おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【マンション管理人裏話】マンションの駐車場空多数問題…でも安易な外部貸しには注意!

2019.02.07

 

どうも、現役マンション管理人おしょぶ~^^/です。

みなさん、ご存じでしょうか?地方都市のマンションでは、駐車場が空きまくって管理組合の会計が赤字になったりしています。

今回の記事では、マンションの駐車場空多数問題について、マンション管理人の目線から書いてみたいと思います。

 

◆マンション住民の高齢化と共に駐車場の空きが増える

わたしが管理するマンションは、戸数分駐車場があります。建ってから約20年が経過しており、当時若かったオーナーは歳を重ねました。若かった子供達も、結婚・独立などで出て行きました。

 

そうなると、車の買い替え時期に「もう、買わないで手放そうか?」と言う話が出てきます^^;これは田舎ではなく、大都会でもなく中堅都市の分譲マンションで起こっている現象です。

 

まさにわたしが住む神戸の三宮以外の地区で増えて行っています。公共交通網がしっかりしていますので、車が無くても生活に支障がありません。

小さな子供でも居れば別ですが、中高年・高齢者夫婦二人暮らしなら、まず困る事がありません。と言う事で、当マンションも10台以上の空きが出ています。

f:id:masaru-masaru-3889:20181227140938j:plain

スポンサーリンク

 

◆管理組合の会計が赤字になる事も

まぁ、これは「管理費」「駐車場代」の設定にもよりますが、当マンションだとこれが原因で、昨年の真ん中あたりから単月赤字に転落しました。当然、管理費値上げの話しになりますね。

 

また平面平地なら良いのですが、当マンションのように機械式駐車場の場合、今後の管理をどうするか?と言う問題も出てきます。

まだ今は、錆びによる「鉄部塗装」と備品の交換ぐらいのメンテナンスで済んでいますが、もう少し進むと老朽化により機械式駐車場自体をどうする?と言う話になります。

 

何千万円仕事になります。でも、利用者は少ないし・その費用は住民全員で負担…となると、埋めて平地平面だけの駐車場に変える…まぁこれにもお金がかかるわけですが…

f:id:masaru-masaru-3889:20181222114359j:plain

スポンサーリンク

 

◆マンションの空き駐車場を一括借り上げする業者があるが…

つい先日なんですが、マンション空き駐車場一括借り上げの業者がわたしにあいさつに来ました。まぁ、実際はマンション管理人に挨拶しても相手にメリットはありません。

 

情報収集ですね^^どこで聞きつけるのか?駐車場の空きが多い事を知っているんですね。ちゃんと本社のフロントにも話を通して来るので、管理人が答えて良い範囲で答えると言う事になります。

 

まだ先の話しですが、今年の年末の総会での「議題」に挙げてもらおうと言う作戦の様です。

◆マンションの駐車場の外部貸しは十分な議論を!

仕組みは簡単です。仮にですが、現状2万円の駐車場が10台空いていて20万円減収のところを、その会社は10万円で全て借り上げる契約をします。

で、それを会社は地域の相場で貸して利ざやを稼ぐと言うわけですね。

 

管理組合としてはこれで赤字を脱出するメリットがあります。自分たちで地域で借主を探すのは容易ではありませんので、半額でもおまかせ出来るメリット大きいです。

それに機械式駐車場は、使わないと劣化が早く進むので、その点もメリットですね。

 

まぁ、事業収入になるので会計が…なんて細かい事ではなくて、マンション管理人の立場で申し上げるなら「防犯」「事故防止」の観点から非常にデメリットあります。

 

ちょっと民泊と似ています。今でしたら駐車場に見知らぬ人がいたら「どちら様ですか?」とわたしが声をかけて、丁寧に入館者リストにご記入をお願いしています。

これが、不特定多数に貸されたら機能しなくなり「防犯」の観点では後退ですね。

 

また、もし企業に貸したら「営業車」ですから出入りが多くなります。となると、子どもを巻き込んだ駐車場内事故が心配です。

とは言え決めるのは住民様ですからね。住民様の方から「管理人としての意見」を求められたら、上で書いた事を申し上げて「十分な御話合い」を求めさせて頂きます。

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク