おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【サイゼリヤ】「イカの墨入りスパゲッティ」頂きました…レビュー!(感想)※YouTube動画あり

【サイゼリヤ】「イカの墨入りスパゲッティ」の出来上がり図(オリジナル写真)
2018.12.28

2020.07.26 再編集

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

「大手飲食チェーン店ちょい飲み歩きシリーズ」のカテゴリーでお送りします。

 

今回の記事では、サイゼリヤさんの「イカの墨入りスパゲッティ」を食べて来ましたの、商品情報と実食レビュー(感想)をお伝えします。

 

【サイゼリヤ注目記事】 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

ちょっと本編に入る前に、最近サイゼリヤはご無沙汰しているな~と言う方に、商品の注文の仕方が変更になっておりますので、ご案内しておきます。

 

サイゼリヤの注文の仕方が変わった様子(オリジナル写真)

サイゼリヤの注文の仕方が変わった様子(オリジナル写真)

予め、テーブルに注文用の用紙が用意されているので、メニューブックに載ってある「商品番号」と注文数を記入の上、係員をテーブルの呼び出しボタンで呼んで下さいね。

 

※プチ情報

注文用の用紙のメモ欄に、食べる時に欲しい調味料…例えば「グランモラビアチーズ・オリーブオイル・ホットソースもお願いします」なんて書いておくと、持って来てくれます。

 

サイゼリヤの注文の仕方が変わった様子(オリジナル写真)

 

◆イカスミスパゲッティとは?

【サイゼリヤ】「イカの墨入りスパゲッティ」の出来上がり図(オリジナル写真)

 

ちょっとウイキペディアの力を借りて、ちゃんと調べておきましょう。

イカスミスパゲッティは、イカ墨をソースに使う、ヴェネツィアの代表的なパスタ料理である。スパゲッティ・ネーロとも言う。正式な表記はSpaghetti al Nero di Seppie。 

ウイキペディア

 

 (*‘ω‘ *)ヴェネツィアはイタリヤ北東部の都市で、「ベネチア」と表記される事もある…って、こっちの方が馴染みがありますよね^^ベネチアのパスタか…ふふ。

 

オーソドックスな作り方は、オリーブオイルにニンニク・赤唐辛子の香りを移して、お好きな具を炒めて、墨袋を投入して破りながら全体に墨を回し、茹で上がった麺を入れて塩コショウで味を調えて、最後にもう一度オリーブオイルでフィニッシュ!

 

な、感じで十分美味しいと思いますが、レストランなんかですと墨を料理酒(白ワインなど)でのばして丁寧にソースを作りますが…

 

サイゼリヤでは、想像ですが冷凍麺を茹でて、工場で作られたソースを湯煎して和えるだけではないか?と思っております^^美味しければOK!

スポンサーリンク

 

 

◆サイゼリヤ「イカの墨入りスパゲッティ」ちょい飲みスタート!

さて、今宵のお目当ては「イカの墨入りスパゲッティ」なのですが、それを頂く前にせっかく来たのだから、ちょい飲みですね^^ふふ。

 

サイゼリヤ「イカの墨入りスパゲッティ」ちょい飲みの様子(オリジナル写真)

今回は赤ワインにしました。

デカンタ250mlで200円税込み…安いですね。

 

サイゼリヤ「イカの墨入りスパゲッティ」ちょい飲みの様子(オリジナル写真)

(*´▽`*)かんぱーい!ww

●サイゼリヤ「小エビのサラダ」

サイゼリヤのメニューブック(オリジナル写真)

サイゼリヤの中で一番売れているサラダです。おしょぶ~は、だいたいこれと「彩りイタリアンサラダ」の繰り返しですね(笑)。



サイゼリヤの「小エビのサラダ」(オリジナル写真)

サイゼリヤの「小エビのサラダ」(オリジナル写真)

サイゼリヤの「小エビのサラダ」(オリジナル写真)
(*‘ω‘ *)うん。今日はトマトがちょっと若いかな~ぐらいしか、取り立てて言う事はございません(笑)。つまり、安心・安定の美味しさで文句なし!^^

スポンサーリンク

 

●サイゼリヤ「アロスティチーニ(ラムの串焼き)」

サイゼリヤのメニューブック(オリジナル写真)

(#^^#) これですよ…これ!ものすごい人気で一世を風靡したラムの串焼き。

製造が追いつかず、一度メニューブックから消えましたからね…

 

サイゼリヤ「アロスティチーニ(ラムの串焼き)」を食べるところ(オリジナル写真)

サイゼリヤ「アロスティチーニ(ラムの串焼き)」を食べるところ(オリジナル写真)

サイゼリヤ「アロスティチーニ(ラムの串焼き)」を食べるところ(オリジナル写真)

(*'ω'*) うま!

うん。この獣感にほどよい弾力…脂の旨さが秀逸な上に、やみつきスパイスの塩気が脳髄に響きますね!

スポンサーリンク

 

 

●サイゼリヤ「アスパラガスの温サラダ」

サイゼリヤのメニューブック(オリジナル写真)
2020年7月1日にグランドメニュー替えがありましたが、その時に「季節限定」として加わった商品です。

 

(#^^#) 割りますよ~ww

 

サイゼリヤ「アスパラガスの温サラダ」を食べるところ(オリジナル写真)

サイゼリヤ「アスパラガスの温サラダ」を食べるところ(オリジナル写真)

(*´▽`*) どばーん!

 

サイゼリヤ「アスパラガスの温サラダ」を食べるところ(オリジナル写真)

(*'ω'*) あれ?…アスパラが柔らかすぎる。

う~ん💦 おしょぶ~はサイゼリヤの大ファンだけど…レポートではウソはつかない。

 

たまたまなら良いけど、このアスパラの柔らかさがデフォルトなら、大事な読者様におすすめ出来ない。

 

サイゼリヤ「アスパラガスの温サラダ」を食べるところ(オリジナル写真)

サイゼリヤ「アスパラガスの温サラダ」を食べるところ(オリジナル写真)

うん。ホットソースで無理やり「イタリア風アスパラのキムチ(笑)」みたいな感じで、肴に変身させて食べましたが、もしアスパラが程よい硬さなら、ホットソースは使わない。

 

ペッコリーノチーズ・アスパラ…両方の風味が飛んでしまうから…アスパラの茹で具合を改善してほしい(個人の味覚の意見ですが…)。

スポンサーリンク

 

◆サイゼリヤ「イカの墨入りスパゲッティ」頂きました…レビュー!(感想)

サイゼリヤのメニューブック(オリジナル写真)

やっと来たよ!ここまで…

(*‘ω‘ *)え!前ふりが長すぎるって?……ごめんなさい。

 

( `ー´)ノどや!

 

【サイゼリヤ】「イカの墨入りスパゲッティ」を食べるところ(オリジナル写真)

( ゚Д゚)黒い!(当たり前(笑))

あの、独特の香りが食欲をそそります。

 

Twitterもやっておりますので、良かったらフォローして下さいね^^

先ずはそのまま頂いてみましょう。

 

【サイゼリヤ】「イカの墨入りスパゲッティ」を食べるところ(オリジナル写真)

(*´▽`*)まいうー!

 

ちょっと古過ぎるコメントで失礼しております(笑)。

イカ墨スパゲッティって「うま味」とか「コク」と言う表現も当たっていますが、正直ちょい「臭うまい!ww」だよね^^ふふ。

 

さぁ、大好きなオリーブオイルをかけたり・グランモラビアチーズを散らしたりしましょう!(笑)



【サイゼリヤ】「イカの墨入りスパゲッティ」を食べるところ(オリジナル写真)

【サイゼリヤ】「イカの墨入りスパゲッティ」を食べるところ(オリジナル写真)

【サイゼリヤ】「イカの墨入りスパゲッティ」を食べるところ(オリジナル写真)

【サイゼリヤ】「イカの墨入りスパゲッティ」を食べるところ(オリジナル写真)

(; ・`д・´)持ち上げた麺により、中に籠っていた湯気が立ちイカ墨の香りを運ぶ!濃厚なイカ墨の塩気を含んだソースにオリーブオイルが絡み、ビジュアル的にもテカりがバブル時代のキング&クイーンのミラーボール思わせる(若い人には分かるまい)…つまり、うまい!!ww

 

【サイゼリヤ】「イカの墨入りスパゲッティ」を食べるところ(オリジナル写真)

【サイゼリヤ】「イカの墨入りスパゲッティ」を食べるところ(オリジナル写真)

【サイゼリヤ】「イカの墨入りスパゲッティ」を食べるところ(オリジナル写真)

グランモラビアも振って食べましたが、ちょいクドく(濃厚過ぎる)なるので、おしょぶ~の味覚では「オリーブオイルちょうかけ」がおすすめです^^

 

(*'ω'*) とにかく美味しいです。

 

レシート(オリジナル写真)

(*‘ω‘ *)あ~美味しかった。1,700円…大満足です。

 

「イカの墨入りスパゲッティ」って、毎日の様に食べるパスタではない気がするけど、たまに食べると、恐ろしく美味しいです。

 

※この記事の内容をYouTube動画にまとめましたので、ぜひご覧ください。よろしければチャンネル登録お願いします↓


【サイゼリヤ 一人飲み】小エビのサラダ・アロスティチーニ・アスパラガスの温サラダ…〆はあのイカの墨入りスパゲッティ!

 

※こちらから「サイゼリヤ」の記事を全て読んで頂けます↓

サイゼリヤおすすめメニューを全て食べてレビューするブログ - おしょぶ~の~と

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク