おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【垂水駅 居酒屋⑥】駅前すぐ地元有名店「居酒屋 万」で一人飲みして来ました!※YouTube動画あり

垂水駅前 居酒屋 万 の外観
2021.01.18 再編集

 

どうも、呑み助調理師おしょぶ~^^/です。

「神戸ちょい飲み放浪記」のカテゴリーでお送りします。

 

特に垂水駅近辺で、飲めるお店をご紹介するシリーズ6回目ですね。

 

※前回は垂水駅前「餃子舗 珉珉(みんみん)」さんでした↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

今回ご紹介するのは、垂水駅前「居酒屋 万」さんです。

 

◆垂水駅前 居酒屋 万 

垂水駅前 居酒屋 万 の外観

食べログ「万」公式写真より

居酒屋 万(ばん)とは、非常に長い付き合いでして20代の頃からですね。

 

ただし、当時あった三宮店とのお付き合いで、撤退後は数えるほどしか他店には行っていない…そんな感じです。

 

万は地元中堅居酒屋チェーンで、兵庫県内に6店舗展開中です。

 

垂水店は、3階建てのけっこう大きなお店でして、大人数で使うのも便利ですし1階は大きなカウンター席になっているので、一人飲みもやり易いです。

 

食べログ「万」公式写真より

食べログ「万」公式写真より

食べログ「万」公式写真より

宴会場も合わせれば、212人席(内通常席142)あります。

 

いわゆる「総合居酒屋」の大型店で、残念ながら今一番コロナの悪影響を受けているタイプのお店ですね。

 

住所 神戸市垂水区神田町3-23

電話 050-5595-8209

営業時間

[月〜土・祝前日]
17:00~23:00(L.O.22:00)
[日・祝日]
17:00〜22:00(L.O.21:30)

定休日 なし

 

グーグルマップより

場所ですが、JR垂水駅東改札を出て北に上がる道を進むと、進行方向左側にすぐ見えます。信号に引っかからなければ30秒ですね(近!(笑))。

スポンサーリンク

 

 

◆垂水駅前 居酒屋 万で一人飲み

この日は臨時収入が5000円ほど入りましたので、いつになく予算5000円と言うおしょぶ~にしては「責め」の一人飲みです(笑)。

 

では、読者様に乾杯!

 

垂水駅前 居酒屋 万で一人飲み(オリジナル写真)

(*´▽`*) ぷはー!予算3000円と5000円は大違い~ww

 

●垂水駅前 居酒屋 万は魚がおすすめ…らしい

(*'ω'*) いや微妙な「見出し」になってごめんなさい。

と言うのも、今回ちょっと魚の当たりが悪かった…苦笑

 

垂水駅前 居酒屋 万で一人飲み(オリジナル写真)

まず、スタートの刺身は予算もあるので「寒ぶり」にしました。

 

ぶりと言う魚は、みなさん以外に思われるかも知れませんが、通年で言うと養殖の方が 脂がのっておいしい魚です。

 

ただ、「寒ぶり」に関しては別で産卵の為にたくさんエサを食べて、南下して来ますので天然でもたっぷり脂がのっています。

 

つまり「寒ぶり」と言う言葉は養殖ぶりには使いません。天然のみの使う言葉です。

 

垂水駅前 居酒屋 万で一人飲み(オリジナル写真)

垂水駅前 居酒屋 万で一人飲み(オリジナル写真)

うん。写真では解って頂きにくいかも知れませんが、「身割れ」を起こしています。

 

身割れは、筋肉が筋節部で正に割れる事で食感が落ちます。あと、切り身の形が上手く揃っていないでしょ?

 

下手な人が切ったと言うのは考えにくいので、あまり良くない部分を(色が少し悪くなっている等々)削いだのかも知れません。

 

一応、「万」さんの為に書き添えると、「魚がおすすめです!」と看板に大きく書いているお店が、常時このレベルの刺身を出しているとは考えにくいです。

 

やっぱりコロナで、お客さんが少なくて鮮魚の回転が悪いのでしょう。

 

通常運転なら、こうなった魚は加熱して「お通し」や「おすすめ料理」に変身さすのだけど、それも回転していない状態なのかな?

 

コロナが収まるまでは、マグロとかの冷凍流通ものか・店内にある水槽で泳いでいる魚を捌いてもらうのが、手堅いかも知れませんね。

 

垂水駅前 居酒屋 万で一人飲み(オリジナル写真)

さて、刺身の件は切り替えて次を楽しみましょう。

 

上の写真は、小松菜の煮びたしです。シャキシャキして美味しかったです。

スポンサーリンク

 

 

●垂水駅前 居酒屋 万 ガリアジ

垂水駅前 居酒屋 万で一人飲み(オリジナル写真)

読者様は、「ガリアジ」ご存知ですか?

 

おしょぶ~は今回初めて食べましたが、高知の室戸産特大アジをガーリック風味でアジフライにしたものらしいです^^ふふ。へ~ww

 

垂水駅前 居酒屋 万で一人飲み(オリジナル写真)

垂水駅前 居酒屋 万で一人飲み(オリジナル写真)

( ゚Д゚)  でか!これでハーフサイズです。

 

垂水駅前 居酒屋 万で一人飲み(オリジナル写真)

垂水駅前 居酒屋 万で一人飲み(オリジナル写真)

(*'ω'*) うま!

 

ガーリック風味が良い仕事していますし、上手く揚げているので齧った時の音も小気味良くて、ついついビールも進みますね(笑)。

 

あ!もうお湯割りにチェンジしましたww

 

ただ、けっこう大きくて腹が張るので、一人飲みの時はハーフが限界ですね。

だって、いろんな肴を食べたいもんね^^ふふ。

スポンサーリンク

 

 

●垂水駅前 居酒屋 万 牡蠣三昧

垂水駅前 居酒屋 万で一人飲み(オリジナル写真)

 

牡蠣大好きなんですよね^^ふふ。

 

垂水駅前 居酒屋 万で一人飲み(オリジナル写真)

※左から、カキフライ・蒸し牡蠣・牡蠣のオイル漬けです。

 

垂水駅前 居酒屋 万で一人飲み(オリジナル写真)

垂水駅前 居酒屋 万で一人飲み(オリジナル写真)

垂水駅前 居酒屋 万で一人飲み(オリジナル写真)

うん。全部おいしいです!

特にオイル漬けは、酒飲みの喜びそうな味です^^ふふ。

 

ちょっと、先ほどから気になるのが「アツアツ」なのに、料理がアツアツに見えない事。

 

オイル漬けは冷菜ですから、別として牡蠣フライ・蒸し牡蠣は食べたらアツアツでおいしいのに…そう見えない。その前のガリアジもそうでした。

 

多分ですが、お洒落感を重視?した照明の関係でしょうね。

これは、好み・価値観ですが「アツアツ料理」は目でそれも楽しみたいですけどね。

 

(*'ω'*) ちょっと僕には向かないお店かな~

 

この後、鶏の唐揚げを楽しんで、飲み物はハイボールに切り替えました。

 

垂水駅前 居酒屋 万で一人飲み(オリジナル写真)

垂水駅前 居酒屋 万で一人飲み(オリジナル写真)

垂水駅前 居酒屋 万で一人飲み(オリジナル写真)

スポンサーリンク

 


●垂水駅前 居酒屋 万は寿司に力を入れている

垂水駅前 居酒屋 万で一人飲み(オリジナル写真)

垂水駅前 居酒屋 万で一人飲み(オリジナル写真)

テーブルのメニュー配置と、お寿司だけは串カツ屋みたいにお客様が注文を「正の字」で書き込む用紙を用意しているので、お寿司を頼んで欲しいみたいですね。

 

2貫250円…まぁ、居酒屋なら確かに高くないですが…

 

垂水駅周辺は、回転寿司が徒歩圏では無いのでビジネスとしては、良い所に目を付けているかも知れません。

 

  • 2貫100円の回転寿司よりは高い
  • 垂水の周りの寿司屋よりは安い

こんな感じです。

 

あとは、お寿司のレベルですね。

100円回転寿司ぐらいだと、価格は2.5倍ですからね^^;

 

( `ー´)ノ どや!

 

垂水駅前 居酒屋 万で一人飲み(オリジナル写真)

(*'ω'*) うん。まぁふつうに…おいしそうです(笑)。

垂水駅前 居酒屋 万で一人飲み(オリジナル写真)

垂水駅前 居酒屋 万で一人飲み(オリジナル写真)

垂水駅前 居酒屋 万で一人飲み(オリジナル写真)

垂水駅前 居酒屋 万で一人飲み(オリジナル写真)

(*´▽`*) ごめん~回転寿司ぐらいww

 

フォローするワケではないですが、ふつうにおいしいですよ。

 

でも、今は回転寿司もふつうにおいしい時代だから、もし近くに回転寿司が出来たら、一発で厳しくなると思います。

 

さてさて、ごちそうさまでした。

 

(*'ω'*) How much?

  • 瓶ビール
  • 寒ぶり
  • 小松菜の煮浸し
  • ガリアジ
  • 焼酎お湯割り
  • 牡蠣三昧
  • 鶏の唐揚げ
  • ハイボール
  • 寿司 とびっこ・鉄火巻き・まぐろ・あおりイカ(※にぎりは2貫)

5,280円です。

 

(*´▽`*)ありゃ~5000円に収まらず!ww

 

 

(*'ω'*) 総評として、お世辞ではなく良いお店だと思います。

 

  • 清潔で見た目もキレイな店舗
  • スタッフさんの対応も良いです
  • 結局、寒ぶり以外は全部美味しかった
  • 箱も大きいので、色んな用途に使えるお店

ただ店内の雰囲気や商品の出し方が、おしょぶ~向きではない(苦笑)と言うのと、価格設定が僕のお小遣いではキツイ~ww

 

(*'ω'*) リピはない。

 

※この記事の内容をユーチューブ動画にまとめましたので、ぜひご覧ください↓

 


【垂水駅 居酒屋⑥】駅前すぐ地元有名店「居酒屋 万」で一人飲みして来ました!

 

※こちらから「神戸ちょい飲み放浪記」の全ての記事を読んで頂けます↓

神戸ちょい飲み放浪記 カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!
スポンサーリンク