おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

ドラマ孤独のグルメ、シーズン3-1北区赤羽のほろほろ鳥とうな丼(川栄)

f:id:masaru-masaru-3889:20180922152646p:plain

公式サイトより

2018.09.23

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

いや~おしょぶ~が書く「ドラマ孤独のグルメ」レビューが、やっとシーズン3に入って来ました。まだまだ先は長い(笑)けど、頑張って書いて行きますので今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

このシリーズについて
みなさまよくご存じの、「孤独のグルメ」ですが、主人公の井之頭五郎はお酒が飲めない「下戸」です。でもね、出てくるお料理は意外とお酒の相棒にもバッチリのものが多いんですね(笑)。そこでゴローに代わりまして、酒飲みと調理師の立ち位置(視線)でお送りしております、レビュー第25弾!ですね^^

※このシリーズの他の記事はこちらから↓

グルメ-孤独のグルメ カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

◆ 北区赤羽

今回は赤羽です。ゴローは20年ぶりの赤羽らしく「変わったな~」…って、どこの街もそうだけど東京の街で20年じゃ、そりゃ大変わりでしょうね^^

 

さて、すぐにテーマソングに入りましたがシーズン2とは大きく雰囲気も変わり、ナレーションの人が言う「あの言葉」もトーンを下げて重量感を持たせた感じに変わっています。

 

ぜひ、本編でシーズン2との変わり具合をお楽しみください。(因みにおしょはシーズン2の方が好き…元も子もない発言w)

 

「時間や社会に囚われず、幸福に空腹を満たす時、つかの間彼は自分勝手になり自由になる。誰にも邪魔されず、気を遣わずものを食べると言う孤高の行為…この行為こそが現代人に平等に与えられた最高の癒しと言えるのである」

(#^.^#)うん。スッキリ!言い方が変わっても、この台詞の良さは変わらないね。

スポンサーリンク 

 

◆北区赤羽 プチモンド

本日のゴローは喫茶店でお客様と待ち合わせての商談ですが、癖のある女性のお客様で、しかもオーダーは「悪魔の木彫りの置物」と言うことで、商談が終わるとぐったりのゴローでした。

 

そこで、そのままこのお店に残り、ちょっと何かをお腹に入れてリフレッシュの作戦です。お店は赤羽では有名な様ですね。コンセプトが「喫茶&くだもの」と言うことで、おしょぶ~在住の神戸では少ないタイプのカフェですね。店名は「プチモンド」さんです。

f:id:masaru-masaru-3889:20180922155841p:plain

食べログより

(*‘ω‘ *)うん。ピンクの看板がフルーツパーラーっぽくて良いですね。因みに店内はこんな感じです。

f:id:masaru-masaru-3889:20180922160303p:plain

食べログより

f:id:masaru-masaru-3889:20180922160334p:plain

食べログより

(#^.^#)あ~良いですね。この小奇麗で明るい感じが、なんか「平和」って感じで幸せな気分になりますね。ここでフルーツパフェとか…最高^^

 

さてゴローがチョイスしたのは…

f:id:masaru-masaru-3889:20180922160948p:plain

食べログより

( ゚Д゚)うまそう~そうゴローの頼んだのは「フルーツサンドセット」です。おしょぶ~実はフルーツサンド大好きで、ちょくちょく食べるんですよ。酒飲みなのに…(笑)

f:id:masaru-masaru-3889:20180922161019p:plain

食べログより

ゴローはフルーツサンドは人生で初めて食べるようです。フルーツサンドって、縁の無い人はほんと食べていないと思いますが、食べず嫌いなさらず一度食べてみて下さい。

お酒も、ワイン・シャンパンなら合わせて問題ないと思います。

 

さて、人生で初めて食べるゴローは…

「おー思っていたのと違う。うま!フルーツサンド胃袋の満たされ方が、今までになくフレッシュだ」ww

 

そして、珈琲をすするゴロー…

「珈琲がウインナーコーヒーっぽくなる」

(*‘ω‘ *)うん。そうだろうな…ここのフルーツサンドは見るからにホイップクリームがいっぱいだもんね。頬張った後に、口の中に残っているのでしょう^^

 

そう言えば、フルーツサンドで思い出しました。食べ物の文化って、国によって大きく違うのはもちろんなんですが、各家庭レベルでもびっくりする時あるよね。

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

上記は2017年11月に書いた記事ですが、実は「はてなブログ 美人(すりすりw^^)」のジョヴァンナさんに頂いた本のレビューです。

 

 

この中で、よしもとばななさんがあるお家で夕飯をご馳走になるのですが、出て来たのが「フルーツサンド」で非常にびっくりしたと言うエピソードが書いてありました。

うん。夜ごはんにフルーツサンド出たら、おれもびっくりしますね。

( ゚Д゚)そんなバナナ!←言いたいだけww

 

