おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

孤独のグルメ、シーズン2-7千葉県旭市 飯岡のサンマのなめろうと蛤の酒蒸し (つちや食堂)

f:id:masaru-masaru-3889:20180603165341p:plain

公式サイトより引用

2018.08.04

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

 

このシリーズについて
みなさまよくご存じの、「孤独のグルメ」ですが、主人公の井之頭五郎はお酒が飲めない「下戸」です。でもね、出てくるお料理は意外とお酒の相棒にもバッチリのものが多いんですね(笑)。そこでゴローに代わりまして、酒飲みと調理師の立ち位置(視線)でお送りしております、レビュー第19弾!ですね^^

※このシリーズの他の記事はこちらから↓

グルメ-孤独のグルメ カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

◆ 千葉県旭市 飯岡

なにやら今回はいつもと違うスタートです。いつもなら、まずどこかの駅に降り立ったゴローでスタートするのですが、なんと今回は「民宿から海を眺めるゴロー」からのスタートです^^(なんで?)

 

朝から港を散歩するゴロー…まだ状況は判明しておりません(笑)。釣り人を見つけて、声をかけるゴロー…

「釣れますか?」

無言で首を振る釣り人…困るゴローww

ここであのマカロニウエスタン調の音楽が流れます!

「時間や社会に囚われず、幸福に空腹を満たす時、つかの間彼は自分勝手になり自由になる。誰にも邪魔されず、気を遣わずものを食べると言う孤高の行為…この行為こそが現代人に平等に与えられた最高の癒しと言えるのである」

(#^.^#)うほ!

 

ゴローは仕事で、ある失敗をして飯岡に泊まる運びになりました。詳しくは本編をご覧ください(笑)。泊まるついでに、飯岡灯台でも見て行くか…と歩を進めるゴローでしたが。予想より遠く息切れ(笑)

◆千葉県旭市 飯岡「ライトハウス」

f:id:masaru-masaru-3889:20180804091012p:plain

食べログより

ゴローは大きくため息をついたところで、喫茶店を見つけます。

「ライトハウス…灯台ってことか」

これは、シーズン2の特徴、スイーツの流れと見た(笑)。

 

ここでのゴローチョイスは、レアーチーズケーキとホットコーヒー… 

いいですね^^おしょはレアーチーズケーキ大好きです!^^

f:id:masaru-masaru-3889:20180804091655p:plain

食べログより

( *´艸`)うわ~♪ブルーベリーソースが堪りませんね。ここのケーキは自家製との事です。いいね! 

 「あ!美味しい。港町、魚も新鮮、チーズもレアー」

こう言う、おっさんの言い回しを楽しむ時のゴローは、本当に美味しいと思っている時なんですね^^ふふ

 

さて、ケーキを食べ終わって民宿に着いたゴローです。素泊まりで予約、直ぐにドラマ冒頭の朝のシーンを迎えるのですが、「夕食」はどうしたのかな?(なぞww)

そして港をぶらつくゴローですが…

「腹が減った」ww

(#^.^#)よっ!待ってました(笑)

「店を探そう…もちろん魚だ!身体中が海の幸を求めている」

スポンサーリンク

 

◆千葉県旭市 飯岡 つちや食堂

f:id:masaru-masaru-3889:20180804093839p:plain

食べログより

あ~如何にも「海の食堂」って感じですね~^^

中の感じも見て頂きましょうね。

f:id:masaru-masaru-3889:20180804095849p:plain

食べログより

(#^.^#)うん。港町のちょーふつーの食堂感…こう言うので十分ですね。

さて、今回のゴローチョイスは!

 

「あの~刺身定食を下さい」

店のおばちゃんが言うには、黒板に書いてある刺身から2品選べと…おそらく、その日の入荷の魚がコロコロ変わるんでしょうね。この日は…

  • ホタテ
  • タコ
  • マグロ
  • イカ
  • さんま
  • 赤貝

読者のみなさんなら、何を選びますか?ふふ

ゴローは、「マグロ」と「さんま」をチョイス!ここで、またおばちゃんが、さんまは「なめろう」にも出来るけど…と提案^^

 

これに、単品で「赤貝の刺身」と「はまぐりの酒蒸し」を追加するゴロー^^

さぁ!ゴローワールドスタートです(笑)

 

どや!( `ー´)ノ

f:id:masaru-masaru-3889:20180804101906p:plain

食べログより

( ゚Д゚)うまそ~

これに、ごはん・スープ・小鉢・漬物がつきます。単品「赤貝の刺身」は本編で観てくださいね。

(-。-)y-゜゜゜この先、観るまでもなく美味いに決まってる。

 

さぁ、ゴローはまず「マグロ」から行きました。

「うん。うん。見た目通り良いマグロだ」

優しいバックミュージックが奏でられます。ふふ

 

更にマグロを行ったあと…「さんまのなめろう」に…

「おお!甘い、本当にあまいぞ」

これね、お店の説明だとお味噌甘いのではなく、さんまでなめろうを作ると、アジのなめろうより甘いんだそうです。

「おいおい…これ、ごはんに最強」

あ~相変わらず、うまそう食うねww

 

幸せに、スープ・目玉焼き(小鉢)を食い進めるゴロー…

「ごはんのお替わり下さい」ww

うん。そうだよね^^この、おかずでごはん一杯では済まないね~(笑)

 

ゴローは下戸だからね。おしょなら、ビールの追加かな。ふふ

さらに、どや!(; ・`д・´)

f:id:masaru-masaru-3889:20180804104018p:plain

食べログより

スポンサーリンク

 

ドラマで確認して頂けますが、かなりのボリュームです。

「おれは今、海そのものを食べている」

もうね、貝のエキスがたっぷり出ている感といったら…よだれ(笑)

 

さぁバックミュージックが、今回は優しくも軽快な感じで音量UP!

マグロ・ごはん・さんま・ごはん・赤貝・ごはん…ゴローラストスパート!です^^

 

あ~白ごはんの上に、なめろうをのせて口にかけ込むゴロー!!

(; ・`д・´)反則や!うまそう過ぎて辛い><

「いいぞ!いいぞ!」

デタ━━━━(*´▽`*)━━━━!!ゴローの伝家の宝刀!いいぞ、いいぞ(笑)

 

ゴロー完食です!

では、また次回をお楽しみに^^チャオ!

 

このドラマ「孤独のグルメ」はAmazonプライムビデオで見る事が出来ます。 アマゾンプライムビデオは、Amazonプライム会員になると、ついてくる「対象の映画・TV番組が見放題」のサービスです。

 

※Amazonプライムビデオ無料お試しはこちらから↓

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