おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

ストレスチェックの結果がでました……「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第230夜」^^

f:id:masaru-masaru-3889:20171203211141j:plain

2017.12.20

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第230夜」^^です。

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

ブログを書いていると便利なのは、ちょい特別な事をすると記事にしているので「あれは何時だったかな~?とか、どんな内容だったかな~?」なんて言うのが、自分の言葉で残っているので、助かります^^

 

今のマンション管理会社に入社して、2回目のストレスチェックを10月に受けたのですが、結果が出ました。

f:id:masaru-masaru-3889:20171219133006p:plain

ストレスチェックは自宅に届きます。

f:id:masaru-masaru-3889:20171219133104p:plain

SBアットワーク(株)の場合

 当社のテストはソフトバンクグループの「SBアットワーク(株)」に委託しています。結果は基本個人宅に届きます。他の会社のテストを忘れてしまいました(苦笑)が、表現方法は違いますが、表す内容は同じようなものでした。

 

左ページに図形グラフを使って「ストレス反応」「ストレス要因」「影響要因」が書かれています。

ストレスの状態はA~Eで評価されておりAが一番良い状態を表します。

上記で説明した図形グラフの上に「総合評価」が書かれています。さて、どうでしょう?

f:id:masaru-masaru-3889:20171219134330p:plain

ストレスチェック「総合評価」

A~(*´▽`*) 

f:id:masaru-masaru-3889:20171203212637p:plain

スポンサーリンク

 

どうやら、わたしのメンタルは強いようです。介護をしながらマンション管理人をやって、ブログでマネタイズの勉強中と言う、大変タイトなのですが2年連続A(笑)でした^^

 

ただねAの中で言うと、少し数字を落としています。Aを仮に上中下と分けたら1年前はAの上^^今回はAの中です^^;

全部でテスト項目が16ありまして、すべて4点満点です。

f:id:masaru-masaru-3889:20171219140350p:plain

ストレスチェック各項目

1年前は合計48.2ポイントでしたが、今回は合計45.4ポイントでした。

あと隣のページに、文章でアドバイスを書いてくれていまして、項目別ポイントとアドバイスを基に自分なりに読み取った答えはこれかな?

 

マンション管理人の職に就くときは、W介護で介護退職をして途方にくれている時で、何とか本当に残業0の仕事なら何でもありがたいと思って、入社したので仕事に対するモチベーションが高かった。ただ2年目に入り、自分が本当にやりたい仕事は飲食であると言う気持ちが、多少モチベーションを下げさせているのと、正社員で働きながらの介護時期を入れると、介護が5年を超えて来て…先の見えないイライラみたいなものが、多少ストレスを増加させている。ただ、おおむね今の生活自体はお金の問題も含め上手く回っているので、Aを保てている…こんな感じかな~^^;

 

まずW介護になった時に生活が成り立つか?一番心配だったからね^^

みんなもストレスためないでね。ストレスはすべての病気の入り口だからね!

では「おやすみなさい。良い夢を」