おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【秋ビールの代表選手】キリン「秋味 2023」レビュー!(感想)※吞み助調理師のおいしいビールの話はこちらのブログに引っ越しました。

【秋ビールの代表選手】キリン「秋味 2023」レビュー!(感想)2023.09.03

 

どうも、呑み助調理師おしょぶ~^^/です。

 

今回の記事では、2023年8月22日から新発売のキリン「秋味 2023」の商品情報とレビューをお送りします。


(*'ω'*) 秋ビールと言えば「秋味」ですよね。

若い読者様ならまだ生まれてもいない、1991年9月11日に最初のキリン「秋味」は誕生しています。

 

おしょぶ~は生まれています!(笑)てか…既によい大人でしたw

この時代は、今よりもっと四季がハッキリしていて夏のビールピークが終わり、秋はあまりビールが売れません。

 

次のピークはクリスマス~忘年会~正月~新年会~みたいな流れです。

ただね…食べ物は秋から冬にかけておいしくなるのよ!

 

そこで年中ビールを売りたいキリンさんは考えました!

秋の食べ物をよりおいしくするビール!そのコンセプトを基に生まれたビールは、名前を変に凝らずに「秋味」

 

2023年…33年目の秋を迎えました^^ふふ。

 

※合わせて読みたい↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

◆キリン「秋味 2023」ニュースリリース

【秋ビールの代表選手】キリン「秋味 2023」レビュー!(感想)

キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)は、今年で発売33年目を迎え、秋の定番ビールとして毎年好評をいただいている秋季限定ビール「キリン秋味(期間限定)」(以下「キリン秋味」)を、8月22日(火)から全国で発売します。

「キリン秋味」は、秋ならではの旬の食材とともに、豊かな秋の到来を楽しんでいただけるビールです。
また、当社の調査によると、「秋だけのぜいたくなビールだから」、「今の季節に合っているから」といった理由での飲用が特長で、「秋ならではのおいしさ」が高く評価されています。
当社は、今年も旬の食材が豊富な季節にふさわしい秋の定番ビール「キリン秋味」を通じて、秋の楽しみ方を広げていきます。

引用元

https://www.kirinholdings.com/jp/newsroom/release/2023/0714_01.html

 

(*'ω'*) 特徴ですが、基本毎年同じです。

 

  • 麦芽をたっぷり約1.3本分(キリンラガービール比)使用
  • アルコール度数6%による飲みごたえのある味わい

上記をベースに、毎年配合を微妙にいじってリニューアルされています。

 

スポンサーリンク

 

 

◆キリン「秋味 2023」の原材料・栄養成分・価格等…

【秋ビールの代表選手】キリン「秋味 2023」レビュー!(感想)

 

【原材料】
麦芽(外国製造又は国内製造)(5%未満)・ホップ・米・コーン・スターチ

 

【アルコール度数】
アルコール 6%

 

【カロリー(100mlあたり)】
エネルギー 48㎉

 

【栄養成分】
たんぱく質/0.5㌘・脂質/0㌘・炭水化物/3.3㌘・食塩相当量/0㌘

 

【価格】
オープン価格ですが、参考までにお伝えすると今回(2023.09.03)に価格ドットコムで調べたところ、24缶売りで1缶190円あたりで推移しています。

スポンサーリンク

 

 

◆キリン「秋味 2023」レビュー!(感想)

【秋ビールの代表選手】キリン「秋味 2023」レビュー!(感想)うん。安心・安定のパッケージですね(笑)。
麒麟のイラストと「秋味」の大きな文字があれば、この商品は売れますよw

 

※ちょっとTwitter動画で雰囲気だけでも観て頂きましょう↓

 

 

では、頂きます。うほ!

 

【秋ビールの代表選手】キリン「秋味 2023」レビュー!(感想)

(*´▽`*) 安定~としか言いようのない旨さw

 

これ毎年の事ですが、配合をその年・その年で最適化しているワケですが…全く分からない(笑)。

 

一年前の味が舌に残っているワケではないので、「今年もいつも通りおいしい」と言うありきたりな表現になるのですが、これを飲むと「ああ、秋が来るんだな…」と言う気持ちにさせてくれますね。

 

(*'ω'*) 安定のリピ決定!

 

 

※こちらから「呑み助調理師のおいしいビールの話」の記事を全て読んで頂けます↓

呑み助調理師のおいしいビールの話 カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

スポンサーリンク