でも夕食としてフルーツサンドを食べた、よしもとばななさんは思っていたより「あり!」だったと言うような意味の事を書いていました。何でも既成概念はダメだね(苦笑)^^;

 

※ジョヴァンナさんのブログです。帰りにでも時間があれば遊びに行ってください。面白い記事いっぱいあります↓

something-new.hatenablog.com

ちょっと話が逸れましたが、人生で初めて食べたフルーツサンドに大満足をして、フルーツパーラーを後にしたゴローでした。

 

さて、フルーツサンドでリフレッシュしたゴローはもう一件商談を済ましこの日の仕事は終わり…

「なんだか腹が減って来た」wwまぁゴローがフルーツサンドぐらいで足りるはずはないからね(笑) 

スポンサーリンク

 

◆北区赤羽 川栄

今日、ゴローが選んだお店は「ほろほろ鳥とうなぎ」が食べる事の出来る、「川栄」です。

f:id:masaru-masaru-3889:20180922220248p:plain

食べログより

「久々のうなぎの匂いに胃袋がもんどりうっている」

(*‘ω‘ *)これ分かる!うなぎの匂いだけでご飯を食べる落語があるけど、それは大げさとしても一口二口なら行けるのでは?(笑)

 

ここから又横道に逸れる話なんですが、明らかにシーズン3から制作予算が上がっているね^^視聴率が伸びているんだろうね。前半のエピソードですでに「ものまねの清水ミチコ」さんが出ていたんです。

 

ところがこのうなぎ屋に入ると、先客が「石倉三郎」さんがいます。予算が上がったんですね~(笑) では物語に戻りましょう^^

 

さぁゴローチョイスですよ~w

  • ほろほろ鳥の合わせ盛り
  • ほろバラ串
  • ほろあぶら串
  • うなぎのオムレツ
  • ほろスープ

うん。相変わらずのゴローの頼みっぷりですし、どうせ最後に「うな丼」を追加するでしょう!(笑)

 

最初にゴローが手をつけたのが…

f:id:masaru-masaru-3889:20180922223258p:plain

食べログより

「ほろほろ鳥の合わせ盛り」…刺身とたたきの盛り合わせです。

「おーおーこの旨さ!未知との遭遇 良~ET」ww

おしょもほろほろ鳥は食べた事がないので、興味深々ですがさすがに映像から全ての味は分かりませんが、美味しいようです^^

 

「ほろほろ、こう言う奴だったんだ~」

(*‘ω‘ *)これはもう行って食べるしかないね。

「ほろ大正解!この店当たり」

f:id:masaru-masaru-3889:20180922225151p:plain

食べログより

これね、バラ肉の事かと思ったら、「色んなブイを集めた串でバラだった」ww

「うんんんんんまいな~」 

f:id:masaru-masaru-3889:20180922225505p:plain

食べログより

ほろあぶら串…イメージ写真は4本ですが、ゴローが食べたのは一本です(笑)。

「ほろ~これまた面白うまい!」

う~ん汗、ゴローもうちょい上手く言ってくれないと、味が想像できない(苦笑)

f:id:masaru-masaru-3889:20180922230256p:plain

食べログより

スープを飲むゴローが大きな息を吐き…

「これは思わず声が出ちゃうよ!」

(*‘ω‘ *)うわ~これだけ言うんだから、美味しいだろうね。

スポンサーリンク

 

 

さぁいよいよ変わり種「うなぎのオムレツ」登場です。

f:id:masaru-masaru-3889:20180922230850p:plain

食べログより

「おお!とろっとろっの中から、うなぎ君が…」

「うん~ん、こうなりますか!甘とろ」

これも現地で食わないと、本当の美味しさは分からないね~ふふ。

 

(*‘ω‘ *)そろそろだな…

「うな丼をお願いします」ww

f:id:masaru-masaru-3889:20180922231823p:plain

食べログより

イメージ写真にはビールがありますが、ゴローはもちろん飲んでいません(笑)。

うな丼を頬張ったゴローの鼻から大きく息が漏れます。

「見た目を裏切らないうな丼だ!」

(*´▽`*)食べた~い!

「うまい!鰻と白いめし…最強!」

さぁバックの音楽が軽快になってきましたよ~♬

「いいぞ!いいぞ、食っても食ってもまだ旨い!ほろほろの活躍が霞むようだ」

ゴローどんどん、うな丼をかけこみます!

 

「うまかった~」

ゴロー完食です^^最後は、付け合わせの「奈良漬け」でほろ酔いのゴローです。

(*‘ω‘ *)しかし、奈良漬けで酔うかね…苦笑

では、また次回をお楽しみに~^^

スポンサーリンク

  

このドラマ「孤独のグルメ」はAmazonプライムビデオで見る事が出来ます。 アマゾンプライムビデオは、Amazonプライム会員になると、ついてくる「対象の映画・TV番組が見放題」のサービスです。

 

※Amazonプライムビデオ無料お試しはこちらから↓

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

 

スポンサーリンク