おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【サルサソース レシピ】トマト缶を使って簡単でおいしい作り方。※YouTube動画あり

【サルサソース レシピ】トマト缶を使って簡単でおいしい作り方。※YouTube動画あり2022.09.10 YouTube動画を付けて再編集しました。

 

どうも、呑み助調理師のおしょぶ~^^/です。

 

いや~毎日の事ですが、晩酌の時間が近づくとウキウキパラダイスです!

今日は、久しぶりに自家製「サルサソース」を作る事にしました。

 

【美味しいだけじゃない】

「材料」

  • トマト(今回はカット缶)
  • たまねぎ
  • レモン
  • ピーマン
  • パプリカ(今回は黄色)
  • 香菜(シャンツァイ)
  • にんにく(今回は桃やの刻み瓶)

何か気がつきませんか?…そう!野菜と果物だけですよね。

美味しいだけじゃない!身体を潤すお料理なのです。

ベジタリアンも大丈夫!W

【味付けにルールなし】

中国のXO醤なんかもそうだけど、それぞれの家庭・お店の味があっていいのが本来!

 

サルサソースもそう!まぁ、組み合わせで「それはないわ^^;」みたいな事さえしなければ、自分好みの味に仕上げるわけで美味しくないわけない(笑)

「俺は味付けには」

  • ブラックペッパー
  • タバスコ
  • オリーブオイル

基本これでご紹介するけど、貴女の好みで良いのです(笑)

ただやっぱり美味しくするコツみたいなのは、あるよ。味付けの相性ね。

 

俺の感覚だと、BARに行って「ブラッディ・マリー (Bloody Mary)」を頼むと、塩・コショウ・タバスコ・ソース等々が出てきて、好みに味付けするでしょ?あれ!

【やみつきになる香り】

f:id:masaru-masaru-3889:20161031230212j:plain

それぞれ材料を細かくカットします。

香菜って、このままだとどーて事ないけど、刻むとやみつきの香りが…たまらん(笑)

 

f:id:masaru-masaru-3889:20161031230551j:plain

すごい!この香りで一杯呑めるわW

で、こうなりました。

 

f:id:masaru-masaru-3889:20161031230754j:plain

トマトはカット缶を使用。(ホール缶と間違わないでね)

 

f:id:masaru-masaru-3889:20161031230910j:plain

最近、野菜が高いよね。ブログをご覧の奥様は頭の痛いところでしょう。

料理をしていると、譲れるところと譲れないところが各人あると思う。

 

これだけ野菜が高いと、譲れる野菜は「缶詰」「冷凍」「ドライ」を上手く使ってコストダウンだね^^このカットトマト缶400㌘で100円!

 

いま、トマト小さいので一個158円ぐらいかな?三個分ぐらいはあるよ!この缶。

 

f:id:masaru-masaru-3889:20161031231601j:plain

ボールに入れて、全部材料を混ぜ合わせます。

 

f:id:masaru-masaru-3889:20161031232230j:plain

「桃屋好き」

 

f:id:masaru-masaru-3889:20161031232352j:plain

レモンはたっぷりが俺の好み

※ここでコツ!

①すべてを混ぜ合わせたら冷蔵庫で寝かせる(今日は3時間)

②この時は味付けをしない

クックパッドを見ていても、この段階で味付けして、すごく水が出てしまっている残念なのが多いよ!

 【3時間経ちました】

f:id:masaru-masaru-3889:20161031233820j:plain

写真では伝わりにくいけど、落ち着いた感じになる。

 

で、今日食べる分だけ味付けします。

あとは冷蔵庫で、軽く4~5日はもつからね^^

 

f:id:masaru-masaru-3889:20161031234101j:plain

どう?いい感じでしょ!今日は塩・オリーブオイル・コショウは少しで、タバスコ多めでホットな感じに仕上げました。

 

で、チップスは何でもいいけど、俺のおすすめはこれ!

 

f:id:masaru-masaru-3889:20161031234316j:plain

400㌘で298円!まじで一袋、枕ぐらいの大きさ(笑)

 

アマゾンでは売ってなかったわ~(残念)

今宵のお供は

 

f:id:masaru-masaru-3889:20161031234546j:plain

第三のビールをスーパードライのグラスに入れて、視覚的に自分を騙す。

「おれは、スーパードライを飲んでいるんだ!」WW

 

f:id:masaru-masaru-3889:20161031235904j:plain

「めずらし~スコッチの気分なの?」

「うん。すこっちね!」あ~言うてもた。

 

f:id:masaru-masaru-3889:20161101000659j:plain

では、いただきます。パクッ!

「うまい!文句なし。ジーザスな辛さ!ひ~」

 

f:id:masaru-masaru-3889:20161031235042j:plain

毎日食べる分だけ味を入れるから、違う味が楽しめるよ。

おすすめ、ウスターソース!ぜひためしてね。

 

問題は、かっぱえびせん並に食べるのを、止めるのが難しい^^;

 

(*'ω'*) 実はこの記事、5年以上前に書いた記事で写真もへたくそ!(笑)…と言う事で、YouTube動画で改めてまとめました。参考にしてくれたら嬉しいです↓

 


www.youtube.com

では、またお会いしましょう^^チャオ!