おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

孤独のグルメ、シーズン2-2中央区日本橋 人形町の黒天丼

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20180603165341p:plain

公式サイトより引用

2018.06.16

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

 

このシリーズについて
みなさまよくご存じの、「孤独のグルメ」ですが、主人公の井之頭五郎はお酒が飲めない「下戸」です。でもね、出てくるお料理は意外とお酒の相棒にもバッチリのものが多いんですね(笑)。そこでゴローに代わりまして、酒飲みと調理師の立ち位置(視線)でお送りしております、レビュー第14弾!ですね^^                               ※今までの記事もこちらからどうぞ↓

グルメ-孤独のグルメ カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

 

◆ 中央区日本橋 

今回ゴローが降り立ったのは、日比谷線「人形町駅」です。仕事と言うより、仕事関係の人の出産祝いを探しに来ました。ただ相手が、フィンランド人のジョセフィーヌの言う女性で、大変日本びいきで水天宮の腹帯をゴローに頼んだのです。

 

ミッションはそれだけでなく「日本のカルチャーを感じるものを探してほしい」と言う仕事がらみのものもあります。日本らしい文化を感じるもの…ゴローは人形町に目をつけました。

 

何をチョイスしたらいいか?迷ったゴローは、「ちょいと、ひとり作戦会議でも開催するか」(笑)。会議の場所にゴローが選んだお店は「甘味処 森乃園」…

f:id:masaru-masaru-3889:20180614184047p:plain

食べログより引用

ゴローが頼んだのは、冷し抹茶ぜんざい…いいな~♪

おしょぶ~、こんなの好きなんですよね!

f:id:masaru-masaru-3889:20180614184616p:plain

食べログより引用

ゴロー曰く、漬物が良い仕事をしているらしいです。「甘さ一色でだらけ気味の口の中が、塩気でぎゅっと締まる!」…実はこれ、今日の主役ではないので詳しくはドラマでご確認下さい(笑)。

スポンサーリンク

 

◆人形町 天ぷら中山

さて、またミッションを遂行すべく街を歩くゴローです…葛籠屋・三味線屋…

そこで三味線の音を聞くうちに…「この音を聞きながら人形町で食べるとしたら、何だろう…寿司かうなぎか…すき焼きもあったな。蕎麦…いや、天ぷらだ!サクッと揚がった海老の天ぷら…ダメだ!考えていたら、腹が減った」

(*‘ω‘ *)いやいや、ゴロー冷し抹茶ぜんざいを食べたばかりやん!(笑)

 

もうこうなると、天ぷら屋を探し出さなければ気が済まないゴローです。

なかなか見つけれない中、たどり着いたのが「天ぷら 中山」です。

f:id:masaru-masaru-3889:20180614191230p:plain

食べログより引用

う~ん!良い佇まいですね^^懐かしいな~こんな感じ。神戸でも、わたしが20代の頃は天ぷら屋がありましたが、今は見かけないですね。美味しい天ぷらを食べたければ、回らない寿司屋しかないですね^^;回らない寿司屋は年に1~2回しか行けない現実が、おしょぶ~にはあります(苦笑)

 

ドラマからはカウンターしか確認出来ませんでしたので、ボックスがあるかどうかはわかりません。家族経営で、ほのぼのした感じで「上から目線」は無いですね。

 

ちょっと昔の神戸の天ぷら屋は、何故か?上から目線のイメージがあるんですね。自分が若かったからかも知れません。それに、ここ価格設定が安いですね。ひとつ100円のネタから用意があります。

◆さて、ゴローのチョイスは!

ゴローがお邪魔したのは昼間です。さて、ゴローは何を頼むでしょうか?

まずカウンター座って、お茶をすすりながら…

 

「すいません~、めごちに蓮(はす)とたまねぎを…あと、おしんこください」

これ、ちょっと東京以外の人には解説がいりますね。東京では、「蓮(はす)」と表現して「レンコン」を指す場合が少なくありません。

 

東京以外では、蓮は植物そのもので、可食部はレンコンと呼びますが…

この場合はレンコンの天ぷらの注文です。

 

まず出て来たのが「おしんこ」です。

f:id:masaru-masaru-3889:20180614195103p:plain

食べログより引用

ドラマでは、きゅうり・かぶ・白ウリでした。食べログから引用した写真と違うのは季節違いだからと思われます。

 

これが、またゴロー良い音を出して食べるんですね(笑)。

で、「あ~俺的にはこの時点で名店確定」…早いですね^^

f:id:masaru-masaru-3889:20180614200001p:plain

食べログより引用

同じ内容の写真は無かったのですが、イメージとして捉えて下さい。

ゴローはまず、めごちをてんつゆで食べます。ゴロー曰く、サクッふわの王道を行くような天ぷらだと…バッター(天ぷら粉を水で溶いたもの)の温度管理が良いのでしょうね^^キッチリ管理する事により、俗に言うサクッふわに揚がります。

 

次に玉ねぎを、塩で頂くゴローです。ここの玉ねぎはかき揚げ風ですね。関西では、ほとんど輪切りの形のまま…つまり串カツの玉ねぎをフライ粉ではなく、天ぷらにしたものが主流ですが、東京はこれが主流なのかな?

「おーいいじゃないか!塩で正解」WW

 

うん。おしょぶ~もどちらかと言うと、天ぷらは塩で頂きますね^^

 

ちゃんとした天ぷら屋に行った時は、塩か天つゆしか選択肢がありませんが、総菜屋などで買って帰って、家で食べる場合はウスターや醤油もありですね。特に、天ぷらをウスターで食べた時のB級感が安酒に合います(爆笑)。

 

蓮(レンコン)にはたいしたコメントをしなかったゴローですが、食べる音…しゃくっとかじる音をマイクがしっかり拾っており、レンコン好きのおしょぶ~には堪りません。

(*‘ω‘ *)しかし、おしんこに始まり天ぷらを3つ、ごはんもお酒もなしでお茶で食べるゴロー…いつもの事ながら、あり得ない(笑)

 

さて、次は何を食べようかと…考え中のゴローの横のお客様に「天丼」が出て来ます。

スポンサーリンク

 

◆人形町、天ぷら中山の黒天丼 

それがこれ…

f:id:masaru-masaru-3889:20180616105839p:plain

食べログより引用

( ゚Д゚)これはインパクトあり!

今まで、えびかあなごか?と迷っていたゴローですが、これを見て1秒で…

「天丼下さい」WW

わかるわ~(笑)。おれも見たら注文しちゃうね^^

 

ゴローの前に天丼が置かれました。蓋を開けるゴロー…

「黒い」

本当に真っ黒なんです^^

「どーれ、これは尻尾が付いているから海老だな。天ぷらにされて、なお『ブラックタイガー』だ!」

ゴロー、何を上手い事言っているのでしょうかWWW

 

バックミュージックは太鼓の音です!しゃくっといい音を立てて、黒いエビ天を頬張ります。どうやらゴロー曰く、見た目に感じる味と違い、キリッとした醤油味らしいです。うまそうですね^^(たべた~い)

 

「あなごか~こんなにタレが染みているのに、まだサクッとしてる」

(*‘ω‘ *)海老も穴子ものった天丼ですか!?贅沢ですね~しかもたっぷりタレが染み込んでいるのに、サクッふわ…余程、衣と腕が良いのですね^^

「よし、こいつは半分取っておこう」

(*´▽`*)笑えるけど、気持ちわかる~♬

 

さぁ、漬物と味噌汁を挟んで…ゴローが本気食いのラストスパートに入ります。

バックミュージックは太鼓から鐘の音と…

「よいさ!ほいさ!よいさ!」天丼祭りに入って行きます!WWW

よく聞くと「よいさ!ほいさ!」ではなく「ゴローさん!ゴローさん!」でした(笑)

 

さぁ、ゴローが黒天丼をかきこんで行きます!とっておいた穴子も(笑)

一粒残さず食べたゴロー、味噌汁を最後に「ふ~」完食です!

「うまかった~恐るべし黒天丼」WW

 

なんと、これでゴローのお勘定は1550円!( ゚Д゚)酒がないとは言え、安くないか!

また東京に行ったら行きたいお店が増えました(笑)。

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

 

 

このドラマ「孤独のグルメ」はAmazonプライムビデオで見る事が出来ます。 

 

※Amazonプライムビデオ無料お試しはこちらから↓

Amazonプライムビデオについて

Amazonプライムビデオは、Amazonプライム会員(年額3900円もしくは月額400円)になれば、Amazonオリジナル作品と対象の人気映画・ドラマ・アニメが見放題のサービスです。 「HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル」「M-1グランプリ」「ペット (吹替版)」「ドラえもん」「映画「ビリギャル」」「勇者ヨシヒコと魔王の城」「バチェラー・ジャパン」「孤独のグルメ」「バイオハザードⅤ」「結婚できない男」など、様々な動画が見放題です。

 

 

スポンサーリンク