おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【峠の茶屋 蔵】ドラマ孤独のグルメ、シーズン3-11十日町ドライブインの牛肉の煮込みと五目釜めしふ

2018.10.18

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

  

このシリーズについて
みなさまよくご存じの、「孤独のグルメ」ですが、主人公の井之頭五郎はお酒が飲めない「下戸」です。でもね、出てくるお料理は意外とお酒の相棒にもバッチリのものが多いんですね(笑)。そこでゴローに代わりまして、酒飲みと調理師の立ち位置(視線)でお送りしております、レビュー第35弾!ですね^^

※このシリーズの他の記事はこちらから↓

グルメ-孤独のグルメ カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

◆新潟県十日町市 お菓子処 木村屋

( ゚Д゚)おお!今回は新潟県ですか~

さて、車を走らせるゴローでございます。ふと、車を降り美しい田園風景に目を奪われます。

 

「今日はしっかり仕事して、おいしい白い飯を食おう。米処、新潟だもの」

ここで、テーマソングです!^^ 

 

「時間や社会に囚われず、幸福に空腹を満たす時、つかの間彼は自分勝手になり自由になる。誰にも邪魔されず、気を遣わずものを食べると言う孤高の行為…この行為こそが現代人に平等に与えられた最高の癒しと言えるのである」

 

さて、JR十日町駅前の駐車場に車を停めて、定番の散策ですね^^

見つけたのが、どうやら老舗のお菓子屋さんのようですね。

f:id:masaru-masaru-3889:20181018133327p:plain

食べログより

ここで、ちょっとしたエピソード(本編でご覧ください(笑))はあるものの、平和に美味しいお菓子を頂くゴローです。ここのすごいところは、すごく多い商品数と全て手作りと言う点ですね^^

ゴローが食べたのは… 

f:id:masaru-masaru-3889:20181018134211p:plain

食べログより

f:id:masaru-masaru-3889:20181018134251p:plain

食べログより

上が「だんだんどうも」で栗饅頭・下が「あささささ」でクッキーサンドですね。このネーミングは地元の言葉から来ておりまして、だんだんどうも=いつもどうも・あささささ=失敗した時に言う言葉…例あちゃちゃちゃ(笑)に近い言葉らしいです。

 

お店の人にお茶を出して頂いて、店頭で食べたゴロー…お茶との相性がバッチリなのが伝わって来ました。さぁ、いっぷくして落ち着いたら仕事ですね。また車を走らせます。  

スポンサーリンク

 

新潟県十日町市 

しかし、新潟は風景がきれいですね。孤独のグルメはご馳走が主役のドラマですが、別の意味で既にご馳走が画面からあふれております。暮らす方にとっては、冬とか大変なんでしょうけどね^^;

 

このブログは、はてなブログで書かせて頂いておりますが、そこには多くの「旅ブログ」がUPされております。この新潟の記事もいっぱいありますので、お時間がある時にぜひ遊びに行って下さい^^

www.jarna.jp

www.onsen-oh-yu.com

www.kzlifelog.com

さて、話をゴローに戻しましょう。

商談は民家を利用した、雑貨の販売会絡みのものですが、この商談シーンも中々ほのぼのして良いので、ぜひ本編でご覧ください。

 

さて、商談が終わり先方の方に紹介されます。何でも、星峠の棚田の景色が最高との事…ぜひ見て頂きたいので「十日町市観光協会」のHPにお邪魔しました。

www.tokamachishikankou.jp

さて、見て頂きましょう^^それぞれの季節です…

f:id:masaru-masaru-3889:20181018143806p:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20181018143824p:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20181018143840p:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20181018143856p:plain

星峠の棚田 – 十日町市観光協会 どきどき十日町 | 棚田・美人林・清津峡

わたしは、いま両親の介護をしていて神戸を離れる事が出来ませんが、時が来て「旅ブログ」が書けたら幸せだな~といつも妄想しております。

 

夏のこの景色を見るゴロー…

「棚田・水田・ごはん・炊き立ての白いごはん…急激に猛烈に腹が減ってきた」ww

スポンサーリンク

 

新潟県十日町市 峠の茶屋 蔵

さて、車を走らせゴローが見つけたお店は…

f:id:masaru-masaru-3889:20181018151551p:plain

食べログより(峠の茶屋 蔵)

うん。何ともほのぼのとしたお姿ですね^^

店内はこんな感じです…

f:id:masaru-masaru-3889:20181018151939p:plain

食べログより

うん。清潔感ありますね^^

さて、今日のゴローチョイスですが…

  • 五目釜めし
  • 牛肉の煮込み(単品)

※五目御めしは生米から焚くので30分時間が必要

さて、まずは牛肉の煮込みですね^^

f:id:masaru-masaru-3889:20181018154207p:plain

食べログより(牛肉の煮込み)

( ゚Д゚)うまそー!

「あ~とろとろろろろ…煮込んでらっしゃる。肉がデカいのに口の中ですぐになくなる」

(*‘ω‘ *)堪りませんな~この肉自体は2日間煮込んでいるとの事。柔らかいハズですね。

 

「これは又うまくてイケる。うまイケる。マイケルジャクソンだ」

(*´▽`*)出た~ゴローのおっさんギャグ!

スポンサーリンク

 

 

さて、おバカな事を言っている間に「五目釜めし」が焚けたようです。

f:id:masaru-masaru-3889:20181018155622p:plain

食べログより

「釜めしって、蓋があるからワクワクする。釜めしの蓋を開ける瞬間の幸せ…」
(; ・`д・´)どや!

f:id:masaru-masaru-3889:20181018155938p:plain

食べログより

( ゚Д゚)これまた、うまそ~♬ 湯気が堪りません。

(*‘ω‘ *)まず釜めしは蓋を開けた時の香りが勝負ですね^^特に五目となると色んな食材の香りが混ざり合って、鼻の奥の方まで刺激しますね。思わず、釜の前で深呼吸なんてね。

 

あと、ごはんの色の付き具合がバラけていたり、「おこげ」の部分があったり…良いですね~^^ふふ

では、観て頂きましょう(笑)

f:id:masaru-masaru-3889:20181018160939p:plain

食べログより

f:id:masaru-masaru-3889:20181018161014p:plain

食べログより

f:id:masaru-masaru-3889:20181018161049p:plain

食べログより

ふ~お腹がビンビン!空いてきました~(笑)

ゴローが良い台詞を言うんですよ!^^

「そりゃそうだ、うまいに決まっている。勝負は蓋を開ける前から決まっていた」ww

 

(*´▽`*)ゴロー完食です! 

では、また次回をお楽しみに~^^

スポンサーリンク

  

このドラマ「孤独のグルメ」はAmazonプライムビデオで見る事が出来ます。 アマゾンプライムビデオは、Amazonプライム会員になると、ついてくる「対象の映画・TV番組が見放題」のサービスです。

 

※Amazonプライムビデオ無料お試しはこちらから↓

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

 

スポンサーリンク