おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【ブログ&YouTube 運営報告】2023年5月 地獄!わずか2か月でメインブログのPVが40%以上下落…言葉がありません。

2023.06.20

 

 

どうも、お小遣いブロガー&YouTuberのおしょぶ~^^/です。

 

今回の記事では、ブログ運営&YouTube運営の2023年05月の実績報告のまとめを書かせて頂きます。

 

※2022年04月の報告はこちら↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

 

◆ブログとYouTubeを合わせた全体の所感

【ブログ&YouTube 運営報告】2022年11月 ブログ・YouTubeとも停滞…ただ、心配はしていません^^

(*'ω'*) はい。おしょぶ~終了の報告です。

 

2月までは特にブログが好調でしたが、3月末付近に「あれ?」と言う数字になり5月はわずか2か月前の3月実績と比べて、メインブログのPVがマイナス40%以上…ち~ん。

 

YouTubeについてもショート動画参入以降、ふら付いた成績になっています。

先月の報告で、通常動画についてはショート動画参入前の実績レベルに戻せる模様と書きましたが、大外れでした。

 

つまり、ブログもYouTubeもダメダメな5月でした。

スポンサーリンク

 

 

◆YouTube運営報告 2023年05月

【ブログ&YouTube 運営報告】2022年07月 ブログが底打ち? YouTubeは絶好調!^^

完全に見誤りました。ショート動画参入から数字は良い・良いとYouTube運営のAI評価でしたが、わたしが求めている成長像とは少し違うと気が付きましたので、ショート動画更新は止めはしませんが、大幅に減らすつもりです。

 

※合わせて読みたい↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

【2022年】

【2023年】

 

さて、5月の視聴回数は「52,876回」でした。

 

※上のグラフでは、過去の報告記事と数字が違う場合があります。その場合はYouTubeによる訂正が入ったと捉えて下さい。

 

●対前月 - 23.61%

●対前年 +53.25%

 

(*'ω'*) はい。4か月ぶりに対前月でマイナスを叩きましたが、6月もマイナスを叩く予定です(笑)。

 

YouTube運営側の評価がインプレッションに直結するシステムになっているのを理由に、手を取られて通常動画に支障が出ているのを承知で、YouTube運営が力を入れているショート動画を続けて来ました。

 

ショート動画作成にも慣れて来たので、この問題はクリア出来ると思っていましたが、わたしの能力が足らない様です。

 

今後はショート動画を減らし(完全には止めない)、通常動画に力を入れて行く事にします。

 

※ではYouTubeによる5月に対してのコメントを見て頂きましょう。

 

上に貼ったのは、YouTubeからの5月の評価です。もちろんAIです(笑)。

おそらくですが、クリエーターの数字にはいくつかの傾向があり、当てはまれば定型文が表示される仕組みでしょう。

 

5月も一応褒めて頂いていますが、中身への言及もなく「UPした動画が増えたから再生回数も増えたね」と言う内容です。

※ここ最近の平均(AIがどう期間設定しているかは?不明)視聴回数よりかなり増加したと言う事です。

 

ただ本当の姿は、通常動画の制作本数が減って来ていて視聴者様に満足して頂けていないと思います。

 

ご存じの方も多いと思いますが、いまYouTube運営はショート動画に非常に力を入れておりまして、しばらく通常動画・ショート動画の混合評価は続くと思います。

 

これを踏まえて「動画クリエイターは通常動画とショート動画をバランス良くやる事が求められる」と言う仮説でしばらくやって行くつもりでしたが、ちょっと通常動画を犠牲にし過ぎた様です。

 

上でも書きましたが、今後は通常動画を中心に作成し、たまにショート動画を挟み込む感じでやります。

 

さて、先々月セカンドチャンネルのスタート(正確には表面だけ作った(笑))事をお伝えしました。3月の登録時に、プレ動画的なものを2本・4月4本・5月は8本の目標で結果は6本でした。

 

これでコンテンツの合計は12本…まだまだですね。6月こそ8本作製を達成します!

(*'ω'*) え!反応ですか?先月の無風よりはマシなそよ風です(大笑い)。

スポンサーリンク

 

 

◆ブログ運営報告 2023年05月 運営ブログ全体での所感

f:id:masaru-masaru-3889:20220201093833j:plain

おしょぶ~が運営しているブログ、アクティブは3本です。

  • おしょぶ~の~と(メインブログ・食レポ中心の雑記)運営7年0カ月
  • 介護の道も一歩から(介護ブログ)運営7年2カ月
  • ワードプレス1号(ビールの特化ブログ)運営4年5カ月

 

さて、ブログ全体としてはビールブログの苦戦をずっとお伝えして来たワケですが、メインブログもやられて「暗黒の時代に突入」しております。

 

では、詳しく見て頂きましょう。

●メインブログ「おしょぶ~の~と」2023年05月実績

【参考 2021年の実績】

 

f:id:masaru-masaru-3889:20220201100222j:plain

【 2022年の実績】

 

 

【 2023年の実績】

 

2023年05月 43,237PV

対前月 -20.45%対前年 -6.59%

●新記事 4記事

●リライト 3記事

 

※誤字訂正とか細かい作業を覗いたまともなリライト数

●削除 0記事

 

(*'ω'*)ひどい…

うん。グラフを見て頂ければ解りますが、崖を転がり落ちた様なPVになってしまいました。

 

先月まで対前年では9か月連続UPでしたが途切れました。わずか2か月前の3月実績より40%以上PVが下落…続く言葉がありません。

スポンサーリンク

 

 

●ワードプレス1号「呑み助調理師のおいしいビールの話」2023年05月実績

【参考 2021年の実績】

 

f:id:masaru-masaru-3889:20220201103214j:plain

【 2022年の実績】

 

【 2023年の実績】

 

2023年05月 9,187PV

対前月 +2.65%・対前年 -35.29%

●新記事 4記事

●リライト 3記事

※誤字訂正とか細かい作業を覗いたまともなリライト数

●削除 0記事

 

先月よりは少し良かったですが、ぶっちゃけ誤差の範囲で(笑)、対前年は相変わらず2桁マイナスで良いところは一つもありません。

 

●おしょぶ~が最初に始めたブログ「介護の道も一歩から」2023年05月実績

【参考 2021年の実績】

 

f:id:masaru-masaru-3889:20220201104735j:plain

【 2022年の実績】

 

【 2023年の実績】

 

2023年05月 775PV

対前月 +6.75%・対前年 -43.55%

●新記事 5記事

●リライト 0記事

※誤字訂正とか細かい作業を覗いたまともなリライト数

●削除 0記事

 

(*'ω'*) グロス的には、たいして影響はありませんが一応前月+です(笑)。

 

「このブログは僕の原点なので、数字だけにとらわれず大事にはしていきます」と言うのが基本方針のブログです。

 

●運営ブログ全体の2023年05月実績

※おしょぶ~が一番重要視している数字となります。

【参考 2021年の実績】

 

f:id:masaru-masaru-3889:20220201105755j:plain

【 2022年の実績】

 

【 2023年の実績】

 

2023年05月 53,199PV

対前月 -16.90%・対前年 -14.18%

●新記事 13記事

●リライト 6記事

※誤字訂正とか細かい作業を覗いたまともなリライト数

●削除 0記事

 

(*'ω'*) あ~💦もう止めたい!ぐらいショックですが…止めないw

 

まぁ、ブログを7年もやっているワケで厳しい時もありましたし、楽しい時もありました。また、一からやり直す…それだけです。

 

必ずまた成長期をつくってみせます!

( ー`дー´)キリッ

スポンサーリンク

 

 

◆2023年05月の収益について

f:id:masaru-masaru-3889:20220201111917j:plain

※全体の収益については、おしょぶ~は年に1回の報告でまとめております。過去5年の報告は下記の記事からどうぞ!↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

この有様ですから、ガクッと落ちましたね(苦笑)。

未確定数字が残っているので、いつも書いている対前月と前年の%は後日追記します。

詳しくは、またまとめますので…

スポンサーリンク

 

◆2023年06月について

f:id:masaru-masaru-3889:20220201113528j:plain

抽象的な表現ですが…

まず、折れることなく「心を新たにしてブログ復活」に取り組んで行きます。

とにかくメインブログの急降下を、まず底を着かす事ですね。

 

YouTubeは、通常動画の再生回数をショート動画参入前に戻す・ショート動画はそこそこ活動(笑)・セカンドチャンネルの行動目標達成です。

 

具体的な数字は…

①YouTubeの通常動画を3万回台再生に戻す。

②YouTube新チャンネル、月間8動画更新

ブログは具体的な数字をあげれる段階ではないですね^^;

 

以上、2023年05月の報告でした。

 

一般人ブロガー&YouTuberのみんなと一緒に頑張りたいと思います。

(; ・`д・´)おー!

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク