おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

マンション管理人の仕事内容「金銭管理」について

f:id:masaru-masaru-3889:20170926172702j:plain

マンションのイラスト

2017.10.01

※この記事はマンション管理人の新人さん・マンション管理人の仕事に興味がある方が対象です。

 

どうも、現役マンション管理人のおしょぶ~^^/です。

これは別にマンション管理人と言う仕事だからではなく、社会人として「お金の扱い」=「その人・その会社の信用」ですよね。気を引き締めて管理したいものです。

 

◆管理会社・管理組合・管理人のお金

後で説明しますが、わたしの務める管理会社は「キャッシュレス化」が大幅に進んでいますので、問題ないのですがまだの会社も多いのが現実です。

そうなると、マンション管理人の近くに管理会社・管理組合、そして自分のお金がある事になります。

 

管理費をいまだに管理人室に現金でもってくるタイプのマンションがあるそうですが、住戸すべての合計はけっこうな金額になりますからね^^;

また、管理会社の業務上必要なものを買うための「小口金」があったり、クリーニング・宅配などを現金で扱っているところも多いですね。

 

それこそ小さい事を言えば、落し物のお金も届くわけです。

まぁ、それとマンション管理人も昼食もとればお茶も飲みますから、少しは現金を持っているでしょう。

 

さて、一つの問題なタイプはこのお金を混ぜちゃう人(汗)

「え~!?」と思うでしょ^^;けっこういます。もちろん盗んだりしていないし、悪気もないけど…

 

どんなタイプがそうなるか?小銭を事務所の引き出しに入れちゃう人ね(苦笑)

自販機でジュースを買って、20円お釣りがあったら自分の小銭入れに戻せば良いのに、事務所の机の引き出しに入れちゃう^^;

 

で、次の日マンションの子供が「管理人さん、10円落ちてたよ~」なんてカワ(・∀・)イイ!!お届けがあるけど…その十円も入れちゃう

 

「あ!ノートが切れたから買おう」と小口金入れから500円出して…もうわかりますね(爆)^^その釣りも引き出しに入れちゃう…なんて管理をしていたら、半年も務めりゃ引き出しの中は小銭でぐちゃぐちゃ

 

はい!本部監査が入りました(; ・`д・´)キリ!

小口金も落し物金入れも合うわけないよね(マジ解雇ですよ)

※まず第一に種類の違うお金を混ぜない。自分のお金は自分の財布にしか入れない。

これは徹底してください。マンション管理人室で言うお金は、現金はもちろんですが切手・収入印紙も含まれます

スポンサーリンク

 

◆複数勤務なら引継ぎをしっかり

大型物件・タワーマンションなら複数管理です。自分が休みや勤務時間外にもお金の出し入れがあります。で、休み明けなどの交代時に現金の引継ぎがいい加減なら、いずれ事故となり、責任のなすりつけ合いになりますよ^^;

 

人も自分もミスをする事を前提に、その人は信用してもその人の仕事にはミスがあり得ると言う姿勢でキッチリお金の引継ぎをしましょう。

金庫の鍵の持ち回りにも気をつけて下さい。金庫の鍵の紛失は小さいものなら、金庫そももの・大型ならシリンダー交換です。(これも信用ガタ落ちですね)

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

◆管理会社がすべき不正をやれない環境づくり

今回、マンション管理人側のお金に手をつける(盗む)話には触れていません。もちろん大枠では「金銭管理」の話でしょうが、うっかり間違える・うっかり失くす話とは、根底から違いますよね。

 

盗む人は悪いとわかっていても盗むのですから…

人には出来心と言うのもあるそうです(私には言い訳に聞こえるが…)

なので、一番良いのは不正を出来ない環境づくりです。

 

何度か当社は、フロントやマンション管理人の不正で痛い目にあっているんですね(苦笑)なので…対策がすごく進んでいます。

わたしのマンションの例で行くと、管理組合のお金・管理人の現場経費はすべてキャッシュレス化100%です。

 

管理費・積立金・駐車場代・駐輪場代・各家庭の管球・管理事務所でのコピーサービスなどすべて引き落とし対応です。もし、事務所で住民様がコピーを1枚すれば、申込書を書いてもらって翌月に10円落ちます。

邪魔臭いから、みなさんコンビニに行きます(笑)

 

わたしが使う経費は、小口金がなく立て替えで給料と同時振り込みです。

つまりわたしが不正をやろうにも、事務所には現金が1円もありません。

郵便はすべて「後納郵便」ですから、切手もありませんし現金を扱わないので、領収書が無い=収入印紙も無いと言う事ですね^^

 

※とにかく不正を出来ない環境づくりは管理会社として重要ですが、あなたがお勤めの管理会社がやってくれないなら、あなたの信用はあなたが守るしかないですよ!

スポンサーリンク

 

◆マンション管理人の読む本

 

平成28年12月改訂 マンション管理人の仕事とルールがよくわかる本

平成28年12月改訂 マンション管理人の仕事とルールがよくわかる本

 
マンション管理人は大都会の荒野にスキップする

マンション管理人は大都会の荒野にスキップする

 
目指せ!マンション管理員

目指せ!マンション管理員