おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【ブログ&YouTube 運営報告】2023年8月 ビールブログが終わりました。お疲れ様!^^

【ブログ&YouTube 運営報告】2023年8月 ビールブログの終了、お疲れ様!^^2023.09.20

 

どうも、お小遣いブロガー&YouTuberのおしょぶ~^^/です。

 

今回の記事では、ブログ運営&YouTube運営の2023年08月の実績報告のまとめを書かせて頂きます。

 

※2022年07月の報告はこちら↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

◆アナリティクスのGA4移行に伴い運営報告もリニューアルします

【ブログ&YouTube 運営報告】2023年8月 ビールブログが終わりました。お疲れ様!^^

とうとう私が見れるアナリティクスもGA4に移行してしまいました。
まぁそれはグーグルの決める事で、無料で自ブログのデーターを見せて頂いている立場では、文句のつけようがありません。

 

ただ困ったのは、しばらく併用で見れる時に気がついたのですが旧UAと新GA4では、所謂ページビュー数が一致しません。

 

私にはチンプンカンプンで解りませんが、何か数字の拾い方に違いがあるのでしょう。
日々を見ると、誤差の範囲の日もあれば「え!( ゚Д゚)」と思う程違いがあります。
対前月なら1か月の事ですが、対前年になるとこれから1年間はあまり参考にならないと思うので、丁度アップデート被弾で気持ちが燻っていましたので(笑)、運営ブログもリニューアルして、副業へ取り組む気持ちを心機一転したいと思います。

 

【GA4のPVの見方】

さて、若い方は別として中高年ブロガー同志で「GA4のPVってどこ?」と言う方も居ると思います。

 

(#^.^#) まぁもちろん私も詳しいワケではありませんが、PVについては確認出来ているので、その部分だけ(笑)共有します。

 

GA4では、ページビューは「表示回数」と呼ばれています。表示回数を確認するには、[レポート]>[エンゲージメント]>[ページとスクリーン]に移動します。このレポートでは、期間、デバイス、参照元などのさまざまなディメンションの表示回数を確認できます。全体の表示回数とページごとの表示回数が確認出来る[ページとスクリーン]レポートの[ページタイトルとスクリーンクラス]ディメンションを使用してください。このディメンションを使用すると、各ページの表示回数を確認できます。

スポンサーリンク

 

 

◆ブログ運営報告 2023年08月

【ブログ&YouTube 運営報告】2023年8月 ビールブログが終わりました。お疲れ様!^^

おしょぶ~が運営しているブログ、アクティブは2本です。

  • おしょぶ~の~と(メインブログ・食レポ中心の雑記)運営7年3カ月
  • 介護の道も一歩から(介護ブログ)運営7年5カ月

●WP1号「ビール特化ブログについて」

今回の記事タイトルにありますが、2,023年8月末までワードプレスでビールの特化ブログを運営しておりました。

 

もう意味がありませんのでGA4用のグラフは作りませんが、最後の8月は7,403PVでした。思えば私が初めてワードプレスに挑戦したブログで、IT音痴のおじさんが出来るかな?と言う不安でおっぱいいっぱいでしたが、3万PV近くまで育ってくれて「俺にもWPでブログが出来るんや!」と自信をつけさせてくれたブログです。

 

ただYouTube運営を始めた事で(始めた事は後悔していません)、アップデート被弾後のフォローまで手が回らず、今日の決断となりました。

 

ブログの方はしばらく「はてなブログ」一本で行きます。

●メインブログ「おしょぶ~の~と」2023年08月実績

【 2023年の実績】

 

【ブログ&YouTube 運営報告】2023年8月 ビールブログが終わりました。お疲れ様!^^2023年08月 44,596PV(GA4表示回数)

対前月 今月は無し対前年 2024年8月まで無し

●新記事 9記事

●リライト 5記事

※誤字訂正とか細かい作業を覗いたまともなリライト数

●削除 0記事

 

(*'ω'*)いい感じです。

先月と比べて、UAとGA4である事を加味して「おそらく横ばいかと…」

横ばいは褒められた事ではありませんが、3月に被弾してわずか3か月でPVが半減以下になり、やっと先月底打ちを感じたところですので、改めて「2段落ち」にならずキープ出来た事は、モチベーション維持が出来ます。

スポンサーリンク

 

 

●おしょぶ~が最初に始めたブログ「介護の道も一歩から」2023年08月実績

【ブログ&YouTube 運営報告】2023年8月 ビールブログが終わりました。お疲れ様!^^2023年08月 748PV

対前月 今月は無し対前年 2024年8月まで無し

●新記事 3記事

●リライト 0記事

※誤字訂正とか細かい作業を覗いたまともなリライト数

●削除 0記事

 

「このブログは僕の原点なので、数字だけにとらわれず大事にはしていきます」と言うのが基本方針のブログです。

スポンサーリンク

 

 

◆YouTube運営報告 2023年08月

【ブログ&YouTube 運営報告】2023年8月 ビールブログが終わりました。お疲れ様!^^

先ずは嬉しいお知らせから^^
「そよ風しか吹いていない」と言う噂の(笑)、セカンドチャンネルの登録者が100名に達しました!

(#^^#) 応援してくれる全ての方に感謝です。

 

まだ100名かよ…と言うのが多くの方の感想だと思います。それが正常(笑)。

ただ自分自身の捉え方は違いまして、「人と比べると確かに劣っているが、過去の自分と比べるとちゃんと成長している」と言うものです。

 

今回、約5か月でチェンネル登録者100名に届いたワケですが、実は今収益化出来ているファーストチャンネルは運営1年経っても、チャンネル登録者は87名だったんですよ!

 

(*'ω'*) よくこんな成績でファーストチェンネルを止めなかったと自分で思いますが、止めなかったからこそ1000名に到達出来たとも言えます。

 

話が逸れましたが、言いたいことは「人がどう見ようと、私のセカンドチャンネルは好調です」これですね^^ふふ。

 

※さて、ファーストチャンネルの実績です。

【2022年】

【2023年】

 

【ブログ&YouTube 運営報告】2023年8月 ビールブログが終わりました。お疲れ様!^^8月の視聴回数は「27,791回」でした。

 

●対前月 - 13.81%

●対前年 -11.28%

 

(*'ω'*) はい。グラフを見ると4月から酷い下り坂ですが、ショート動画を減らすと言う方針で出ている数字なので、ある意味仕方ありません。もう少し下がる予定です(笑)。

 

一応、わたしの仮説が正しければ、どこかで底を打ってまた上昇局面に入ります。事実、下りの角度はかなり緩やかになっているので期待をしています。

スポンサーリンク

 

 

◆収益について

【ブログ&YouTube 運営報告】2023年8月 ビールブログが終わりました。お疲れ様!^^※全体の収益について過去5年の報告は下記の記事からどうぞ!↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

この公開している分を最後に収益の公開を見送っています。理由は簡単でして、ブログ新人の方が参考になったり・やる気になったりする金額を上げる事が出来なくなっているからです。

 

元々そんなに多くはないのですが、「お小遣い」の観点からだと年間60~70万円あるなら、最初の入り口として「参考」にも「やる気繋げ」にもして頂けるでしょうが…今のレベルだとブログ人口を減らしてしまいますから(苦笑)。

 

また、参考にして頂ける収益が上げれたら公開します。

 

以上、2023年08月の報告でした。

 

(#^^#) 涼しくなって来たからなのか?GA4で仕切り直しな感じなったからなのか?セカンドチャンネルが少し良くなって来たからなのか?…とにかく、少しずつですが「やる気が湧いて来ました」(笑)。

 

一般人ブロガー&YouTuberのみんなと一緒に頑張りたいと思います。

(; ・`д・´)おー!

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク