おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【ブログ&YouTube 運営報告】2023年02月 ブログ絶好調!…運営ブログ合計で8万PV乗せ( ̄^ ̄)YouTubeは踊り場キープです。

【ブログ&YouTube 運営報告】2023年02月 YouTubeは踊り場キープ、ブログは絶好調!…運営ブログ合計で8万PV乗せ( ̄^ ̄)2023.03.05

 

どうも、お小遣いブロガー&YouTuberのおしょぶ~^^/です。

 

今回の記事では、ブログ運営&YouTube運営の2023年02月の実績報告のまとめを書かせて頂きます。

 

※2022年01月の報告はこちら↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

◆ブログとYouTubeを合わせた全体の所感

【ブログ&YouTube 運営報告】2022年11月 ブログ・YouTubeとも停滞…ただ、心配はしていません^^

いや~👀我ながら2月はブログが弾けました!

1月の報告で、復活傾向でブログ運営全体で7万PV乗せた事を報告させて頂きました。

 

とは言え、2月はご承知の様に1月に比べて稼働日数が3日間も少なく、各ブロガーとも同条件でPV数確保に苦しむのが通例です。

 

しかし今回は3日間の稼働日数減を跳ね返して、尚約1万PV上乗せと超出来すぎ君!w

 

※YouTubeはショート動画に初参入しました。

はじめは作成に手こずりましたが、今はショート動画なら素材が揃っていれば小一時間で出来る様になりました。

 

YouTubeの実績面では誇れる事は無い月でしたが、色々気づきのある月で3月以降に繋げて行けるのを感じました。

 

では、個別に見て行きましょう。

スポンサーリンク

 

 

◆YouTube運営報告 2023年02月

【ブログ&YouTube 運営報告】2022年07月 ブログが底打ち? YouTubeは絶好調!^^

上でも書きましたが、ショート動画に参入した為「視聴回数」と言う括りでは1月よりかなり伸びました。

※合わせて読みたい↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

【2022年】

【2023年】

さて、2月の視聴回数は「38,483回」でした。

 

※上のグラフでは、過去の報告記事と数字が違う場合があります。その場合はYouTubeによる訂正が入ったと捉えて下さい。

 

●対前月 +11.35%

●対前年 +58.41%

 

(*'ω'*) はい。もちろん通常動画とショート動画を分けて数字管理する事は可能なのですが、なぜしないか?

これは今のところYouTube運営側の評価システムが、通常動画・ショート動画を混合評価しているためです。

 

このYouTube運営側の評価がインプレッションに直結するシステムになっているので、チャンネルの成長には無視出来ないのです。

 

※ではYouTubeによる2月に対してのコメントを見て頂きましょう。

 


上に貼ったのは、YouTubeからの2月の評価です。もちろんAIです(笑)。

おそらくですが、クリエーターの数字にはいくつかの傾向があり、当てはまれば定型文が表示される仕組みでしょう。

 

1月もYouTubeに褒めてもらいましたが、その時よりかなり褒めて頂いています(笑)。

※ここ最近の平均(AIがどう期間設定しているかは?不明)視聴回数よりかなり増加したと言う事です。

 

ただ本当の姿は、ショート動画の作成方法を身に着ける為に多くの時間を費やし、いつもの月より通常動画の制作本数が大幅に減りました。

 

1月に比べると稼働日数も少ないため、けっこう通常動画の視聴回数は減らしているのですが、ショート動画の視聴回数でカバーした形ですね。

 

ご存じの方も多いと思いますが、いまYouTube運営はショート動画に非常に力を入れておりまして、しばらく通常動画・ショート動画の混合評価は続くと思います。

 

これを踏まえると、「動画クリエイターは通常動画とショート動画をバランス良くやる事が求められる」と言う仮説でしばらくやって行くつもりです。

 

まぁこう言う背景もあり、YouTube運営が好調と評価してくれているなら下降局面ではなく「まだ踊り場に居る」と自己評価致しました。

スポンサーリンク

 

 

◆ブログ運営報告 2023年02月 運営ブログ全体での所感

f:id:masaru-masaru-3889:20220201093833j:plain

おしょぶ~が運営しているブログ、アクティブは3本です。

  • おしょぶ~の~と(メインブログ・食レポ中心の雑記)運営6年9カ月
  • 介護の道も一歩から(介護ブログ)運営6年11カ月
  • ワードプレス1号(ビールの特化ブログ)運営4年2カ月

さて、ブログ全体としてはビールブログが相変わらず苦戦しておりますが、それを十分カバー出来るぐらい、メインブログが好調です^^ふふ。

 

では、詳しく見て頂きましょう。

●メインブログ「おしょぶ~の~と」2023年02月実績

【参考 2021年の実績】

 

f:id:masaru-masaru-3889:20220201100222j:plain

【 2022年の実績】

 

 

【 2023年の実績】

2023年02月 71,346PV

対前月 +18.89%・対前年 +40.43%

●新記事 5記事

●リライト 11記事

※誤字訂正とか細かい作業を覗いたまともなリライト数

●削除 0記事

 

(*'ω'*)伸びた!

 

3日も稼働日数少ないのに対前月で約1万PV伸びた!デカいよこれ!!

 

そして昨年8月、グーグルアップデート被弾から1年経ちまして、対前年プラスの世界に入りまして、なんと対前年では7か月連続2桁UPです。

(;゚Д゚) 偉いぞ俺!

スポンサーリンク

 

 

●ワードプレス1号「呑み助調理師のおいしいビールの話」2023年02月実績

【参考 2021年の実績】

 

f:id:masaru-masaru-3889:20220201103214j:plain

【 2022年の実績】

 

【 2023年の実績】

 

2023年02月 9,224PV

対前月 +0.70%・対前年 -35.33%

●新記事 2記事

●リライト 1記事

※誤字訂正とか細かい作業を覗いたまともなリライト数

●削除 0記事

 

実は、過去のYouTubeシフトの煽りを一番受けているサイトがこれです。

「おしょぶ~の~と」は言うても、メインブログなのでYouTubeシフトしながらでも、何とか触っているのですが、ビールブログはほぼ触れていなかったのです。

 

今回も触れていない…でも、何とか奇跡的に前月はキープしてくれてる^^ふふ。

(*'ω'*) 先は暗い(苦笑)。

 

●おしょぶ~が最初に始めたブログ「介護の道も一歩から」2023年02月実績

【参考 2021年の実績】

 

f:id:masaru-masaru-3889:20220201104735j:plain

【 2022年の実績】

 

【 2023年の実績】

 

2023年02月 1,212PV

対前月 +36.03%・対前年 -44.40%

●新記事 3記事

●リライト 0記事

※誤字訂正とか細かい作業を覗いたまともなリライト数

●削除 0記事

 

(*'ω'*) グロス的には、たいして影響はありませんが前月よりかなり伸びました。

 

「このブログは僕の原点なので、数字だけにとらわれず大事にはしていきます」と言うのが基本方針のブログです。

 

●運営ブログ全体の2023年02月実績

※おしょぶ~が一番重要視している数字となります。

【参考 2021年の実績】

 

f:id:masaru-masaru-3889:20220201105755j:plain

【 2022年の実績】

 

【 2023年の実績】

 

2023年02月 81,782PV

対前月 +16.72%・対前年 +21.61%

●新記事 10記事

●リライト 12記事

※誤字訂正とか細かい作業を覗いたまともなリライト数

●削除 0記事

 

\(^o^)/ 実に21か月ぶりに8万PV復活!

リアルのバイト日数が増え、その上介護も予想より楽にならず…よく頑張った!

 

スポンサーリンク

 

 

◆2023年02月の収益について

f:id:masaru-masaru-3889:20220201111917j:plain

※全体の収益については、おしょぶ~は年に1回の報告でまとめております。過去5年の報告は下記の記事からどうぞ!↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

さすがにブログがこれだけ好調ですと、お小遣いも増えますね。対前月で+26.89%・対前年で+37.85%でした。

詳しくは、またまとめますので…

スポンサーリンク

 

◆2023年03月について

f:id:masaru-masaru-3889:20220201113528j:plain

ここによく遊びに来て頂く人はご存じでしょうが、リアルの仕事(バイトですが)日数が増えたため、しばらく目標を持たずにやって来ました。

 

ただ、波に乗るのも大事なので…

①3月の運営ブログ全体で9万PV

②YouTubeの視聴回数(ショート動画込み)5万回

ちょっと大きく出ましたが、波に乗れば不可能ではないので上記2つを目標に3月は頑張ります!

 

以上、2023年02月の報告でした。

 

一般人ブロガー&YouTuberのみんなと一緒に頑張りたいと思います。

(; ・`д・´)おー!

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク