪切りだって?

(*'ω'*) はい。異論はございません(笑)。

 

いやいや、普段から立ち飲みなど行かないぞ!なんて人には理解して頂けないかも知れませんが…まぁ、運転で言うエンジンを温めている感じですかねww

 

味も、読者様が想像する通りの味です。でもね、何故だか美味しいの。

わたしこれでも調理師なのですが、味と言うのは当然「素材」「料理の腕」「器」などは大事です。はい。

 

でもね、それだけじゃないのです。なんの変哲もない食べ物でも、自分が心地よい場所とスタイルで、まるでソコに溶け込むように飲み食いしておりますと、その料理の実力以上の味になったりするもんなんです。

 

あ!ダメですね。酔って来て講釈を垂れだしたので(笑)、迷惑ですから次に行きましょう!^^ふふ。当然串カツですね。

スポンサーリンク

 

 

【三宮 串カツ】高羽での飲食風景

( *´艸`) うまそう~ww

通の方は、げその形を不思議に思われるかも知れません。

いま、串カツ屋は「値上げ」をするか「価格据え置きでネタを小さく」するかを迫られています。こちらは価格を据え置いてカットで工夫しています。それでも、3年前より20円上がっていますが、原料も上がっているので受け入れるしかないです。

 

代表でウインナーを見て頂きましょう。

 

【三宮 串カツ】高羽での飲食風景

【三宮 串カツ】高羽での飲食風景

(*´▽`*) おっさん口とおこちゃま口の両方を満足させる一品!ww

 

いやいや、衣つけて揚げただけなのに、なんでこんなに串カツって美味しいのでしょう。※クジラについては独特の匂いがあるので、苦手な方が居るかも?

 

【三宮 串カツ】高羽での飲食風景

( *´艸`) またまたうまそ~デジャヴ?(笑)

 

レンコンが変形カットですね。

ずりとチキンボールを見て頂きましょう。

 

【三宮 串カツ】高羽での飲食風景

(; ・`д・´) おっさんの味!

ふふ。バカな事を言っておりますが、これは塩で頂いて食感が楽しめる、ずばり肴味ですね。

 

【三宮 串カツ】高羽での飲食風景

【三宮 串カツ】高羽での飲食風景

(#^^#) 安っぽいのに美味しい肉のうまさ!ww

 

あ!これ褒めていますからね(笑)。けっしてジューシーとか、軟骨が入っていて食感が…なんて事は一切ないチキンボールですが、幼い頃に食べた「幼稚なごちろう味」で伝わるでしょうか?^^ふふ。

 

いやいや、この日はあっちこっち飲みに行った日でして、【三宮 串カツ】高羽さんで良いスタートを切らせて頂きました。

 

  • らきょう
  • ちくわ
  • 串カツ10本
  • 大瓶ビール
  • 角ハイ

これで、2,770円でございました。ごちそうさまでした^^

 

※この記事の内容をYouTube動画にまとめましたので、ぜひご覧ください。よろしければチャンネル登録もお願いします↓


【三宮 串カツ】高羽さんをご紹介…立ち飲みスタイルで昭和の雰囲気漂う良いお店!^^

 

※こちらから「神戸ちょい飲み放浪記」の記事を全て読んで頂けます↓

グルメ-神戸ちょい飲み放浪記 カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク