おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

孤独のグルメ、シーズン2-8墨田区 両国の一人ちゃんこ鍋 (割烹ちゃんこ 大内)

f:id:masaru-masaru-3889:20180603165341p:plain

公式サイトより引用

2018.08.07

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

 

このシリーズについて
みなさまよくご存じの、「孤独のグルメ」ですが、主人公の井之頭五郎はお酒が飲めない「下戸」です。でもね、出てくるお料理は意外とお酒の相棒にもバッチリのものが多いんですね(笑)。そこでゴローに代わりまして、酒飲みと調理師の立ち位置(視線)でお送りしております、レビュー第20弾!ですね^^

※このシリーズの他の記事はこちらから↓

グルメ-孤独のグルメ カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

◆ 墨田区 両国

今回、ゴローが降り立ったのは両国です。おしょぶ~ね、両国は以前いた居酒屋チェーンの本社があるので、研修などで10回は行っていますね^^

どうやら、ゴローはスランプのようですね。最近は小さい商売ばかりで、ため息ばかりついているとか…それとも秋のせい?(笑)

 

そうか!舞台は秋か~^^;この記事は2018.08に、今まで日本人が経験した事のない、猛暑時期に書いております(笑)。タイトル的に、今からゴローが「ちゃんこ」を食べるのか…と思うだけで汗だくです(苦笑)

◆両国 國技堂

ゴローは道々「あんこあられ」と言うのぼりを出している、「國技堂 」と言うお店と出会います。(*‘ω‘ *)これは、スイーツだな(笑)。

どうやら下は「あられ」を売っているお店で、2階が甘味処のようです^^

 

ゴローチョイスは「だんごセット」ww

f:id:masaru-masaru-3889:20180806182137p:plain

食べログより

あ~これ、おしょが好きなやつや~(笑)。この記事を書いているのが真夏だからピン!と来ないが、これ深まった秋に出されたら、いちころだね^^

 

これに渋茶がつくわけです。あんこ・みたらし・いそべ、ですね。

ゴローがうまい事言います。

「三役そろい踏み」ww

両国だけに…^^

 

さぁ、この後は商品の納品を済ませるゴローですが、納品先のご夫婦に元気をもらい…

「元気が出て来ると、人間てどうにも、腹が減るんだな~」ww

スポンサーリンク

 

◆墨田区 両国 割烹ちゃんこ 大内

さぁ、ゴロー、両国と言えば「ちゃんこ」と言う事でちゃんこ屋を探します。まぁ、探しますと言うか、両国はちゃんこ屋多数!困りますよね^^;

ゴローが選んだお店は…

f:id:masaru-masaru-3889:20180806185115p:plain

食べログより

「割烹」の文字がついているから、ちょっと高級だね^^;

メニューを見るゴロー…そのメニューが画面に映るのですが、高くないですね(笑)。

 

ゴローはお店の方のアドバイスも聞いて、ちゃんこの「鶏そっぷ」をオーダー!

それに、単品で山芋の千切りを頼みますが、これって…酒飲みの頼み方だよね(笑)。

これで、水とかお茶とかだから調子狂っちゃうWW

 

山芋の千切りは本編で、確認して頂くとして、ちゃんこの出汁が煮たってきました!

女将が材料を入れてくれますが、特徴は白菜ではなく「キャベツ」ww

f:id:masaru-masaru-3889:20180806192703p:plain

食べログより

イメージは一人前ではないので、お間違えなく!さて、女将が〆には…

「うどん」「おじや」「もち」がお選び頂けますと^^

いやいや、こんなの選べないが、わりと珍しい「もち」には興味ありだよね^^

 

さて、この鶏イソップは13種類の具が自慢です。

バックミュージックの太鼓の音がちゃんこと合ってますね~ww

 

「ど~れ、どれどれ、がっぷり四つで行こうじゃないか!」 …

こう、心で言いながらゴローはまず出汁の味見です。

「染み入るな~♪」

(*´▽`*)わかる~、秋口から冬の美味しいだし汁って、まさに「染み入る」ですよね。

13種類の出汁が溶け込んでいるんですよ!飲みたい~^^

「やっぱりここに帰ってくるんだ日本人は…」

 

わかる~^^おれも、過去の仕事がらいろんな料理を食べましたが、日本の出汁文化に敵う料理には出会っていません!(宣言)www

 

もうね、ゴローの顔のほころび^^具材を、とんすいに運びつつ笑顔…

はふはふ…「野菜の甘みが優しい」

 

「キャベツうまい!キャベツ効いてる」

鍋なので、普段のゴローより、鼻からもれる息が多いですねww

「むうごっむううご、ふほ」

熱い鍋、美味しいので箸が止まらない…もうゴローが何を言っているかも、分からなくなりました(笑)。

f:id:masaru-masaru-3889:20180807104014p:plain

食べログより

 

13種で、全て美味しいのでしょうが、おしょがドラマを観ていて美味しそうと感じたベスト3を発表!します(笑)。

 

  • 3位   えのき

これは、ゴローが出す音が美味そうです^^ぜひ本編で聴いてみて下さい。

  • 2位   キャベツ

このお店の特徴と言うだけあって、大きく広めのカットで出汁を吸ったキャベツをゴローがはふはふ言いながら、すする様に食べる様子にやられました(笑)

  • 1位   つみれ

これは、おしょの思い込み・幼いころからの刷り込みかも知れませんが、「ちゃんこ」と言えば「つみれ」ですよね^^

 

さぁ、ゴローがつみれを食べ始めるところで、バックミュージックが激しくなります。

大詰めですね!

「つみれとモモ肉のぶつかりげいこも又良し!」

「色んな味を出して来るな~技のデパートだ」

 

ふ~あ~、ゴロー大きく息をついて…

「大一番だった…参りました。国技館に座布団が飛び交っているところだ!」

スポンサーリンク

 

◆〆はうどんでしたww

 

さぁ、ゴローは〆にうどんをチョイスします。おしょぶ~的には、珍しい「もち」をチョイスして欲しかったな~(笑)

 

うどんにはネギと天かすがついて来ました。天かすは嬉しいですね^^

しかし、鍋の〆の麺類やおじやって、不思議ですよね。「もう、お腹いっぱい!」と思っていても、何か食べれていまうんですよね(笑)

f:id:masaru-masaru-3889:20180807104649p:plain

食べログより

( ゚Д゚)うまそー!

さぁ、うどんが煮えたようです。

ゴローはネギも天かすもたっぷりで攻めます。

「うほほほ~!なんなんだ、この薬味…良い」

「汁に全てのエキスが溶けているから、とんでもない御馳走だ」

そりゃ、13種の出汁が出ている汁で食べたら美味しいよね。しかし、関西人から見ると、東京の汁の色は黒いね(笑)。

ゴロー完食です!

では、また次回をお楽しみに^^チャオ! 

 

このドラマ「孤独のグルメ」はAmazonプライムビデオで見る事が出来ます。 アマゾンプライムビデオは、Amazonプライム会員になると、ついてくる「対象の映画・TV番組が見放題」のサービスです。

 

※Amazonプライムビデオ無料お試しはこちらから↓

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

 

スポンサーリンク