おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【レシピ】枝豆ペペロンチーノをサイゼリヤのオリーブオイルで作りました!^^

2018.09.24

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

今日は公休でございます(うほ!)。見守り介護をしている父もデーサービスに出かけて居ません。幸せ~(笑)

おしょぶ~は休日なら朝から飲みたいタイプ(どんなタイプやねん)なんですね。一応言っておくとアル中ではありません(たぶん…)

 

まぁおつまみは、朝なので塩気のものが少しあればOK!と言う事で、「枝豆ペペロンチーノ」を作りました~^^

●枝豆ペペロンチーノの材料と下ごしらえ

  • 枝豆
  • サイゼリヤオリーブオイル
  • にんにく
  • 唐辛子


f:id:masaru-masaru-3889:20180924131228j:image

生枝豆です。安物でOK!です^^


f:id:masaru-masaru-3889:20180924131254j:image

まず、生のままたっぷり塩をふって、全体をもむようにしごいて下さい。

その後、キレイに水で洗って下さい。一度軽く水で洗った後の水を見てみて下さいね。すごく汚れていてびっくりしますよ^^

 

この作業をする事で、鞘を口に含んだ時のあの青臭さが消えます。水をよく切ったら、両端をキッチンばさみ等で落としてください。これも、味がよく入るための工程なので、邪魔臭いけど飛ばさないでね(笑)。
f:id:masaru-masaru-3889:20180924131309j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20180924131333j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20180924131354j:image
下ごしらえ、出来た~♬

スポンサーリンク

 

●枝豆ペペロンチーノの作り方

ざっくり言うと、パスタのペペロンチーノと同じです←ざっくり過ぎ?^^;

違うのはフィニッシュの味付けを、ゆで汁で調整しなくて直接塩をふるぐらいかな~ふふ。(乳化なんてもちろん考えない(笑))


f:id:masaru-masaru-3889:20180924132305j:image

パスタと同じで塩分1%の熱湯でゆでます。

同時進行でサイゼリヤオリーブオイルににんにくの香りを移していきますが、コツは焦がさない事。なので、火のついていないフライパンにオイルを落とし、弱火で気長にやって下さい^^

 

オイルににんにくの香りが移ったら、唐辛子と固ゆで枝豆を投入!

オイルを全体に回す感じで炒めて、最後に塩味を調整して完成です(簡単でしょ)。

商談やデートが無ければ、にんにくたっぷりで行きましょう^^
f:id:masaru-masaru-3889:20180924134407j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20180924132324j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20180924132339j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20180924132400j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20180924132416j:image

●枝豆ペペロンチーノたべたおー!

( `ー´)ノどや!


f:id:masaru-masaru-3889:20180924133214j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20180924133245j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20180924133258j:image

(*´▽`*)朝からシャレオツ居酒屋気分~♬


f:id:masaru-masaru-3889:20180924133319j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20180924133326j:image
今日は飲んだ事のない、第三のビールに挑戦しましたが…(*‘ω‘ *)う~ん。やっぱり、アサヒスーパードライだね。ふふ

 

それはともかく枝豆ペペロンチーノのやってみてね~^^

では、みなさん良い一日を^^/チャオ!

スポンサーリンク