おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【ドラマきのう何食べた?】第3話 あらすじと「鶏のトマト煮込み」実食レビュー!^^

【ドラマきのう何食べた?】第3話 あらすじと「鶏のトマト煮込み」

2020.03.11

 


【ドラマ24】きのう何食べた? 第3話

 

どうも、呑み助調理師おしょぶ~^^/です。

 

「ドラマきのう何食べた?」第3話のあらすじ・レビュー(感想)・そしてストーリーの中で出て来た「鶏のトマト煮込み」を実際に作って食べちゃおうと言う盛りだくさんの企画です^^ふふ。

 

◆【ドラマきのう何食べた?】第3話あらすじ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/masaru-masaru-3889/20190611/20190611230040.png 公式サイトより

https://www.tv-tokyo.co.jp/kinounanitabeta/story/03.html

 

物語はシロさんが、久しぶりに実家に帰ったところからスタートします。

(*'ω'*) ほう…両親はもうシロさんとケンジの仲を知っているんですね。

 

独身で40代になって帰る実家…しかも、まだまだ偏見も多い同性愛者な感じが上手く描かれていますね(苦笑)。

 

  • エクレアをお土産に持って帰れば…「嬉しいけど、こう言う事に気が利き過ぎるって女の子みたいね~」なんて言われ…
  • お母さんが「一緒に暮らしているボーイフレンドの方はお元気?」と言うと、父親がむせたり
  • お母さんには真顔で「シロさんが犯罪者でも同性愛者でも受け入れるつもりよ!」なんて、犯罪者扱いされたりww
  • 極めつきは父親に「で、どんな女だったら大丈夫なんだ…お前は」なんて言われて、作り笑顔を崩さないのが、精一杯…

そんなこんなをやり過ごして、なんとか家路についたシロさんでした。

 

夜遅く帰って来たシロさんの様子を見て、何か嫌な事があったんだな…と、感じるケンジです。

 

(#^^#)ここでオープニングテーマ…この「帰り道」って言う歌良いですね。なんか、一日の終わりに聞くと、ほっこりしますね。

 

スポンサーリンク

 

 

さて、場面は変わりシロさんは、2話で登場した佳代子さんと、佳代子さんの家でコールスローをつくっています。

 

(*'ω'*) 中村屋でキャベツが2個でも3個でも200円と言う、むちゃ売りをしていたらしい(笑)。

 

そこへ、佳代子さんのご主人が大勢の人を連れて帰って来ました。

で、ご主人曰く、シロさんが居ると思って連れて来たと言う人物が…

 

小日向大策さん

 

芸能プロダクションマネージャー。
恋人・航との同棲生活中で、後にこの物語上でも大きな役割を果たします。

 

公式フォトギャラリーより

公式フォトギャラリーより

そうなんです。同じ同性愛者と言う事で、佳代子さんのご主人に紹介されたのです。

この小日向さんは、山本耕史さんが演じています。

 

この、小日向さん…なんか劇場チックな雰囲気があって面白い。二人の会話は終始小日向さんがイニシアティブを取って進みます。

 

そして、小日向さんがシロさんに聞かせた話が、今同姓している航(わたる)の話でした。

 

ビジュアルはジルベールみたいな美少年をイメージして下さいww

 

(*'ω'*) 本当かどうか?知らないよ…小日向さん談だからね(笑)。

 

そんなこんなで、シロさんは小日向さんに「今度、食事でもどうですか?」と言われ、連絡先を交換します。

 

さて、その突然の親睦会?が終わり、急いで帰って来たシロさんが、夕食のメニューに選んだのが、「鶏のトマト煮込み」です。

 

(#^^#) これは、後で実際おしょぶ~が作ってレビューをお届けします^^ふふ。

 

公式フォトギャラリーより

公式フォトギャラリーより

さて、その鶏のトマト煮込みをケンジと話を弾ませながら食べるシロさんですが、実家から突然の電話。

 

どうやら、お父さんに食道がんが見つかったらしい。

(*'ω'*) 40・50代って、こう言う年ごろだよね…

 

シロさんを気遣うケンジ…重苦しい雰囲気がリビングに流れます。

 

この後は、1話で登場した弁護士事務所の顧客に付き合って、弁当持ちで遠くから別れた息子を見守るシーンなどありますが、本編でお楽しみ下さい。

 

この3話のラストには、かなり良いシーンがありますが、ネタバレになるので書きません!^^ふふ。

 

※おしょぶ~はこのドラマを「アマゾンプライム」で視聴しております↓

 

スポンサーリンク

 

 

◆【ドラマきのう何食べた?】第3話 「鶏のトマト煮込み」を作ってみました

鶏のトマト煮込み

 

※あくまでも、ドラマのシーンを観ておしょぶ~なりの読み取り・解釈でつくりましたので、このドラマ内の本当のレシピと違うところがあるかも知れませんが、そこは「生暖かい目」で見て下さい^^ふふ

