おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【垂水駅前 居酒屋⑨】駅から20秒「焼き鳥 あしゃぎ はやりや」で一人飲みして来ました…イケててうまい!※YouTube動画あり

【垂水駅前 居酒屋⑨】駅から20秒「焼き鳥 あしゃぎ はやりや」の外見
2021.01.18 再編集

 

どうも、呑み助調理師おしょぶ~^^/です。

「神戸ちょい飲み放浪記」のカテゴリーでお送りします。

 

特に垂水駅近辺で、飲めるお店をご紹介するシリーズ9回目ですね。

 

このシリーズの垂水駅 居酒屋と言うタイトルは、「垂水駅周辺で飲めるお店」と言う広い意味合いで使わせて頂いているので、よろしくお願いします。

 

今回ご紹介するのは、垂水駅前「焼き鳥 あしゃぎ はやりや」さんです。

マジでJR垂水駅西口改札から、徒歩20秒と言う呑み助には嬉しい立地のお店です。

 

※前回は、垂水駅前「魚河岸のすし えびす レバンテ垂水店 」さんでした↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

◆「焼き鳥 あしゃぎ はやりや 」は 有限会社 モンテ・ジョイ・フーズが経営

【垂水駅前 居酒屋⑨】駅から20秒「焼き鳥 あしゃぎ はやりや」の焼き鳥(オリジナル写真)

今回ご紹介する、垂水駅前「焼き鳥 あしゃぎ はやりや」は、有限会社モンテ・ジョイ・フーズと言う会社が経営しています。

 

地元の飲食チェーン中堅企業で、現在兵庫県下に焼き鳥業態を中心に6店舗の規模です。おしょぶ~の持っているイメージは、若くて元気な企業ですね。

 

話は変わりますが、読者の皆さんは店舗名を見て「あしゃぎ」って?…と思われた方も多いと思います。

 

※あしゃぎとは?

 

どうやら、沖縄の言葉で琉球王国時代に遡る様です。

裕福な民家では、王府からの来賓などをアシャギと呼ぶ離れで迎えた事です。

そこから、店舗でお客様を迎える気持ちを表現しているのでしょう。

 

さて、今回訪問したのは2021年1月11日ですが、この記事を書いているのが2021年1月14日で兵庫県に緊急事態宣言が発出されました。

 

※こちらの会社でも、2月7日まで6店舗中3店舗が臨時休業・今回ご紹介する垂水店が時短営業になっております。また、変更も十分ありえますので来店前にHPやお電話でご確認下さいね。

スポンサーリンク

 

 

◆垂水駅前「焼き鳥 あしゃぎ はやりや」

垂水駅前「焼き鳥 あしゃぎ はやりや」の外観

 

まず、お伝えしたいのが「外から中が見えないので入りにくい」と言う人が居ると思います。特に一人飲み…(笑)

 

(#^.^#) 大丈夫怖くないから…ww

 

スタッフさんの接客も丁寧ですし、カウンターもありますし・落ち着いた照明で一人飲みには、むしろ向いているお店です。 

 

一番多い席は、半個室で2~4名にとって使い勝手が良いお店ですし、コロナが落ち着けば大きな宴会も可能です。

 

ぐるなびより

 

店内はキレイに保たれていて、ジャズの流れるお洒落さんな焼き鳥屋です。

 

今回は緊急事態宣言前と言う事で、仕入れを絞っていて無かったのですが、通常運転なら焼き鳥と鮮魚も楽しめる嬉しいお店です。

 

住所:神戸市垂水区宮本町3-29 ロイヤル垂水 1F

電話:078-708-8030

営業時間:17:00~翌1:00(L.O.24:00、ドリンクL.O.24:30)

定休日:なし

※緊急事態宣言で変更になっています。お店にご確認下さい。

 

地図は要らないので、貼りません(笑)と言うぐらい近いです(貼りますけど)。

 

グーグルマップより

※JR垂水駅西改札を出て、南側(少し西に行く)本当にすぐです。

※どれぐらい近いか?YouTube動画で確認して見て下さい(笑)。

スポンサーリンク

 

 

◆垂水駅前「焼き鳥 あしゃぎ はやりや」で一人飲みして来ました!

では、恒例ではございますが読者様に乾杯!

 

垂水駅前「焼き鳥 あしゃぎ はやりや」で一人飲みの様子(オリジナル写真)

(*´▽`*) ぷはー!

 

●垂水駅前「焼き鳥 あしゃぎ はやりや」のお通しと枝豆バター醤油

ちょつと、数あるメニューのほんの一部ですが見て頂きましょう。

 

垂水駅前「焼き鳥 あしゃぎ はやりや」で一人飲みの様子(オリジナル写真)

垂水駅前「焼き鳥 あしゃぎ はやりや」で一人飲みの様子(オリジナル写真)

垂水駅前「焼き鳥 あしゃぎ はやりや」で一人飲みの様子(オリジナル写真)

垂水駅前「焼き鳥 あしゃぎ はやりや」で一人飲みの様子(オリジナル写真)

垂水駅前「焼き鳥 あしゃぎ はやりや」で一人飲みの様子(オリジナル写真)

 

どれも美味しそうですが、価格は垂水の相場より少し高めで、一人飲みでもおしょぶ~の様に、まぁまぁ飲んで食べるタイプは5,000円覚悟でしょうね。

 

明日から、カップ麺生活ですね(笑)。

 

垂水駅前「焼き鳥 あしゃぎ はやりや」で一人飲みの様子(オリジナル写真)

垂水駅前「焼き鳥 あしゃぎ はやりや」で一人飲みの様子(オリジナル写真)

垂水駅前「焼き鳥 あしゃぎ はやりや」で一人飲みの様子(オリジナル写真)

 

まず、本日のお通しと言う事で「大根の煮もの」と「鶏むね肉の冷菜」が出て来ました。

 

大根の方はおそらく業務用か、炊いた出汁が業務用ですね。ほんと、ふつーの炊きものレベルでした。

 

冷菜の方は、洒落た味付け(バジルベース)で美味しかったですね。蒸し鶏をむね肉で作って、スライスしてバジルソース…な感じで、夏の方がもっと美味しいでしょう。

 

かわいい女の子のスタッフさんが、ホワイトボードを持って来てくれて、おすすめされたので鼻の下を長くして(笑)「枝豆のバター醤油」も頂きました。

 

垂水駅前「焼き鳥 あしゃぎ はやりや」で一人飲みの様子(オリジナル写真)

バター醤油なので、ハズレなし!鉄板の味で美味しかったです。これは、業務用冷凍枝豆ですが、生を焼くとよりコリ!として美味しいでしょう^^

 

スポンサーリンク

 

 

●垂水駅前「焼き鳥 あしゃぎ はやりや」但馬鶏の皮ポン酢

垂水駅前「焼き鳥 あしゃぎ はやりや」で一人飲みの様子(オリジナル写真)

垂水駅前「焼き鳥 あしゃぎ はやりや」で一人飲みの様子(オリジナル写真)

 

(*'ω'*) これ、うまいです!

 

恐らくですが、地鶏のひねの皮だと思います。

噛み応えもしっかりしてて、歯ごたえがあるのですがジューシーさを失わず、口腔内に旨味が溢れますね。

 

これ、居酒屋では揚げちゃうけど、やっぱり焼いた方が香りが良いですね。

 

●垂水駅前「焼き鳥 あしゃぎ はやりや」塩だれきゅうり・五串盛り合わせ

垂水駅前「焼き鳥 あしゃぎ はやりや」で一人飲みの様子(オリジナル写真)

垂水駅前「焼き鳥 あしゃぎ はやりや」で一人飲みの様子(オリジナル写真)
塩だれきゅうりをつつきながら瓶ビールを2本頂いて、焼酎のお湯割りにチェンジです。

 

塩だれきゅうりは、業務用のたれがかかっているだけなのでふつーでしたが、盛り付けが凝ってますね。立ち飲み屋なら、小鉢にがさっ!と入れるだけだけど…(笑)

 

【垂水駅前 居酒屋⑨】駅から20秒「焼き鳥 あしゃぎ はやりや」の焼き鳥(オリジナル写真)

右から、梅肉串・ずり・つくね・きも・ねぎまですね。メンバーは在庫状況によって変わるでしょうが、今回はわりとオーソドックスな面子が揃いました(笑)。

 

垂水駅前「焼き鳥 あしゃぎ はやりや」で一人飲みの様子(オリジナル写真)

垂水駅前「焼き鳥 あしゃぎ はやりや」で一人飲みの様子(オリジナル写真)

代表で2本だけ見て頂きましたが、さすが!焼き鳥屋ですね…どれも、平均レベルをキープもしくは超えているおいしさで…

 

特に、お湯割りに変えたので「梅肉串」が相性が良くて美味しかったですね^^ふふ。

スポンサーリンク

 

 

●垂水駅前「焼き鳥 あしゃぎ はやりや」単品焼き鳥(ひっぷ・つくねチーズ・皮・玉ひも・かっぱなんこつ)

垂水駅前「焼き鳥 あしゃぎ はやりや」で一人飲みの様子(オリジナル写真)

垂水駅前「焼き鳥 あしゃぎ はやりや」で一人飲みの様子(オリジナル写真)

(#^.^#) 単品で攻めますよ!

ひっぷ・皮・玉ひも・かっぱなんこつ・つくねチーズです。

 

垂水駅前「焼き鳥 あしゃぎ はやりや」で一人飲みの様子(オリジナル写真)

垂水駅前「焼き鳥 あしゃぎ はやりや」で一人飲みの様子(オリジナル写真)

\(^o^)/ま~おいしい事!ww

 

代表で、僕の大好きな「玉ひも」と「つくねチーズ」を見て頂きましたが、特につくねチーズが爆うま!でしたね。

 

あの、つくねとチーズの相性の良さって神がかっていますよね。

(*'ω'*) そろそろ、お財布が心配…苦笑。

スポンサーリンク

 

 

●垂水駅前「焼き鳥 あしゃぎ はやりや」のとろろめしが爆発的にうまかった!

垂水駅前「焼き鳥 あしゃぎ はやりや」で一人飲みの様子(オリジナル写真)

(*'ω'*) いや~今まで、散々鶏をご案内しておいて何ですが、今回はこれが一番おいしかったです(笑)。

 

まぁ、ほろ酔い気分で炭水化物で〆たからでしょうが、それにしてもうまかった!

 

垂水駅前「焼き鳥 あしゃぎ はやりや」で一人飲みの様子(オリジナル写真)

(*'ω'*) 準備完了!

 

垂水駅前「焼き鳥 あしゃぎ はやりや」で一人飲みの様子(オリジナル写真)

垂水駅前「焼き鳥 あしゃぎ はやりや」で一人飲みの様子(オリジナル写真)

(*'ω'*)うんんんま!

 

たくあんのポリポリが俺のビートに火をつけるぜ!(何のこっちゃ(笑))

 

垂水駅前「焼き鳥 あしゃぎ はやりや」で一人飲みの様子(オリジナル写真)

垂水駅前「焼き鳥 あしゃぎ はやりや」で一人飲みの様子(オリジナル写真)

垂水駅前「焼き鳥 あしゃぎ はやりや」で一人飲みの様子(オリジナル写真)

垂水駅前「焼き鳥 あしゃぎ はやりや」で一人飲みの様子(オリジナル写真)

(*´▽`*) 爆うま~ww

 

白めし・とろろ・漬物のコンビネーションが最高の一品ですね。

 

\(^o^)/ あ~大満足の晩酌になりました。ところで…

 

(*'ω'*) How much?

  • 瓶ビール2本
  • 焼酎湯割り
  • お通し
  • 枝豆バター醤油
  • 但馬鶏の皮ポン酢
  • 塩だれきゅうり
  • 焼き鳥盛り合わせ(5本)
  • ひっぷ・つくねチーズ・皮・玉ひも・かっぱなんこつ
  • とろろめし

5,368円です。

 

(; ・`д・´) やっぱり5千円超えたかー!

 

(*'ω'*) でも、おいしかったので「お小遣いがある時限定(笑)」ですが、おしょぶ~はリピ決定!

 

レシート(オリジナル写真)

 

※この記事の内容をユーチューブ動画にまとめましたので、ぜひご覧ください↓

 


【垂水駅前 居酒屋⑨】駅から20秒「焼き鳥 あしゃぎ はやりや」で一人飲みして来ました…イケててうまい!

 

※こちらから「神戸ちょい飲み放浪記」の記事を全て読んで頂けます↓

神戸ちょい飲み放浪記 カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク