おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【大幸園 小宮本店】ドラマ孤独のグルメ、シーズン4-4「東京都八王子市小宮町のヒレカルビとロースすき焼き風」

2019.04.27

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

はい!ちょいこのシリーズは、書くのが久しぶりになってしまいましたが、4-4でございます。お楽しみ頂ければ、幸いです。

f:id:masaru-masaru-3889:20181202130335p:plain

公式サイトより

 

このシリーズについて
みなさまよくご存じの、「孤独のグルメ」ですが、主人公の井之頭五郎はお酒が飲めない「下戸」です。でもね、出てくるお料理は意外とお酒の相棒にもバッチリのものが多いんですね(笑)。そこでゴローに代わりまして、酒飲みと調理師の立ち位置(視線)でお送りしております、レビュー第38弾!ですね^^

※このシリーズの他の記事はこちらから↓

グルメ-孤独のグルメ カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

◆東京都八王子市小宮町

今回ゴローが降り立ったのは、JR小宮駅です。

失礼ですが、あまり目立った建物がない地味な駅ですね。ゴローもこの何も無さに戸惑いながらも、商談相手が送ってくれた地図を頼りに、住宅街と思われるところを歩いているシーンで…テーマソングです!早くない?^^;

 

「時間や社会に囚われず、幸福に空腹を満たす時、つかの間彼は自分勝手になり自由になる。誰にも邪魔されず、気を遣わずものを食べると言う孤高の行為…この行為こそが現代人に平等に与えられた最高の癒しと言えるのである」

 

良いですね~^^やっぱり!このナレーションこそ「孤独のグルメ」ですね^^

さて、夏が舞台のシーズン4…ゴロー汗かきかき、何とか待ち合わせの場所に到着です。

 

商談先は、新規オープン予定のイタメシ屋さんです。若い御主人が念願かなって新規オープンに燃えています。

商談中に奥さんが、御主人用のお弁当を持って登場、ゴローは…

「わたし店内の寸法を測りますんで、どうぞ食べて下さい」

 

寸法を測りながら、ゴロー…その弁当をチラ見~のガン見!(笑)

中身はカルビの焼肉弁当です。それを見るゴローの喉がなりました。

ゴクリ…

 「めちゃくちゃ腹が減って来た」ww

商談が終わったら、焼き肉と心に誓うゴローなのです^^

 

こう言う時ありますよね。何かのきっかけで、どうしても「それ」が食べたくなる…今夜は何が何でも「それ」を食うぞー!!ww

  • 焼肉
  • らーめん(天一w)
  • 餃子

おしょぶ~だったら、この辺りが頭に浮かんだ時はお財布の余裕は考えないで、食べてしまいますね~^^;

だから、お財布の中身は増えなくて、お腹の肉は増えるんでしょうね(笑)。

 

さぁ商談が終わったゴローは、「全身焼肉体制」と自分で言いながら焼肉屋を探します!見つけたのは意外な場所、住宅街で畑の脇に焼肉屋がありました。

スポンサーリンク

 

◆八王子市小宮町 大幸園 小宮本店

f:id:masaru-masaru-3889:20190427153022p:plain

食べログより(大幸園 小宮本店)

うん。いいですね~このどこにでもありそうな…と言うかあっさりし過ぎ感さへある、店構え(笑)。

ゴローが見つけたのは、大幸園 小宮本店さんです。店前で焼肉の良い匂いを嗅いで、食べる気100%になりました!

 

(*‘ω‘ *)焼肉屋・うなぎ屋の店前の匂いは最高ですね^^ふふ。ゴローでなくても、みんなやられちゃうよね。

店内はこんな感じです。

f:id:masaru-masaru-3889:20190427154237p:plain

食べログより(大幸園 小宮本店・店内の様子)

f:id:masaru-masaru-3889:20190427154319p:plain

食べログより(大幸園 小宮本店・店内の様子)

何か店内もあっさりしていますね。でも、清潔感あって良いと思います。

スポンサーリンク

 

さぁ店内に入ったゴローが先ず目にしたのが、となりのテーブルに運ばれてきた「豚足」でした。

「豚足があるのか。牛の前に豚…新しい攻め手」

 

おしぼりを持って来てくれた店員さんに…

「とりあえず、豚足ください」ww

それを聞いた店員さん…きょとんとして、「あ、はい」

 

(*‘ω‘ *)そうだよね~焼肉屋に行って、座って直ぐに「豚足」は言われないわな~先ずはビールだよね^^

まぁ、ゴローは下戸の設定だからビールは無理としても、塩タンあたりから行ってほしい(笑)。

 

さぁ「豚足」が運ばれてきましたよ!

f:id:masaru-masaru-3889:20190427160043p:plain

食べログより(豚足)

(*‘ω‘ *)ありゃ!うまそうですな~小皿には、酢味噌・塩が用意されています。

おしょぶ~は塩らーですが、豚足は酢味噌で食べるのが好きですね。

 

さて、ゴローは…

「豚足ひっさしぶり~(ウキウキ感)酢味噌と塩…う~ん、塩からかな」

 

ゴロー変わってる。小皿の塩を指でつまんで、豚足にふって食べましたww

みなさん、どうしますか?そのまま豚足を塩につけるよね?ちがう?

 

まぁそれは良いとして、ゴロー気に入ったようです。

「うまい!忘れていたこの感じ。これは良い豚足だ」

わかる~別に避けていたわけじゃないけど、御無沙汰してしまった料理や食材を、久しぶりに食べて、そうそうこの味・この感触ってあるよね^^

 

さぁ続いて酢味噌をガッツリつけて、かぶりつきます。

「酢味噌もやっぱりうまい」

となりのテーブルでは、豚足を焼肉の網で焼いています。ゴロー興味深々(笑)。

 

ゴローさっそくお店の人にお願いして、焼き肉用のコンロの火をつけてもらいました。

「おお!良い!焼き豚足…焼くとこんな感じになっちゃうんだ」

このシーンの焼き豚足をガン見して下さい。非常に美味しそうです。焼く事により、肉が柔らかくなって、垂れた感じも見てとれますよ。あ~豚足食べたくなってきたww

 

「いいぞ!いいぞ!焼き豚足」

ゴロー非常に気に入ったようで、夢中で食べます。だんだん、食べ方が雑になって行く感じで、箸を使わなくなる(笑)…てか、このタイプの豚足は素手で食べるよね^^

 

「よし!エンジンが温まってきたぞ」

おおゴロー、スイッチが入ったようです。

(*‘ω‘ *)これは食うな(笑)。

スポンサーリンク

 

◆ いよいよ焼肉です!

「今日は焼き肉の王道を行こうじゃないか!ロースとカルビ…ローカル攻撃だ!」

と、相変わらずしょうものないことを言うゴローですが、あるメニューが目に止まります。

 

ヒレ…

早速店員さんに聞くと、この「ヒレ」はカルビの中でもより柔らかいブイだとか…

値段が映るんですが、1人前1380円…なかなかのお値段ですね。

 

このシーズン4は2014年が最初の放送ですから、約5年前でこのお値段…いまいくらなんだろう^^;こわい。

 

いろいろ目移りするゴローですが、「生玉子」と言うメニューも…

まぁただの生玉子ですが、肉とセット販売で焼いた肉に生卵をつけて食べるのだとか…店員さんのおすすめは「上ロース」

 

この提案に直ぐにのるゴローwwってか、いつも思うけどゴローって裕福だよね^^

ではでは、今回のゴローチョイスです。

  • 上ロース
  • 生玉子
  • ヒレ
  • ライス
  • ナムル3種盛り
  • 味ネギ

(*‘ω‘ *)いやいや、さすがゴロー頼むね~ww

では、全体像を観て頂きましょう!

 

( `ー´)ノどや!

f:id:masaru-masaru-3889:20190427192333p:plain

公式サイトより

https://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume4/story/story04.html

(*‘ω‘ *)こりゃ、うまそうですな。(再び腹減って来た(笑))

スポンサーリンク

 

 

さぁバックミュージックが賑やかになり、ゴローちゃんは腕まくり(笑)。

先ずは「ヒレカルビ」から焼くようです。

f:id:masaru-masaru-3889:20190427213057p:plain

食べログより

 しかし、うまそうな肉ですなw

「よーし、焼くぞ焼くぞ」

ゴロー気合十分です!(笑)

 

ゴローが焼き網の上に肉をのせると…

じゅうう~じゅうわわ~

肉の焼ける音が耳をくすぐりますね。

 

「この香り…デンジャラス」ww

わかる~わかる~焼肉の香りって、自分を制御出来なくなる匂いですよね^^

 

さぁ焼きあがった一枚目をゴローが食べる…バックミュージックが太鼓の音のような感じで雰囲気を盛り上げます。

 

肉をつまみ、タレにつけて口に運ぶゴロー!

「うわ~ひれはらほろひれ…何これ!?ひれはれ」

もう、何を言っているか分からないレベルの台詞ですが、うまい!のが伝わるシーンですね。ぜひ、本編でご確認ください^^

 

あのね、肉柔らかそう~焼く前の「さし」がハンパじゃないもんね。

ゴロー無言の笑顔で、2枚目をタレをつけて白ごはんの上に!

「うん。おっほほ~これは堪らん」

「おれ、今どんな金持ちより幸せだ」

 

美味しいものって、人を幸せにするよね~w

「ちょいと、ナムルで落ち着こう」

f:id:masaru-masaru-3889:20190427215017p:plain

食べログより(ナムル)

うん。いいですね。箸休め大事です。

ナムルを食べる音が、シャキシャキ・ザクザク伝わりますね。特徴的なのは、ぜんまいにニンニクが効いている事です。

 

そして、ヒレカルビに戻るゴロー…

今回はカルビにタレをつけて、いったん小皿へ…肉に「味ネギ」をのせて、更に白めしへ

「うんん。おお!こうなる」

 

(>_<)やめてくれ~観てるだけで食べた過ぎて辛いくらい、うまそうw

この記事は夜書いています。夕飯も食べたけど、もう一度焼肉ならイケる!(笑)

スポンサーリンク

 

 

さぁ、上ロース行きますよ!

f:id:masaru-masaru-3889:20190427220139p:plain

食べログより(上ロース)

( ゚Д゚)うわー!さすが上ロース格が違う。

 

じゅわ~じゅわ~

焼けておりますよ^^

 

さぁ焼けた上ロースに、生玉子をつけて食べます。

「うおー!すき焼きだ。一気に口の中が高級すき焼き店になった」

 

さぁ、ここで更にバックミュージックが激しくなって来ました!

「しかし…うまい!とろける~」

 

「よし!喰おう…うまさの武者修行だ」

更に気合を入れて食いにかかるゴロー!

焼く!食べる!飲む!(ウーロン茶だけど(笑))

 

「すいません~ウーロン茶とユッケジャンスープください」

(笑)さすがゴロー…追加するかw

 

そしてゴロー…生玉子の残りを見つめ…

「上ロースの肉汁が絡んだこれを…こうでしょう!」

と、白ごはんにかけてしまいます。

 

><あ~それやる!やるの!全く俺と同じ思考で嗜好(笑)

こんなの、うまいに決まっているやん。

 

玉子と白ごはんをよく混ぜて、ずずっずずずっと、口の中にかけ込むゴロー!

更にナムルを追随させて…

「大高級たまごかけごはん」

最後のごはんをかけ込んで、思わず声がもれる…「あ~」…良い顔してる

 

たまごかけごはんを食べ終わったところに、運んで来られるユッケジャンスープ

f:id:masaru-masaru-3889:20190427223118p:plain

食べログより(ユッケジャンスープ)

「すいません~半ライスください」

( ゚Д゚)まだ食うの!?

 

まずスープのみをすするゴロー

「あ~染みるな~」

 

そしてスープに白ごはんをほり込みます。

そして無言でかけこむ…ゴローの額に汗がにじみます。店内の風景がターンカットで入って来て、佳境ですね。

 

かけ込む!かけ込む!スプーンが器の底をなぜる音がして来ました。

「豚足に始まり、何もかもがうまかった」

(*´▽`*)ゴロー完食です!!

 

では、また次回をお楽しみに^^/チャオ!

スポンサーリンク

 

 

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