 

【材料】

【ドラマきのう何食べた?】第3話 の「鶏のトマト煮込み」の材料

2人前です。

 

  • 鶏モモ肉(8等分にします) 1枚
  • 玉ねぎ(薄切り) 中玉1個
  • トマト缶 半分(200g) 
  • しめじ 半パック
  • 溶けるチーズ 30g

 

  • にんにくみじん切り 10g(桃屋刻み使用)
  • コンソメ 5g
  • ブラックペッパー 適量
  • オレガノ 適量
  • バジル 適量

 

【ドラマきのう何食べた?】第3話 「鶏のトマト煮込み」をつくるところ

①鶏モモ肉を8等分に切り、塩コショウしてフライパンで裏表軽く焦げ目が付くまで焼いて、いったん取り出す。

 

【ドラマきのう何食べた?】第3話 「鶏のトマト煮込み」をつくるところ

【ドラマきのう何食べた?】第3話 「鶏のトマト煮込み」をつくるところ

②鶏の脂が出たフライパンをそのまま使います。にんにく・玉ねぎをしんないするまで炒めます。

 

【ドラマきのう何食べた?】第3話 「鶏のトマト煮込み」をつくるところ

③玉ねぎがしんなりしたら、しめじを投入

 

【ドラマきのう何食べた?】第3話 「鶏のトマト煮込み」をつくるところ

【ドラマきのう何食べた?】第3話 「鶏のトマト煮込み」をつくるところ

④トマト缶半分と、トマト缶1缶分と同じ容量の水を投入。コンソメを入れて煮込みます。

※ドラマでは、トマト缶を半分フライパンに入れたら、残りをタッパーに移し空になった缶で水を計っていました。

 

【ドラマきのう何食べた?】第3話 「鶏のトマト煮込み」をつくるところ

⑤鶏肉を戻し、少し煮込みます。

 

【ドラマきのう何食べた?】第3話 「鶏のトマト煮込み」をつくるところ

⑥コク出しに溶けるチーズを投入

 

【ドラマきのう何食べた?】第3話 「鶏のトマト煮込み」をつくるところ

⑦最後に、ブラックペッパー・オレガノ・バジルで味を整えて完成です。

 

※もう一度まとめます。

  • ①鶏モモ肉を8等分に切り、塩コショウしてフライパンで裏表軽く焦げ目が付くまで焼いて、いったん取り出す。
  • ②鶏の脂が出たフライパンをそのまま使います。にんにく・玉ねぎをしんないするまで炒めます。
  • ③玉ねぎがしんなりしたら、しめじを投入
  • ④トマト缶半分と、トマト缶1缶分と同じ容量の水を投入。コンソメを入れて煮込みます。(ドラマでは、トマト缶を半分フライパンに入れたら、残りをタッパーに移し空になった缶で水を計っていました)
  • ⑤鶏肉を戻し、少し煮込みます。
  • ⑥コク出しに溶けるチーズを投入
  • ⑦最後に、ブラックペッパー・オレガノ・バジルで味を整えて完成です。

 

( `ー´)ノ どや!

 

【ドラマきのう何食べた?】第3話 「鶏のトマト煮込み」をつくるところ

(*´▽`*) オレガノの香りがお洒落~ww

スポンサーリンク

 

 

◆【ドラマきのう何食べた?】第3話 「鶏のトマト煮込み」実食レビュー

 

食べたのは、2020年3月10日の晩酌です。バカな事ばかり呟いていますが、良かったらフォローして下さいね^^ふふ

 

食べた感想ですが、オレガノがすごく良い仕事しています。

 

今までの料理人生で、オレガノを使うシーンは非常に少なく(記憶に無い(笑))、大した評価をしていませんでしたが、「香りの美味しさ」と言うものを再確認させて頂きました。

 

鶏肉は表面を焼き固めて、早めに取り出しているので肉にしっかり旨味が残っていますし、また柔らかく仕上がっています。

 

ドラマでは、白ごはんと食べていましたが、おしょぶ~は今度「ガーリックトースト」とワインで食べたいと思いました。

 

レシピは2人前で、翌日に1人前残してパスタにリメイクしました。これも非常に美味しかったです^^ふふ。

 

(*'ω'*) うん。これ、パスタの方がおすすめかも(笑) ※塩コショウの追加は必須!

ぜひ、お試し下さい。

 

※【ドラマきのう何食べた?】第3話 の「鶏のトマト煮込み」をつくっている様子をYouTube動画にまとめましたので、ぜひ観て下さい^^よろしければチャンネル登録お願いします↓


【ドラマきのう何食べた?】第3話「鶏のトマト煮込み」をつくってみました!^^

 

では、またお会いしましょう^^チャオ! 

スポンサーリンク